• 締切済み

面接で「交通手段・いつから働けるか」など聞かれなかった。期待薄?

面接を先日してきました。 指定された日に行くと、面接者は私ひとりでした。(1対2) 「もし弊社に入社されたらどういう業務をやりたいか?」 「何ができるか?」 など、どういうことができるか・何がしたいかを中心に聞かれ、 「会社までの交通手段」や「連絡先の確認」をされませんでした。 合否に関わらず郵送で知らせるとのことでしたが、住所や携帯も 間違いないか?など全く聞かれませんでした。 大手転職サイトのメールでのやりとりをしての面接だったので、 最悪そこからでも連絡はつくのであまり気にされていなかったのでしょうか・・・。 それとも興味をもっていただけなかったのか・・・・・。 面接自体は盛り上がることもなく淡々と進んでいきました。 先方が求めているような華やかな職歴でもないです。 (デザイン系の会社なのですが、履歴書見ながらの面接は淡々としてたのですが、作品には食いついてもらえました。私はスキルはないけどアイディアやセンスはあるという感じです。応募資格にデザインのスキルはあまり求められてはいません。) また、いつから働けるか?なども一切なしでした。 職務経歴書やエントリーシートや履歴書どれにも「すぐでも大丈夫」と書いてあったからでしょうか・・・・? 募集は1~2名でその事業所自体は5~7人くらいしかいません。 関連会社がいくつかあるみたいですが、大きいものではないです。 大手の転職サイトに出していた求人なので相当な数の面接をされると思うのですが、1~2名採用なのに「合否関わらず通知は郵便」と言われたのもひっかかります。 採用を担当されたことがある方・・・・・・・これはどう思われますでしょうか? 脈なしですかねえ・・・・・・・

みんなの回答

• soy-sauce
回答No.1

中小企業で人事を担当しています。 弊社も現在求人を募集しているのですが、採用枠2名に対し募集が30人を超えてしまいました。現在募集は面接が終わるまでストップしてもらっている状況です。 私の会社も面接は1人ずつ行いますよ。採用人数や従業員が少ない分ちゃんと会って話を聞いてから決めようと思うからです。 合否の結果は郵送で・・・先にも書いたように採用枠が少なくても何人が応募しているかは分からないでしょ? 住所や連絡先は履歴書に書いてあるのであえて確認の必要も感じません。自分の連絡先を間違えるような初歩的なミスをする人はまず採用しませんね。 就職決まれば良いですね。