• 締切済み

飲んだ母乳の影響は何日後、肌に現れますか?

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます たとえば、たくさん大豆を食べた場合 母乳にたべすぎた大豆の影響が出るのは何日後でしょうか? そして、それを飲んだ赤ちゃんの肌に 湿疹として出るのは何日後でしょうか? わたしの食べた何によって影響してるのか 知りたいのです

みんなの回答

回答No.2

赤ちゃんは何ヶ月でしょうか? 湿疹は生後半年までは、環境や肌着、乾燥などで湿疹が出やすい状態です。 ただ湿疹が繰り返し出たり、かゆみが強かったり、じくじくしたりするとアレルギーも否定出来ません。 しかし、お母さんがアトピーなどの病気がなければほとんど大丈夫だと思いますよ。 たくさん食べたとしても、毎日、大量ではないですよね?! ご質問者様の食べたものを考え前に、赤ちゃんのスキンケアを気をつけてあげて下さいね。 乾燥しないように保湿ケアは欠かせません。 赤ちゃんにあった乳液やクリームをつけ、湿疹が全身にでるようなら小児科か皮膚科を受診し処方された薬をきちんと指示までつける・・・ そして湿疹がひどくならない様にすることも大切ですよ。

• kkk112
回答No.1

母乳を飲ませていましたが 歯医者に行って痛み止めを処方されました。 子供の顔にぶつぶつが出始めたのは24時間後(私の場合、次の日のお昼過ぎ)でした。 後日小児科医に聞いたら飲んだ後、二日ほど控えるとよかったかもと言われました。 処方した歯科医には「もっとも弱い痛み止めですが 赤ちゃんに影響が出たら1週間は母乳はやめてください」といわれました。 赤ちゃんの肌はもともとオイリーなのでお風呂で石鹸でよりごしごしすると直りませんか?。 (生後3ヶ月ほどの赤ちゃんの話ですが・・・) チョコレートなどの甘いものもぶつぶつになりやすいと聞きますよね。 でも母乳育児中は甘いものがとても欲しい・・・・(笑)。 よくなるといいですね。