• ベストアンサー

精神障害者(私)=精神異常者ですか?

43歳,男性,精神障害者です。(手帳は1級です) 私の周りではおかしな事が起きます。電気製品や時計が次々に壊れたり,幻聴,幻覚,考想電波があります。 もう,訳が分かりません。 私は精神異常者と言えると思います。 もう駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダメなんてことはありません。 「これがダメであるのだ、というのは基準を作らなければ存在しません。」 「精神障害者」というくくりについても同じです。 「「精神障害者であるのだ」というくくりを作らなければ存在しません。 質問者さんは、こうして言葉と言葉で意思を交わすこともできます。 私からみれば、それだけで普通の人だと思います。 そして、判っているのは、質問者さんは質問者さんだということです。 地球の中にいらっしゃる、大切な一人の人間です。 私も不思議な体質を持っているためか、 「電気製品が壊れる」ということは私も結構あります。 何度か職場を変わりましたが、その職場では何故か必ず「時計の故障」がありました。 「電気製品や時計が次々に壊れたり,幻聴,幻覚,考想電波」につきましては、改善していくことができるもの、という前提でおられた方がいいと思います。 感覚的な話で申し訳ありませんが、 「恐らく質問者さんが質問されたのは駄目でないから質問された」のだと思います。 哲学的な話ではありませんが 質問者さんご自身が本当に「もう駄目である」と思われているのであれば、質問者さんご自身は質問すらされないものだと思います。 しかし、質問者さんは質問されていらっしゃる、それは「何か方法がある事を知っているから」、そう心のどこかでご自身で感じられているから、質問なされたのだと私は思います。 だから駄目ではないのだと思います。 可能性があることを知っているから、抜ける方法がみつかるのだと知っていらっしゃるから、ご質問されているのだと思います。 治らないかもしれないし、治るかもしれない、のでるならば、同じかもであるのならば、可能性があるのならば、それを信じて、意思の方や周りの方のアドバイスで、質問者さんご自身、沢山の促しをもらっていってください。 きっと質問者さんの為になってくれることが沢山あると思いますから。 またお医者様のお知恵を借りるとするのなら 「患者さんの中で過去に同じ経験をされた人」の体験談を聞いてみて、体験談の中から「症状が軽減されたもの」を実際にためしてみられるといいかもしれません。 質問者さんが今お持ちになっている、 「電気製品や時計が次々に壊れたり,幻聴,幻覚,考想電波」が治ることを願います。

tourbillon
質問者

お礼

ご親切なアドバイス,どうもありがとうございます。 陽性症状は何とか薬で抑えているようです。

その他の回答 (4)

• formidable
回答No.5

昨日の質問では、 お仕事に従事していることを書いておられたような気がしますが 本日、開示したような状況のアナタさまを雇える企業があるのが 不思議です。 まぁなんであれ、夢や希望をもちつづけてみてください。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などの精神病の人は ムカ~シであれば(キチガイとかキ印とか言われて) 座敷牢や鉄格子のある病室etc.に閉じ込められていたので、 いまは、いいですよね。 できれば、どのような、Hallucination や Auditory Hallucination なのでしょうか。 補足してくださいませんか。

tourbillon
質問者

お礼

やはり精神異常ですね。ありがとうございました。

tourbillon
質問者

補足

幻覚については ・舗装路が緑に見える。 ・社長が2人いる。 ・妻の上に子供乗っている。 ・人の気配を感じる。 ・手の感覚がおかしい。 幻聴については ・会話が成立する。 ・呼び鈴の音がする。 ・その他 などです。うまく表現できなくてすみません。 やはり,異常でしょうか?

回答No.3

努力も必要ですが、きっかけも大切ですよ(^^) まず薬を使わないで寝れる様になる事を目標に頑張って下さい、目標を持って治していくことも必要ですよ、 じっくり治すことです(^^) 精神的な病気にとって一番いけないのが焦る事です

tourbillon
質問者

お礼

薬が手放せません。やはり,異常でしょうか。 焦らず治していきたいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

駄目かどうかはわかりませんが・・・ 「電気製品や時計が次々に壊れたり」は念力であるとかポルターガイスト現象とかいうものとかありますし、 「幻聴,幻覚」は普通の人でも勘違いとか思いこみとか夢とか気のせいとかありますし(少し違うけど) 「考想電波」とか言い出すとやはりtourbillon様は精神障害者を通り越して精神異常者であるとも感じられます。 治そうとして治らないなら「もう駄目ですか?」と問われた場合もう駄目でしょうと答えざるを得ません。 そうならないために治療に専念してください。

tourbillon
質問者

お礼

やはり,もう駄目ですか。 治療は続けるつもりです。 ありがとうございました。

• UMA001
回答No.1

もう駄目だと思ったらもう駄目です 直ると思わないといつまでたっても直りません 私も一休ですが改善する事を期待し努力しています ポクポクポクチ~ン お大事に♪ こんな異常な回答をする私を見て少しは安心できましたか? 一級は本当です ありがとうございました

tourbillon
質問者

お礼

努力が重要なんですね。 ありがとうございました。