-PR-
解決
済み

モモの葉の効能を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46468
  • 閲覧数792
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

よく、モモの葉エキス入りのハンドクリームとか、入浴剤があります。
いろいろ効能をうたっていますが、
きちんとした資料でそれを書いてあるものはあるのでしょうか。
ちなみに、小学館が出している百科事典には「葉を入れた浴湯はあせもによいとされている」とありますが、これのほかにご存じの方がいればお願いします。
できれば、モモ全体の効能でなく、モモの葉についての効能をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

探してみましたが、意外と詳しく載っているページがありませんでした。
こちらはどうでしょうか?
桃は「実」「葉」「花」「種」となんでも利用出来る優れた植物みたいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こういう効果もあったそうです。 桃葉は昔から薬として使われ、熱した石の上に桃の葉を敷き、その上に足を乗 せて皮膚に喰い込んだツツガムシを退治したという記録があります。 記録があるということはそういう習慣があったということかもしれないですね。
こういう効果もあったそうです。
桃葉は昔から薬として使われ、熱した石の上に桃の葉を敷き、その上に足を乗
せて皮膚に喰い込んだツツガムシを退治したという記録があります。
記録があるということはそういう習慣があったということかもしれないですね。