• ベストアンサー

神経ブロック時の無水エタノール保険請求

無水エタノールとエチルアルコールは同じものですか? 神経ブロックで使用する場合、無水エタノールは神経破壊剤として 神経破壊剤使用の神経ブロックで保険請求できますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

無水エタノールとエチルアルコール、エタノールは同じ物質です。 ただ、神経ブロックは無水エタノールを使用しますので、 99.5vol%以上の濃度のものです。 日局エタノールは95.5vol%位です。 保険請求は、無水エタノールを医薬品として、神経ブロックで承認されたものがあり、 薬価がついていれば請求可能ですね。

fujiko0204
質問者

お礼

助かりましたありがとうございました