• 締切済み

食べたくないのに食べてしまう

私は21歳の女子大生です。 165cm52kgなのですが、最近過食ぎみになり、食べたくないのに吐く手前まで食べてしまい、とても苦しいです。 実は2週間ほど前までダイエットをしていました。ダイエットする前の体重は52.5kgでした。 もともと自分の体型に不満があったわけではないのですが、お付き合いしている彼のタイプがモデル体型ということを知り、私が「痩せたほうがいいかな?」と聞いたら「特に思わないけど・・・まあやせてるほうが好みではあるけど」と言われ、ダイエットを始めました。 もともと私は顔に肉がつきやすく、特に冬なのでぽっちゃりに見られるようです。 辛かったけどやせて綺麗に見られたい一心でダイエットをし、50.5kgまで落としました。そこで彼に「2kg落としたよ」と言ったら、冗談半分で「48kg目指そうか」と言われました。 ほめてもらえるかと思ったのに・・・そんな風に言われてしまい、ダイエットのやる気を失い、過食に転じました。 しかし、気持ち悪くなるほど食べてしまい、このままではダイエット前より体重が増えてしまうし、第一こんな不健康な体、精神状態に危機感を覚えます。 半分愚痴のようになってしまいすみません。過食をやめ、健康になるにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私の意見を述べさせてもらいますが、精神科への受診を考えてはいかがでしょう。精神科と言われると、敷居が高いように感じられますが、質問者様のような過食症といった症例でもかかっている人はいます。 気持ち悪くなるほど食べてしまう、とあるので、精神科の診察も視野に入れて良いかと。 これが、もし、気持ち悪くなるほど食べて、それを必ずと言っていいほど吐く、となった場合は完全に精神科の受診を考えた方が良いと思います。 精神科は、敷居が高いですよね。 もし、私の発言で傷つけてしまったようならすみません。

help-des
質問者

お礼

精神科ですか・・・そこまでひどいものでしょうか。 質問したあとにぱっと思いついたのは、自分に自信をつければいいのではないか、と言うことです。 難しいかと思いますが、人の判断基準にされないような美の基準(体重などではなく体内環境がいい、肌に張りがあるなど)を持って、そこにこだわっていけばいいのではないか。 要は彼の言葉で自信をなくしたわけですから。 彼の言葉は、気にしないようにします。体内環境いいからいいのよって言ってやります。 質問しておいてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって危険でしょうか…?

    中学生、身長157cm、体重41kgです。ダイエットというより、この体型をどう維持するかで悩んでいます…。実は、食事制限ダイエットをしてしまい…ここまで落としました。ダイエットする前は50キロを超えていました。食事制限を始めたのは夏休みごろからなので、3ヶ月ほどで10キロ落としたことになります…。 最近になって、もうそろそろいいかな?と思い始めたのですが…。食べたらまた体重が戻ってしまうような気がして、怖くてたべられません。いちおう、三食はきちんととっています。おやつもときどき食べます。が、揚げ物や肉は全く食べていません。これって、危険でしょうか?今の体型でもうダイエットする必要はありませんよね…? 今までのダイエット方法は間違っていたと自覚しています。どうすれば、食べながら健康的にダイエットすることができますか?もう50kg越えには戻りたくないです…。

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 太りたい

    私はガリガリ体型の24歳です。 2、3年前は160cmで42~43kgぐらいだったのですが、細身好きの当時の彼の影響で食事制限ダイエットをしてしまい、38kgくらいまで痩せました。 その後彼と別れ、少し体重増やさなきゃって思ってましたが、体重は増えず36~38くらいを行ったり来たりしてました。 しかし昨日体重計ったら35.6kgに。 ご飯はそれなりに食べてるつもりなんですがなかなか体重が増えず(むしろ減って)困ってます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 短期間で太った…。減量したい。

    156cm43.5kgでした。 6月半ばに過食して46kgまで太りましたが、7月2日には44kgまで戻しました。 しかし誕生日等あり、この2週間全く食べない・食べ過ぎるを繰り返してました。 ここ数日は肉などのタンパク質と、お腹に良いとされるものを沢山食べてました。 結果47.2kgまで増加…。 お腹ばかりに肉がつき、豚のようです。 ちなみに木曜下痢をし、昨日漸く少量?の便が出ました。 今週の日曜日に友人に会います。 できる限り体重を戻したいです。 その後は緩めてダイエットに励むので、アドバイスお願いします。

  • 高校1年生の女子です。

    私は高校1年生の女子です。 昔から肥満気味で、それをコンプレックスに生きてきました。 しかし中1からダイエットを頑張り、中3の秋には160cmで48kgまで落とし、その体重に満足していました。 けれど中学3年の年明け1月から食欲が異常なほどに出てしまい、過食ともいえる量をぺロりと平らげる、そして体重に満足してロクに筋トレもせずお菓子やら食事を考えずにだらだら過ごす怠惰な生活を送り続けた結果、10kg以上もリバウンドしてしまいました……。 今朝の体重は59.5kg、体脂肪は29%です。 自分の意思の弱さが原因なのは十二分に分かっています。 60kgになる前に、30%になる前に、また半年前のような体型に戻りたいです!! オススメのダイエット方法などがありましたら是非教えて頂きたいです。 それとこんな意志の弱い私に一言、喝を入れて頂けたらと思います! よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。