• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

最近、転職したのですが・・・新しい職場のパソコンが、『トロイの木馬』に次々に犯されているようです。最近流行っているんでしょうか? 因みに、ウィルスソフトは、マカフィです。

• xzrun
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.2

USBメモリのオートラン機能を利用してウイルスが拡散していくウイルス感染が昨年度から爆発的に増えています。 USBウイルスの拡散の仕組みは参考URLをどうぞ。 USBメモリをパソコンにつないだ時に自動的にUSBメモリ内を開けようとしますが,それを利用しています。このウイルスは亜種も非常に多いです。 また,USBメモリ内の不正なautorun.infファイルが悪さをしております。

参考URL:
http://www.waseda.jp/itc/announce/security/2008/1209.html
xzrun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#77348
回答No.5

新しく購入したUSBメモリが既に感染しているというのは非常に考えにくいと思いますが。 どこかで感染したものが持ち込まれたと考えるのが常套でしょう。 既にあれこれ悩む時間は過ぎています。 早急に全台をスキャンし対処すること、USBメモリは使用しない、もしくは会社外に持ち出さない、持ち込まないことを徹底すべきですね。 どこかで誰かの小さな油断がこういう事態を招くのです。 四の五の言わせず、厳然たる態度で臨むべきです。 以上

xzrun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 USB経由のMalwareですか? バリバリ流行ってますけど。殆どが情報詐取系のTrojanです。 http://okwave.jp/qa4551804.html これの私の回答を参考にして下さい。実例画像も紹介してます。

• cho4
回答No.3

USBを介して広がるウィルスがはびこっています WindowsUpdateを怠っている企業の社内LANで 大量の感染が起きているようです ・ウィルス<対策>ソフトを最新にする ・WindowsUpdateを速やかに適用する ・その他のAdobeReaderやFlashPlayer、QuickTimeなどの  アプリも脆弱性の対策のされた最新版にする ことが必要です 1台でも未適用のマシンが残っていると、ウィルスは収まりませんよ WindowsUpdateが発表されると、それの対策のもとになった脆弱性をつく ウィルスはすぐに出てきます

回答No.1

流行っているかどうかは別にして。 McAfeeだろうがなんだろうがアップデートしていなければ、また、ネット以外のデータ持ち込みを制限しなければ何の意味もありませんよ。 どうなんでしょう。 以上

xzrun
質問者

お礼

早速、お教え頂いて有難うございます。この会社では、各個人のPC間をUSBメモリで遣り取りが多いらしく、新しく買ったUSBメモリに予めウィルスが仕込まれていて、それが、感染しているとの見解です。USBメモリを接続時にマカフィでウィルススキャンをしているようなのですが、どこかに隠れているとの見解です。どうなんでしょう?