FM電波でアナログレコードをWMP11に取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • WMP11において、FM電波を使ってアナログレコードを取り込む方法について説明します。
  • お手持ちのアナログレコードをFM電波で飛ばして聴くことができるプレーヤーがあります。
  • PCのDELL インスパイロン530SにはWIN XP SP3が搭載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FM音源をWMPのライブラリに取り込むことは可能でしょうか?

古いアナログLPレコードをWMP11に取り込みたくて ヌマークやソニーのUSB接続でデジタル変換できる ターンテーブルを探していましたところ アナログレコードをFM電波で飛ばして聴けるプレーヤーが あると知りました。【安価な物です。】 所有するアナログレコードは数枚しかありませんので なるべく安価にすませたいと思っています。 チューナー付きコンポは手元にあります。 そこで教えていただきたいのですが、 FM電波の音源をWMP11に取り込むことは可能でしょうか?   USB接続の専用コードとかがないと無理なのかなぁと思いまして お伺いしたく投稿させていただきました。 PCはDELL インスパイロン530S WIN XP SP3です。 ご教授のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 やりたいことは 1.FMトランスミッター内蔵のアナログレコードプレイヤーでFMで電波を飛ばす。 2.PC側でそのFM波をキャッチして録音したい。 ですね。 一応あるにはあるのですが、FM波で飛ばすと周波数帯域が16KHz程度に制限されるので音質は劣化しますよ。下手するとUSB接続のオーディオキャプチャー(安いのは3000円程度)より高くつくかもしれません。あと、この装置デフォルトのエクスポートがiTUNEのようなので、WMP11では録音した素材(データ)を読み出す作業が必要ですよ。それでも良ければ下にURLを貼っておきます。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html
orikahan
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださいまして、ありがとうございます。 やはり音質劣化を考慮すると、USBキャプチャーを 利用するのが得策なようですね。 参考URLも読ませていただきました。 ご親切に、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

無理でしょう。 すみませんが。 以上

orikahan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。