• 締切済み

いい大学を出たのに・・

zhenmeiの回答

  • zhenmei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

私は貴方がいう“彼”とほとんど同じ経緯を辿っている人を身近で見てきました。 私の場合、彼ではなく彼女なのですが、 小学生6年生のときは全ての教科20点・・・しかもいじめられていた立場だったのに、中学生のときガラリと変わって勉強するようになり、そして地元の有名高校、地方国立大学を経て、東京の大手企業に入社。しかし25歳の時に地元で公務員を目指と決めた・・といった経歴です。 彼女が言うに、中学生になった時(環境が変わった)に、初めて今の情けない自分に幻滅するようになり、「こんな自分はいやだ。変えたい。今から変えよう。」と思い立って勉強するようになったそうです。実際勉強したらいじめられた立場だったのにみんなに凄いという目でみられ、さらに勉強することが楽しくなったとも言ってました。 私が思うに、彼女は「まだ足りない。今の自分を変えたい。もっと成長したい。」という思いが一番最初にあったのでしょう。自分で目標を決めて終わりのない努力を続けているのだと思います。 かくいう私も有名高校に入るためにめちゃくちゃ努力したのに彼女には勝てませんでしたので、本当に彼女が羨ましかった(というか悔しかった)時期がありました。しかし今思えば彼女は昔も今も自分と戦っているのです。そんな彼女を見ていると、明らかに負けた。と思いましたね。 そして“努力すればなんでもかなう”わけではないということです。 例えば、私の昔話になりますが、 私⇒有名高校に受かるためにただ暗記していた。 彼女⇒自分をみがくために内容を十分理解して勉強していた。 とでは時間が経てば明らかに差が出てくるのがお分かりでしょうか? つまり、私の場合は有名高校に入学すれば全て暗記したことを忘れていたのに彼女はちゃんと自分で理解して勉強したので身についているという“差”です。 アドバイスとしては、自分の目標を持って、自分のために勉強してみるのはいかがでしょうか? 有名大学に入るとかは周りの目を気にしているからではありませんか? 自分で決めた目標で、自分のために頑張れば、いつかきっと認めてもらえる日が来ると信じています。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • あんまり有名でない大学から、

    あんまり有名でない大学から、 東証一部上場企業に内定をいただき、入社しました。 (三菱金曜会のメンバーであり、 一流企業と呼ばれています) しかし母親とかと話をすると、 属している業界が地味だとかそういうことを言ってきます。 (このGWに帰省したときもそうでした) この4月から働いている人間に向かって、 働いている会社が地味だとか、目だたないとか、そういうことを言う母親ってどうなんでしょう? しかもそれって言わなくてもよいこと、というか、 必要に迫られて言うようなことでもなく、 会話の中で自然に出た言葉です。 私は就職活動の時、某全国紙(新聞社)の記者部門でなく、ビジネス部門(いろんな美術展の企画とかする)の人に面接で、「裏方から支える」云々と言ったときに、 「裏方と思ってやってない」と怒られ、不採用となりました。 こういう経緯があるもので・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 内定はどこいった?

    私は就職活動中の大学4年生です。先日、とある企業の面接の際に「ウチとしては内定を出しまsが、新人教育の関係で必ずウチに入社するというならメールでその旨をお伝えください」と言われました。私はよろこんで、入社意思をメールし、翌日会社から「メール有難うございました。後日内定の書類を送ります」とメールがありました。 しかし、数日後、その会社から「もうしわけありませんが、お話がありますのでもう1度会社に来てください」と電話があり、その会社に行ったところ予定になかった面接が始まり、結果として不採用になってしまいました。 確かに、その会社は「内定を出す」と言い、「内定の書類を送る」というメールがありました。これは仕方ないことなんでしょうか?正直納得できません。私が、泣き寝入りするしかないんですか?

  • 就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

    私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。

  • 内定 経歴 大学院 転職 社会人 修士 修了見込み

    はじめまして 深刻な悩みで、また内容が特殊であるためなかなか知人や同僚に相談できず、こちらに書かせていただきました。 当方、現在社会人で大学院(修士)に働きながら通学しております。 そのような状況で、現在の勤務先から別の会社へ転職活動をしておりまして、 ある一社から内定をいただきました。 その内定をいただいた会社の入社試験を受けていた際に、経歴として「現在働きながら大学院に通っており、(転職希望先企業への)入社前には大学院を修了する見込み」ということで受験しておりました。 ところが、入社前のこの時期になり、大学院を修了することがむずかしくなり、「中退」もしくは「留年」を選択せざるを得ない状況となってしまいました。 そこで、ご相談ですが2点ありまして、 まず、大学院中退あるいは留年とした場合に経歴詐称となってしまうのかどうか。 もう一点、中退あるいは留年とした場合に、企業として採用するのかどうか。 厳しい意見でもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 既卒の場合複数応募と待ってくれる期間

    こんばんわ。 私は今年大学を卒業して現在就職活動中です。 そこで、受けたい企業が5~10件ほど見つかったのですが、一日で全部電話しても良いんでしょうか? またもし内定した場合はどのくらい待ってくれるのでしょうか? その数件の中でも、一番、二番目に行きたい会社という、優先順位があるので先に第三希望などが内定もらった場合はどうすれば良いのか気になって。。。 既卒なのでやはりあまり待ってくれないでしょうか??