• 締切済み

いい大学を出たのに・・

zhenmeiの回答

• zhenmei
回答No.17

私は貴方がいう“彼”とほとんど同じ経緯を辿っている人を身近で見てきました。 私の場合、彼ではなく彼女なのですが、 小学生6年生のときは全ての教科20点・・・しかもいじめられていた立場だったのに、中学生のときガラリと変わって勉強するようになり、そして地元の有名高校、地方国立大学を経て、東京の大手企業に入社。しかし25歳の時に地元で公務員を目指と決めた・・といった経歴です。 彼女が言うに、中学生になった時(環境が変わった)に、初めて今の情けない自分に幻滅するようになり、「こんな自分はいやだ。変えたい。今から変えよう。」と思い立って勉強するようになったそうです。実際勉強したらいじめられた立場だったのにみんなに凄いという目でみられ、さらに勉強することが楽しくなったとも言ってました。 私が思うに、彼女は「まだ足りない。今の自分を変えたい。もっと成長したい。」という思いが一番最初にあったのでしょう。自分で目標を決めて終わりのない努力を続けているのだと思います。 かくいう私も有名高校に入るためにめちゃくちゃ努力したのに彼女には勝てませんでしたので、本当に彼女が羨ましかった(というか悔しかった)時期がありました。しかし今思えば彼女は昔も今も自分と戦っているのです。そんな彼女を見ていると、明らかに負けた。と思いましたね。 そして“努力すればなんでもかなう”わけではないということです。 例えば、私の昔話になりますが、 私⇒有名高校に受かるためにただ暗記していた。 彼女⇒自分をみがくために内容を十分理解して勉強していた。 とでは時間が経てば明らかに差が出てくるのがお分かりでしょうか? つまり、私の場合は有名高校に入学すれば全て暗記したことを忘れていたのに彼女はちゃんと自分で理解して勉強したので身についているという“差”です。 アドバイスとしては、自分の目標を持って、自分のために勉強してみるのはいかがでしょうか? 有名大学に入るとかは周りの目を気にしているからではありませんか? 自分で決めた目標で、自分のために頑張れば、いつかきっと認めてもらえる日が来ると信じています。 頑張ってください。