• ベストアンサー

AIDSの疑いがあります

先日保健所でHIV検査を受けてきました。 ここ半年は思い当たるところはないのですが、結婚を考えるに当たって過去の経験人数の多さと貞操観念が薄かった自分への後悔とけじめもあって受けました。 今まで無知でしたので調べれば調べるほど恐ろしくなりました。 結果は来週の月曜なのですが、死刑判決を待つ囚人のような気持ちで毎日精神的に疲労困憊しています。もちろん自分の責任ですが、やはり陰性を願わずにはいられません。 すっかりHIVというよりはAIDS恐怖症になったわたしは、四日前から続く咳、体重の減少(普通よりちょっと少なめに食べてます)、関節の痛みからもう自分は発症しているのでは?だから第六感で急に検査を受けに行こうと思ったのでは?もう手遅れなのでは・・・??? と、ビクビクして体に斑点がないか調べてしまいます。 検査結果を黙って待てばいいのですが、検査を受けた方はどのように自分を落ち着かせていましたか? わたしはもう発症しているのでしょうか?(初体験からは13年たっています。すべての行為にコンドームをつけたという明確な記憶がありません) 発症したら初期はどうなるのですか?? なんでもいいから教えてください。 不安で不安でたまりません。 当たり前だし誰もが思うことですが、もう二度と軽率な行動をすることはないし、彼氏だけと安心して性行為をしようと思います。

• fuune
  • お礼率87% (177/202)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

普通、保健所で検査を受けると無料ですが、結果がわかるのは翌週の同じ曜日の日です。その代わり、梅毒、クラミジアも検査してくれます。 私の場合は、翌週が祝日だっために2週間も待たされることになり、同じように死刑執行を待つ死刑囚(なったことはありませんが)のような気分で過ごしました。 その期間は開き直って、もう十分に生きたのだからあと数年生きられればいいやと思ったり、もし治療薬(発症遅延薬?)を呑むのならいくらぐらいかかるのかと金銭面の心配をしたりと落ち着かない日を過ごしました。落ち着かせる方法などありません。 日本でHIV陽性となるのは、1日4人ということですから、検査を受ける人の数はわかりませんが、自分がその一人になることはまずないでしょう。交通事故で死ぬ人が1日14人ですから。それに陽性者の95%が男性らしいですよ(泣)。安心して審判を受けましょう。エイズの人とセックスをしても、感染する確率は0.7%ということですし。可能性があるとしたら、クラミジアでしょうが、薬で治ります。 私の場合は、100%コンドーム着用だったので、90%以上大丈夫だと確信していましたが、それでも不安でしたからfuune様の不安は私以上でしょうね。お察しいたします。 結果を聞きに行った日は、小雨が降っていましたが、まるで自分の将来を暗示しているような暗い気分でした。 検査結果を教えてくれた人は中年の女性でしたが、私が自分の番号を書いた紙を出すと机の上にたくさん積まれた封筒の表に書かれた番号と私の出した紙を照合し、目的の番号の封筒を見つけると無言で中から結果を書いた紙を見せてくれ(すべて「-」陰性と書かれていました)、それをまた封筒に入れて、渡してくれました。その間、まったく無言でした。その時の安堵の気持ちは、大学入試で合格者の中に自分の名前を見つけた時のようでした。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080520/bdy0805201943001-n1.htm
fuune
質問者

お礼

wakarananさんありがとうございます! 体験に基づいたお話本当に勇気付けられました! わたしも陰性でした!思わず係りの人の前で泣いてしまいそうになりましたw 今回の事ですごく色々考えさせられました。 これからはパートナーだけと愛のある性生活をしたいと思います。 ほんとうに回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sheher
回答No.2

全ての行為にコンドームをつけたという明確な記憶がないとありますが、 一番そのような行為(思い当たる節)をしていた時期はどのくらい前なのでしょうか? (長い場合だと10年は症状が出ないものですが、人によって4年くらいの場合もありますよね) 結果を待つのが一番いいと思いますが、 確かに来週の月曜日というのは遅過ぎますね。 他の回答者さんが言っているように有料でスピーディなものもあるので、気にしているよりはそちらのほうがいいかもしれないですね。 (私の知り合いも早く結果が知りたくて有料の方でした。) 気疲れをおこして気にしても仕方がないと思うので、 落ち着いて下さいね。 何ともない結果の可能性だって多いにあるのですから。 咳や体重の減少も今の時期風邪が流行っているのでそのせいかもしれないですよ。 早くよい結果が出るように。

fuune
質問者

お礼

労わりのお言葉ありがとうございました! 陰性でした☆ 本当にありがとうございました^^

• USB99
回答No.1

いくら無料でも月曜日はひどいですね。検査自体はキットでも違いますが、30分くらいででるのに...。 有料ですが病院で受ければ、その日のうちにでます。産婦人科では妊婦にはほぼ全員に検査していますので、変な目で見られる事もありません。(ただ病院によっては翌日としているところもあるので問い合わせた方がいいですが)。いろいろ思い悩むよりさっさと受けて安心されたらいかがですか?

fuune
質問者

お礼

陰性でした! ご回答ありがとうございました☆