• ベストアンサー

衝突事故の責任について

自動車と自転車が衝突したときのことで気になることがあります。 交差点で、自転車が赤信号を無視して横断しているところへ自動車が走りこんで衝突した場合には、誰にどんな責任が問われるのでしょうか? 回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

車同士だと信号無視は過失100%、たとえ自転車でも80%程度の過失は発生します。 もし、過失割合が自転車80%:車20%だとすれば、車の人は、自転車の修理代の20%を支払わないといけません。 治療費のほうは、自転車の人本人に、車にかかっている自賠責保険のほうに被害者請求してもらいます。(過失が大きいので、減額されて支払われます。) 自転車の人は、車の修理代の80%を支払わないといけません。 このような、負傷者側に重大な過失がある場合は、保険会社は任意保険での一括払い対応をしてくれません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

衝突相手が自転車であっても責任は自転車側が重くなるとわかりました。また、自転車側の行為は過失と扱われるとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.4

責任と言うか民事の観点で、 保険を使うなら自動車の側も半分くらいまでの補償をしてもらえるかも知れません。 ただし、本質的に半分の過失を認めたとの解釈ではありません。  弱者保護の観点で対応しているだけです。 書かれた内容では明らかに自転車の過失100%と読みとれます。 交差点では青信号の側に徐行義務はありません。 普通に「前を見ている」注意義務はありますが当たり前のことです。 赤信号無視、飛び出しを受けたならそれは自殺に近いモノであり避けようがありません。 仮に自転車の側で不服として訴訟をおこそうものなら弱者保護の配慮は働きません。 自転車の過失100%となった例もありますし。

nijinoryuu2
質問者

お礼

自転車に過失が100%とわかりました。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

自転車側は、"信号無視" 。 自動車側は、"前方不注意" 、"安全運転義務違反" 等。      さらに自転車側に怪我があった場合には、自動車側を "自動車運転過失傷害罪" に問われる可能性もあります。  なお、基本責任の度合いとしては、自転車80:車20程度となり、自転車は8割責任の加害者であり、2割責任の被害者。自動車からみれば、その逆になります。  自動車側は8割分の被害を自転車側に請求できると考えます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

自動車から見て、責任を問われる割合が自動車が2割で自転車が8割と教えていただきありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

交差点ってことですのでぶっちゃけた話どっちも悪いってことになります。 自動車はもしかしたらこの自転車が赤信号を無視して突っ込んでくるかもしれないという運転をしていないってとられます。 もちろん自動車側は青信号ですので過失割合は少ないですけどね 見通しが悪い交差点だった場合たとえ青でもある程度の減速をしなければなりませんからね 過失割合はかなり低いとは思いますが0ではないと思います あとは保険会社がどうするかですね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

自動車側には過失割合は少ないとわかりました。ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

状況次第です。 回避不能な状況で、自転車側に100%の過失を認めた判例もあります。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。