• ベストアンサー

予定納税の領収書を紛失してしまいました

はじめまして。個人で自営業やってます。 今年初めて予定納税というものをしたのですが、その領収書を紛失してしまったようなのです。その場合、どうしたら良いでしょうか? ちゃんと保管していたつもりなのですが、今探したら、第1期と第2期のうち、第2期の方だけ紛失してしまったようで(年末の掃除のときにどこかへいっちゃったのかも >_<;;)。 この場合、再度収めることになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.2

確定申告の申告書に、1期と2期に納めた分が記載されて送られてきますから大丈夫です。 納税総額から1期分と2期分の予定納税額を引き算する形になっています。

Katsu_1422
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 納付書はこれから送られてくるはずですので確認してみます。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

再度納めるだけでなく、罰金としてその半額も加算して納めます という悪い冗談はさておき(どうもすみません。納める必要はまずありません)、 税務署から送られてくる確定申告書に予定納税額1・2期分が印字されているので、それらを加味して3期分の税額を計算できるのではないでしょうか。  印字がない場合、「納税証明書」のようなものが取得できないかきいてみてはいかがでしょう。

Katsu_1422
質問者

お礼

心臓が止まるかと!正直再納付もありえないと思ってましたので。。 納付書が届いたら確認してみます。