ポケコンでのC言語のプログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • ポケコンでのC言語のプログラミングについて質問です。初めのプログラムがうまくいかないため回避プログラムが必要かどうか知りたいです。
  • ポケコン(SHARP PC-G850V)でライントレーサーのプログラミングをC言語で作成していますが、初めのプログラムがうまくいかないため回避プログラムが必要かどうか知りたいです。
  • ポケコンでC言語のプログラミングをしているのですが、初めのプログラムがうまく動作しません。回避プログラムが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケコンでのC言語のプログラミング

今回、ライントレーサーのプログラミングをC言語で作ろうとしています。 ポケコン(SHARP PC-G850V)で作成しています。 それで、どうしても初めのプログラムがうまくいかないのです。 話しによると、最初の誤作動がありそれを回避するプログラムが必要と言うことも聞きました。 一応、以下に作成したプログラムを書いておきます。もし回避プログラム&訂正プログラムがあるならば教えてください。 10main() 20{ 30 int s; 40 fopen("pio","r+"); 50 pioset(0xf0); 60 loop: s=(pioget() & 0xc0)/16; 70 if(s==3)pioput(5); 80 if(s==1)pioput(7); 90 if(s==2)pioput(13); 100 goto loop; 110} です。ちなみに回避プログラムというのは、Basicで 10 OPEN"PIO;" 20 PIOSET&HFO 30 A$=INKEY$S 40 IF A$<>"_" THEN30 です。40の_はスペースらしいです。 よろしくお願いしますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureh
回答No.1

ポケコンを使ったことがないので、そのつもりで読んで下さい。 回避プログラムの30,40行でやっていることは、 スペースキーの入力待ちなので、 Cの50行と60行の間に、それに相当するプログラムを いれればいいと思います。 ところで、60行の  s=(pioget() & 0xc0)/16 では変数sには、1~3の値は代入されません。 BIT7,6の値が欲しいのなら、64で割る。

mattsu555
質問者

お礼

分かりましたwがんばってみます。ありがとうございました(^0_0^)