• 締切済み

Shadeで海をつくる

Shade10で添付イメージのような海を造りたいと思っています。 光が上部から差して、海面が海底に写っているような様子です。 またアニメーションできらきら、ゆらゆらした表現にしたいと思っています。 作り方をご存知の方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

お使いのグレード(バージョン)は何でしょうか? StandardやProならプラグインが使えますが、Basicは使えないので それによって実現可能な手法が異なってきます。 また、海の表現をするならば、Terragenなどの景観作成用のソフトウェアを 併用すると作業が楽になります。 http://masaf129.blog56.fc2.com/blog-entry-1815.html ↑実際に作成できる画像とともにTerragenを紹介されているブログ http://www.takamiya.com/terragen/ ユーザの方が作られている初心者対象のページ http://homepage1.nifty.com/mizuyon/photo/itiban.htm Terragenで作れる素材で合成した作品の例 Terragenのオフィシャルページは以下です。 フリーウェアなので無償で利用可能ですが、高機能なシェアウェア版もあります。 http://www.planetside.co.uk/terragen/ こんな感じの映像が、3Dソフトで一から作るより簡単にできます。 http://jp.youtube.com/watch?v=IjrBDYJQlPc Terragen用のプラグインとして水の表現をよりリアルにするようなものを作られている方もいます。 http://www.terralab.net/waterworks-jp/ ShadeのグレードがStandard以降であればShade用のプラグインでも 作業効率をあげることができることもあります。 以下は計算で液体表現を行えるプラグインです。 「EmuFluid」 http://ge999.info/faustshade/Shade_plugin_DL.html#0x420001F1

noname#76674
質問者

補足

すばらしい! お答えありがとうございます。 また、情報が薄くて申し訳ありません。 バージョンはBasicです。 そうすると Terragenで海のジオラマのようなものを作ってから 光を表現するという形でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • shadeのいろいろな種類について質問があります。

    今まで2Dでイラストレーターやフォトショップをつかって趣味でいろいろつくってきたのですが、HPを作りに当たり私バイクが好きなのですが、 バイクのライディングの様子を3Dでつくりたいと思っています。 HP上でまずカーブを曲がる一連の様子をアニメーションで作り(音もいれられればうれしいです。)、その後カーブの手前、中頃、終わり頃でカットをつくり、説明をいれるという構成にしようと思っています。 2Dでつくってもよかったのですが、 やはり3Dで作成した方が、いろんな方向から見る場面や人間の体のパーツを動かすのには適しているかなと思っています。 そこで質問なのですが、shadeというソフトをいま検討中なのですが、 i shadeやshadeの他にmy shadeなどいろんな種類のshadeがありますよね。 これらのソフトはいったいどう違うのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 震源地が海

    震源地が海の場合、地震発生の瞬間、震源海面はどんな様子になりますか? 奇跡の動画若しくは、シミュレーション画像などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • shadeで教えて下さい(>_<)/

    Shade 7 basic バージョンアップパッケージ の 購入を考えていますが、 Shade Debut R4(win)をバージョンアップ できますか? Shade R4 professionalはShade 7 basic には バージョンアップできないと聞いたので もしやShade Debut R4もShade 7 basic に できないのでは?と思ったので・・・。 調べてみましたが良くわかりませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてさーい☆

  • WindowsXPでAdobeのSHADE11(Basic)を使って3

    WindowsXPでAdobeのSHADE11(Basic)を使って3DCGを勉強中です。 質問なのですが、SHADEで文字を発光させる事は可能でしょうか? 表面材質の「発光」を使えば確かに文字がはっきり見えるという意味で光るのですが、そういう発光ではなく、周辺を照らす光源のような、自身が光を放つような発光文字を作りたいのです。 暗闇に浮かぶ文字を一瞬発光させダイナミックなアニメーションにしたり、淡い光を発する文字型のオブジェを作りたいと思っています。 言葉足らずで申し訳ありませんが、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • ☆shadeで教えて下さい☆

    お世話になってます。 Shade Debut R4 の対応OSをご存知の方 教えて下さい。 wiondow2000 または  XP でも 動きますか? shadeのホームページ見ましたが 古い商品なので詳細がのってませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい(>_<)

  • 海の話です

    この前かぞくで海にキャンプで行ったんです そこはこんなかんじになってるんです          海 ーーーーーーーーーーーーーーー                        |     |                    |     |                    |  川 |                    |     |   砂浜               ーーーーーー                      橋                     ------                                                   |      |                     |      |                     | 川    | とこんな感じなんですけどこの橋から夜の2時くらいに海のほうを見ると海底がひかるん です そこをライトでてらしてもなんにもないんですそれが10秒に一回くらいで光るんです でも照らすとやっぱりなんもないんです なぜ海底が光ってるのかわかる方  おんなじ体験をしたかたこめんとおねがいします れいげんしょうなんでしょうか・・・・・

  • shadeを購入しますが、優待版、アカデミック版と通常版の違いを教えていただきたいです。

    今回3Dを本格的に勉強しはじめようと思い、 ソフトはshadeに決めております。 アニメーションは作ってみたいので、 shade9のBasic版は考えているのですが、 現在オークションで物色中です。 そこで、質問があるのですが、 同じshade9のBasic版でも優待版やアカデミック版というのがありますが、確か機能が制限されると思うのですが、 どのような機能が制限されるのでしょうか? アニメーションはつくれるのでしょうか? またshade8.5も考えているのですが、 9バージョンとはどのように違うのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 お詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Shadeを勉強しようと思うのですが・・・。

    コンベヤ関係の会社に勤めているのですが、「デモ機のショールームのデザインを3Dを使って作ってくれ」(2Dではイメージがわかないから)と言われました。 期限は一ヶ月。 私は全く3Dを知りません。使ったことも無ければ見たこともありません。 なんとか本とか友達から聞きソフトを探しました。 Shadeで出来そうな感じするのです。 でShadeのお詳しい方、Shadeを使って自分の思うとおりに描けるのはどれくらいかかりますか? 自分で少しソファーとか描いてみたのですが大変で、すでに諦めモード・・・。 一ヶ月で完成まで持っていかなくてはいけません。 一日どれくらいの特訓が必要なのでしょうか? やっぱり一ヶ月では無理ですか?

  • shadeで質問です(>_<)

    お世話になってます。 ずばり、shadeの素材を1点から作ってくれる 会社(個人でもOK)ってありますか? たとえば「カメラ」をshadeで1000円くらいで 作ってくれるとか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい! ちなみに当方は個人です。 よろしくお願い致します!

  • 沖縄の海の色は何故エメラルドグリーンに見えるのでしょう?

    海の色が青く見える理由はわかりますが、沖縄の海がなぜエメラルドグリーンに見えるのかがわかりません。海底の砂が白い珊瑚で光を反射するためだと思いますが、エメラルドグリーンに見える原理を知りたいと思います。