• 締切済み

騒音がひどい

浪人生になりやたら音が気になります。 家からすぐのところに工場があるのですが、 資材を運ぶトラックが毎回家の真横にある道路に止まり、 ドアをバンバン閉めます。 木造アパートなので外の音が普通に聞えます。 それがうるさすぎて先ほど「うるさいんだよ!馬鹿!」と家に居ながら叫んでしまいました。 昨日はその工場のトラックではないと思いますが、 23時に耳栓をして寝ていたにもかかわらず、近所の車が止まって 思いっきりドアを閉めました。耳栓をしていても普通に聞えました。 このままだと怒り狂ってその人物に対してキレそうです。 更にこのせいで2回程、頭痛になりました。 もう私が引っ越して解決するしかないのでしょうか?

noname#76098
noname#76098

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

浪人生ということでストレスがたまっていて,音に対していつも以上に敏感になり過ぎているんだと思います。 気にしないようにできないなら,週末は実家に帰ってリフレッシュするとか,思いきって引っ越しをするとか。 ストレスなどなければ,普通ドアの開け閉めの音ぐらいでは気になりませんから。 ストレス解消法,見つかるといいですね。

noname#76098
質問者

お礼

ええ、家にずっといましたので。 勘違いされているようですが、アパートが実家です・・・。 そのトラックですが、340日は毎日毎日家の横に止まります。 今まで数十年生きてきましたが、やはりストレスから過敏になってます。

関連するQ&A

  • 騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

    騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい! ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。 気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。 人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

  • 騒音で引越ししたい

    私の家はアパートで、1kmぐら続く道に面しており、坂があります。 なので、1時間に20台ぐらい車が通ります。 私は音に敏感な軽い神経症を患っているのですが、 騒音が気になりすぎて発狂しそうです。 朝の5~9時にトラックが5台ぐらい通りますが、物凄いうるさいです。 坂があるためにエンジン全開で走ってくるので「グアァー」と音がします。 築30年ぐらいの家なので、ガタガタ揺れるしテレビの音が聞きづらいです。 そして、斜め向かいに加工工場があるのですが、 23:00頃に決まって車が停車し、荷物を運び出しているようですが、 その際にドアをバン!と閉めるので配慮が無くイライラしております。 更に発車する際に普通の車に比べて2~3割音がうるさいです。 更に言うと、最近暴走族が1ヶ月に2回ぐらい出現し、 24:00~4:00までブンブンやっててかなりイラついています。 こういうストレスから引越しをしたいのですが、 お金を貯めて将来的に引っ越した方が健康的に安全でしょうか? 今年高校を卒業する男子で、家から6駅先の印刷工場に入ります。 現在は3人家族でそのアパート暮らしです。

  • 騒音について

    こんにちは! 家の真横で木造住宅を4軒建てる工事が始まっており毎日うるさくてまいっています。とくに木をうつコンコンという音を聞くと最近気持ち悪くなる感じです。朝8時から夕方6時過ぎまでほぼ毎日。日曜日はお休みのときもあるようですが。2歳児の育児をしておりただでさえストレスたまるのにまいります。 なるべく出かけるようにしているのですが、一日は難しく、午前中午後どちらかにでかけてもまたどちらかがうるさくて。いらいら。家が全く落ち着きません。12月までなのでもちそうにないので、マンスリーマンションを借りることも考えていますが、その場合もちろん家を建てているオーナーには請求できませんよね。こういった場合はこちらはなすすべもなく我慢かもしくは気に入らないなら、でていくしかないんでしょうか?(今は会社負担で支払いが大きいので自分負担が増え金銭的につらいですが) 耳栓やウォークマンなどでごまかしていますが、なんせいらいらして育児にもよくない気がします。 本当1ヶ月以内にはどこかに移動しないと精神的に参ってしまいそうです。 何かよい方法などご存知のかたよろしくお願いします! こういう場合泣き寝入りしかないなら、金銭的に厳しいのですが、体調には変えられないので、マンスリーマンションに行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 騒音に有効なグッズ

    2階建て木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。 隣人が入れ替わって入ってきた人の騒音に悩んでいます。 普通の生活音では無く、断続的に明らかに床に重いものを叩きつける音とか、窓をヒステリックに閉める音や、床や壁を殴るような音です。 木造なので、音は通るのは当たり前なのですが、故意でやってる?と思うくらいの騒音です。 今日下の階の人と話してたのですが、やっぱり下への騒音もすごいそうです。私以上に腹がたってたようで、来週知人のヤクザに行ってもらう約束をしたと言ってました。 そこでお聞きしたいのですが、吸音マットなどを壁に貼り付けるのは効果はあるのでしょうか? 一応耳栓はもってますが、それでもうるさいくらいです。 管理会社にも苦情が寄せられてるみたいですが、何の対応もしてくれません。 引越しするにも時間的や金銭的にも負担大なので、有効なものはありますか?

