• ベストアンサー

文章全体の行と行の間を広げる

今、ワードで文章を作っていますが、出来上がりを見てみると、行と行の間隔が狭く、ぎっしり詰まっている感じがして読みにくいです。 もう少し広げたいのですがどうすればいいですか(一行置きにブランク行を作るのは広げ過ぎです。0.5行分くらい空けたいのですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

2つのやり方があります。 (1)画面上段のツールバーの「左詰め」「右詰め」の横に「行間」というツールがあるのでそれを1.0から1.5に変える。ただしツールバーが出ていないと探すのが大変でしょう。 (2)画面左上のファイル→ページ設定→文字数と行数の指定の行数だけを指定するにチェック。チェックされていればその下の行間(現在36ポイント位になってると思います。)の数字を少ない方に下げていくとお好みの行間になります。 ちなみにワード2003です。2007も似たようなウィンドウがあります。

noname#79662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.4

回答番号:No.3です 補足 >方法2 「段落」ダイアログの「間隔」で「段落前」又は「段落後」に数値(1/10(0.01)行単位で設定可能)を入力して広げる は、段落の前後の行間が変更されます。したがって段落が複数行のときは段落の前後の行間が広がり、段落内の行間は変わりません。

質問者

お礼

• gyouda1114
回答No.3

いくつかの例です。 方法1 「ページ設定」で「行数」を減らす 以下で設定するときは、設定する段落を選択する必要がある。 ファイル全体を選択するときは、「編集 → すべて選択」又は「Ctrl+A} 方法2 「段落」ダイアログの「間隔」で「段落前」又は「段落後」に数値(1/10(0.01)行単位で設定可能)を入力して広げる 方法3 「段落」ダイアログの「行間」で「1.5行」、「2行」等にする。 「倍数(0.25倍以上設定可能)」で設定する。 「固定値」でポイントを大きく設定する。

質問者

お礼

• aperun8
回答No.1

おはようございます。 私もワードの初心者ですが普通は「書式」の「段落」から「インデントと行間隔」の中の段落前・段落後の0行になっている部分のどちらかを0.5行にすればいいと思います。 一行ずつ選択して間隔を変えることもできますよ。 意味が違っていたらすみません。

質問者

お礼