• ベストアンサー

敷金返金

よくある質問ではあるのですが 敷金の戻りが少なくて苦情を出すかどうか悩んでいます。 7度目の引っ越しで、今までで一番住年数が長く(と言っても4年) 築年数も古く(築12.3年)過去の体験とは比較できないのかもしれませんが、今まで敷金は半分以上戻ってきた経験しかないので不満です。。。 立会はもちろんしたのですがブーツだったので「上がらなくていいですよ」と言われうっかりうのみにしてしまい、玄関で待ちました。 「気になるヵ所は」と言われクロスをはがしてしまった部分をあげました。 その他、4.5畳の部屋の壁2面にボールペンの落書き(いろいろ駆使して落としたはずですが)、冷蔵庫を置いていた床のシミ位です。 契約書に畳の表替えとあったので(ガイドラインでは貸主負担とありますが)それはしぶしぶ覚悟していました。しかし器具を破損したわけでもなく合計9万もかかるのでしょうか? 4万弱が振り込まれたまま明細がまだ届いてないので何とも言えませんが、気になるのはもともとついていた巾木のカケやフローリングの煙草焼けの後、壁の釘です。しかし、もともとついていたという証拠がない!! 戻ってきたのだから黙ってこのままにしておくべきか・・・明細がきてから考えればいいのでしょうが・・・相場を教えて下さい。

• 42055
  • お礼率31% (25/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.1

大家をしています。 畳は一畳5000円くらいかかりますよ。(業者によって割引があったり国産でなければ極端に安かったりと値段もまちまちですが) その金額が一番大きそうですね。 フローリングは物によりますが、一部だけの張替えが出来ます。 壁も張り替えるタイプなら全部取り替えということはないですし、他、部分的に修正をかけられそうなものなのであまりかからないかもしれませんね。 あとは広さによりますが全体的なクリーニング代が1~3万くらい。でしょうか。 もともとついていて証拠がない部分は確認を取ってみてもいいですが「こんな跡ありませんでしたよ」と言われてしまえば揉め事になりますね。 次にお引越しした先で似たような跡があるなら日付入りで入居時すぐに写真を撮っておいて、また大家さんや管理人さんに事前確認を取っておいたら良いかもしれませんね。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

私も大家をしていますが・・・敷金13万円?というと・・13万円の部屋?ですか?6、5万の部屋?でしょうか? 畳の表替えの費用とクリーニング、クロスの張替えをするとしたらそのくらい掛かるかな。壁は少しでも汚いと(落書きなどもってのほかです)張り替えないと次の方に貸せません。下からあったものは写真を撮っておかないと証拠にならないのでご注意下さい。立会いはきっちりしましょうね。明細がないと言うのはありえません。しっかり入手してよく見て納得できなければ問い合わせてみた方がいいでしょう。