• ベストアンサー

手術のキャンセルについて

高校2年生の息子の事で相談致します。 昨年の11月、高校の部活中(バスケットボール部) バランスを崩して転倒し、左膝前十字靱帯を断絶してしまいました。 2ヶ月間筋肉の衰えを回復させる為にリハビリを続け 今月28日に手術の予定でおりました。 ところが、今日になって 手術をしてしまうと、部活の引退試合に間に合わないので 引退してから手術を受けたいと言い出しました。 入院の日も決まっている今、 大変失礼なこととは承知しおりますが、 中学生から何よりもバスケットが好きで 努力してきた姿を見ていたので、気持ちを尊重してあげたい と思ってます。 紹介して頂いた先の病院の為 どのようにしたら良いのかも全く分からず 悩んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。 入院は、22日の予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.3

手術の延期は通常可能ですし、出来るだけ早い方が迷惑も少ないと思われます。 ただ、靱帯が損傷した状態で運動を行うことは自己リスクに於いて行うことになりますので、医者に許可を貰うような用件では有りません。 世知辛い最近、そんな生徒を出して万が一の事が有れば学校の責任問題でもあり、医者も表向きは「事故の可能性有り」と言わざるを得ません。 そういった事態が起きても受け止める御家族の覚悟が必要と思います。

motch_2009
質問者

お礼

TAKEUSAさん。 回答ありがとうございます。 確かに多くのリスクが伴う事になります。 TAKEUSAさんの言葉。重く受け止めました。 親として、すべてを受け止めなければなりませんね。 何が一番良いのか。。 あまり時間はありませんが、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

明日の朝1番に、病院にお電話でキャンセル(というか延期?)したい旨をお話しされれば良いかと思います。 紹介された病院でも、そんなことは気にしなくていいと思います。 明日手術する予定だったわけではありませんので、充分に間に合う期間だと思いますよ。 私も若い頃にバスケをしていましたが、引退試合に間に合わないなんて悲し過ぎますからね!

motch_2009
質問者

お礼

sala22さん。 回答ありがとうございます。 手術をして、リハビリを頑張りさえすれば 引退試合に間に合うと考えていたので かなりの動揺していました。 中学から、大きな試合前に怪我をしてしまう息子で 涙を堪えて応援している姿が脳裏に浮かびました。 今回だけは...出来ることなら..。 引退試合は出場できるように、 してあげたいと思います。 ありがとうございました。

• ririco77
回答No.1

先ず真っ先に考えてあげないといけない事は その手術を受けずに試合に出ることによって 息子さんの足が将来的にどう影響するかではないでしょうか。 手術の日程変更は病院側にしてみれば 迷惑な話じゃないと思います。 それを躊躇するのではなく 今回手術前に試合に出てもいいのかどうかを お医者さんに相談してみて下さい。

motch_2009
質問者

お礼

ririco77さん。 早速の回答、感謝致します。 今日、長年お世話になっている整骨院の先生に 相談に行って、話しを聞いてきたようです。 手術を受けずにバスケを続けてしまうと 今度は、半月版の損傷も考えられると言われたようです。 それでも、試合には出るの主張を続けています。 主治医の先生に相談に行ってきます。 ありがとうございました。