• ベストアンサー

パワーポイントとワードについて教えてください

パワーポイントを作成するさい困った現象がおきています。 例えば (1)や●という記号を用いてそのあとに文章を続けた場合、文章が長くなり次の行にいくとき、 文章の頭に二行目三行めの頭を揃えたいのですができません。 リターンキーを押すと改行になり幅があいてしまって不自然です。 この現象をなくし、文頭(できれば文末も)を揃えるにはどうしたらいいですか? また、文字の区切りが悪いところがあり、単語の切れが良いところで次の行にうつしたいときも同様です。うまい方法はありませんか? 次に(1)や●と言ったマークを使う際、ワードですとデフォルトで鍵や星みたいなマークを出せた気がするのですが、あれはパワーポイントではできませんか? (実はワードでも出し方を忘れてしまったので、あわせて教えていただけると嬉しいです) 次にワードです。修正録音機能が私はあまり好きではないのですが、あれを社内(最近新しい職場になり慣れていない)でよく使います。 他人が修正したのを反映し、、コメントを消す方法はわかりましたが、その時点でまた私が修正をするとレコードがはじまります。 途中から履歴が残らないようにするにはどうしたらいいですか? また修正箇所で色つき文字だけで残して、コメントを削除(若しくは非表示にする)方法はありますか? コメントは邪魔ですが、修正箇所のみ色文字で残したい。 またこの操作をして、他人に添付ファイルなどで送ってもコメントは削除もしくは非表示になりますか? 最後に、ワードやパワーポイントで会社資料作成にあたり何か役に立つテクニックがあればぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> (1)や●という記号を用いてそのあとに についてだけ回答します。 Microsoft Officeでは、「段落番号」、「箇条書き」といいます。 段落の行頭に「段落番号」などを設定するには、「書式設定ツールバー」の「段落番号」や「箇条書き」ボタンを押します。 (1)や●の記号を変更するには、変更したい段落をすべて選択して、「書式」→「箇条書きと段落番号」の順にクリックして、表示されるダイアログの「箇条書き」または「段落番号」タブで変更します。 行の途中で、行を変えるには、「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押します。Wordでは、通常の段落記号と違う「↓」の編集記号が表示されます。(「任意指定の行区切り」というそうです。)  「任意指定の行区切りを挿入する」  http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052578771041.aspx 「任意指定の行区切り」後の行頭を揃えるには、段落にカーソルを移動した時表示される「ルーラー」の「2行目以降の左インデント」のマーカーを必要な位置までドラッグします。  「段落のインデントを設定する」  http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051952391041.aspx

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

とりあえずパワーポイントの箇条書きについて お役にたてればいいのですが 参考 PowerPoint 箇条書きの設定 http://www.dougamanual.com/blog/8/214/index.html

関連するQ&A

  • パワーポイントのアニメーションの使い方

    ある程度のアニメーションの使い方は わかるのすが文字に個別につけるやり方が どうしてもわかりません… 例えば 『パワーポイントの使い方は難しい。  ワードは簡単』 という文章に1行目2行目それぞれに アニメーションをつけたとしますよね?? そこにもともとパワーポイントという文字を 隠しておいて 『       の使い方は難しい』 のあとに パワーポイントという文字の表す方法を 知りたいのです!! わかりにくい説明で申し訳ないのですが 教えて下さい。

  • Wordへのパワーポイント図面を貼り付け

    今回、パワーポイントでプレゼン資料を作成し、配布資料として同じ図面や文章をWordに貼り付け、貼り付けた図面の補足説明をWordで追記したいと思っています。図面のボリュームが多いので、貼り付け作業は1回で済ませたく、プレゼンの練習しながら随時修正したいと思っています。 そこで、パワーポイントで作成した図面をWordに貼り付け、後でパワーポイントの図面や文章を修正するとWordに貼り付けた図面も連動して修正してくれる貼り付け方法(リンク?)はご存知ないでしょうか? いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。Officeのバージョンは2003ですが、2007でも良いです。よろしくお願いします。

  • ワードをパワーポイントみたいに・・・

    ワードを使って画像を20~30枚貼り付け、右側にコメントを書けるようにしたいです。A4紙に画像を4~5枚貼れればいいです。パワーポイントでよくある感じ。きれいに左側に画像、右側に文章とわけるようにするには、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • ワードの文章をパワーポイントに移す方法

    ワードの文章をパワーポイントに移そうと思い、コピペしたのですが、文字が大きくなったりしてうまくいきません。 ワードの文章を縮小してパワーポイントに移すにはどのようにすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • パワーポイントで

    パワーポイントで パワーポイント2003を使用しています。 テキストの部分に文字を入力してますが、たとえば1行目と3行目だけpt数を変更したい場合「ctrl」キーもしくは「shift」キーを使って一度に離れた複数の行を選択することはできないのでしょうか? ワードではできたはずなのにパワーポイントではできません。

  • パワーポイントの互換性について

    パワーポイント2003を使用しています。 Aのパソコン(パワーポイント2003)で作成して、 Bのパソコン(パワーポイント2003)で開いたときに、 ・改行の箇所が違う。 ・文字が小さくなる。 ・文字が切れてしまう。 ・色が違う などの現象があり、困っています。 同じバージョンなのにどうしてそういう事になるのでしょうか?

  • ワード・パワーポイント2003が急に使えなくなりました・・・

     ワード2003を開いて文書を作成していて,違う文書を作成したくて,新規作成を押しました.その後,ホームページの文章をコピーして,そこに貼り付けようとしたら,ワードが応答しなくなってしまいました.それをきっかけに,ワードを起動して文字を入力しようとすると,ワードが応答しなくなってしまいました.他のoffice系ソフトも調べてみると,パワーポイント2003も同じように文字を入力すると応答しなくなるという現象が起こりました.他のエクセル等は特に問題はありません.とりあえず全くパソコンのことがわからないので121のサポートセンターに電話すると,NECのソフトではないということであまり詳しく聞くことができず,アンインストールしてもう一度いれたれどうかと言われ,アンインストールするのは「今まで保存したデータがすべて消えたらどうしよう・・・」という不確かな不安があって怖かったので,とりあえずプログラムの追加と削除というところから,変更をクリックして修復してみることにしました.再インストールとインストールで発生したエラーを修復することの両方を行ってみましたが,その後ワードやパワーポイントを開いても変わらず,文字を入力すると応答しなくなってしまいます.今すぐにでもワードを使いたいのですがどうしていいかわかりません(T_T)今は忙しくて,電気屋に行く時間がありません.以前,パソコンの調子が悪くなった際,電気屋に行ったところ,間違ったことを言われ,冷たくあしらわれたことがあり,電気屋に行くのも気が引けます.毎日,データが消えないか心配です.助けてください!専門家の方,詳しい方,わかりやすい説明お願いします<m(__)m>助けてください!!

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • パワーポイント

    パワーポイントへワードから文章を貼付すると、貼付した部分の文字が拡大されてしまいます。ワードで入力したそのままのサイズで貼付する方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Wordについての質問です。

    新しくWord2010を使い始めたのですが、文章の修正時に、修正した文字がもともとその修正箇所につながっていた文字を消してしまうのです。前使っていたWord2007では修正した箇所に、もともと次にあった文字につながってうまく修正できていたのですが。これでは、修正したごとに、次の文字(すでに入っていた)をあらたに打ち込まなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう