• ベストアンサー

電源がすぐ落ちる

まったくの初心者で申し訳ないのですが質問があります。 自作パソコンを貰って、興味本位で中をのぞいてみて、メモリーををとって、CPUクーラーとCPUをとって、元通りにつけなおしたんですが、その後、電源を入れたら起動はするんですが、すぐに電源が落ちてしまいます。どうしてでしょうか? 説明が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huckingoo
回答No.3

他の回答者の方の可能性が高いです。 BIOSでCPU温度確認してみてください。 PCの電源入れた後 ”DEL"キー (BIOSにより"F2"だったりもします) を押すとBIOSの設定画面に行きます。 その中に PC Health Status 又は Hard Ware Monitor 等のメニューがどこかにありますので選択すると。 CPU Temperature とか CPU TEMP とかCPUの温度をモニタリングしてる場所があります。 無負荷だと40℃~50℃までしか上がりませんが、熱伝導が悪ければ冷えませんので、BIOSが電源を落としてCPUを保護します。 CPU FUNの回転数も表示されますので、きちんとファンを取り付けているかの確認にもなります。 ファンのコネクタは向きがあるので、特に4PのM/Bに3Pのファンを取り付ける場合は爪のある場所に挿すようになってるはずです。

whitesunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で分かりやすいです。 書かれてある通りにしてみました。 まず Hardware Health Configure ってのをを押して CPU Temperature を見たら113℃ありました。 やはりうまく熱を逃せていないせいなんだと思います。 下の方々のご回答通りグリスを塗ってみます。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.2

パーツを取り外すまでは問題はなかったのでしょうか? もしそうならCPUクーラーを取り外した時にグリスを拭き取ってしまったと言うことは無いですか? 普通CPUクーラーを付け直す時にはグリスを塗り直すのが普通だと思うのですがグリスが均等に塗られていない状態だからCPUの熱が上手くCPUクーラーに伝わらない(逃げていない)のではないでしょうか。 それが原因で熱暴走になり保護回路が働いてのシャットダウンかな? それともただ単にCPUクーラーがきちんとセットされていないとか?

whitesunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりとグリスを塗ってから起動してみます。

• takas223
回答No.1

たぶん、グリスだと思います。  ファンとCPUの間にシリコングリスを塗りなおさないと放熱できません。  熱暴走ですね。  あとは、無理やりクーラーを取り付けマザーボードの回路を傷で切ることもあるのでその点も大丈夫でしょうか?

whitesunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんマザーボードを傷つけていることはないと思います・・・ シリコングリスを塗りなおしてみます!!