  • 子供の騒音

    子供の騒音の事で相談させてください。 3歳になる娘がいます。家は鉄骨のマンションで4階に住んで居るんですが、一年前位に苦情を貰いました。 たまたま夜泣きをした娘が夜中うるさいとの事でしたが… それから左隣に住んでいる方が、娘がベランダで私と話してたり(普通の声で昼間)、布団を取り込む時叩いたり(思いっきりは叩かない、数回だけ)、娘がちょっと走ったりすると左隣から窓やドアを思いっきり閉める音や壁を殴ってるような音が聞こえます。 3歳なので大人が言う事をある程度理解はしてますが、すぐ走ったりふざけたりしてしまいます。左隣からそうゆう音が聞こえるので、私達がうるさいからなんだと思いますが、一日中気を使ってちょっとした事で娘に怒ってしまいます… 昼間はなるべく外に出るようにしたり、絨毯を引いたりはもちろんしていますが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 娘が普通に歩いてるだけでも、苦情来たらなど考えてしまいノイローゼになりそうです。 何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに娘が小学校上がるまでには引っ越しする予定ではいます。

  • 近所の騒音公害

    住宅街に住んでいるのですが、向かいの家が半年ほど前から建設業を営むようになり、毎週月~土の朝6:30~7:00ころから仕事の準備をするようになりました。 資材をトラックに入れる音や、住宅街ゆえ元々狭い駐車場での車の出し入れの音、ディーゼル車のアイドリングを続ける音・・・大体毎朝30分間ほど続きます。 毎朝これらで目が覚めてしまいます。 夜に寝ていても気持ちが休まらず、途中で目が覚めてしまったり、大変な思いをしています。 また、私の家の玄関前の向かい側に朝晩トラックを止めたりしているので、通勤時・帰宅時に私の車の出し入れに困るなどしています。また、玄関かれ見得る位置にトラックが止められているのは余りよい気分ではありません。 以上のことなどから精神的・身体的にもかなりのストレスを強いられています。 どうやって解決すればよいでしょうか。引っ越すような経済的余裕もありません。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 騒音計は音のインパクトまで測りますか

    隣人の騒音になるドアを閉めるインパクト測っています。今はオーダーしている騒音計が届くまで代わりにiPhoneで記録しているのですが、私の住居はやや古い木造の家なのですが音はそこそこiphoneでとれるのですが、相手がドアを閉めた時のショックや、地震音ドォオオンみたいなのがiphoneでとれなかったので質問してみました。 音というのはある数値まで行くと自動的に地震みたくなって来るのでしょうか。つまりこの音の数値だと建物にショックも伴うだろうな、、というふうに第三者が理解できますか。理系でないので憶測でしかないのですが、物がぶつかり音が出ますが、そのぶつかる衝撃というのは強いほど地震のようになると思うのですがその数値を騒音計は記録できますか?もしそうじゃなければ、音とインパクトをセットで測れるものとかありますでしょうか?

  • 大手飲料メーカーの工場での騒音について

    今年、大手の飲料メーカーに新入社員として入社したものです。 工場に配属されました。そこで驚いたのは機械の騒音でした。大きい音でびっくりしてしまいました。(シュパッシュパッシュパッシュパッ、ていう感じのコンプレッサーなどの音などが特に・・)そして家に帰ると耳鳴りがする気がします。 インターネットで調べると難聴になってしまう、など書いてありましたが実際工場で働く年配の方たちは誰も耳栓をしたりしている様子が見受けられませんでした。(平気な感じ) そのような騒音により難聴になってしまうことはあるんでしょうかね?もし飲料メーカのような騒音についていろいろ知っている方がいらっしゃるならぜひ教えてください。ちなみに専門的にいうとラベラーの音がうるさいです。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。