• 締切済み

偏差値52前後の私大はどの程度(難易度)の問題がでますか!?  

急遽受けることになった私立の大学の学部が偏差値52です。過去問等探したのですが、見つからずどあと一週間ほどしかありません。今まではセンターに向けた勉強をしてきました。やはりセンターレベルでは、低いでしょうか!?  ちなみに受ける科目は、国数英です。

みんなの回答

• kei-a0820
回答No.7

一概に偏差値といっても、同じ偏差値の大学でも合格最低点が低い大学なら問題は難しいだろうし、合格最低点が高ければ問題も簡単です。

• snowplus
回答No.6

そういえばこういうのも http://www.toshin.com/nyushi/

yufufufgjy
質問者

補足

すごいですね!何回もありがとうございます。これも参考にさせていただきます。

• come2
回答No.5

こんにちは 学校の進路指導の部屋探した? 大抵の学校の赤本は置いてあると思うし 予備校にもある

yufufufgjy
質問者

補足

探したときは、なかったです。でももっと詳しいこと先生方に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• snowplus
回答No.4
yufufufgjy
質問者

補足

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

1です。 2番の方のお答えどおり、センターの過去問はもうやらなくていいと思いますね。 あと、過去問は「赤本」なんかもないのでしょうか? 市販の科目別の問題集でも、「何年度の○○大××学部」というように出自が載ってるものもあるので、あなたの受けるところで出された問題も出ている可能性はありますので、見てみてはいかがでしょうか?

yufufufgjy
質問者

補足

それが、ないんです!!探したのですが・・・それで、二次試験対策の問題をやっていたんですが、いったいどのくらいがでるかちょっとわからなくて質問させていたただきました。

• HiYoKoNoK
回答No.2

他の方への補足にこたえるのは恐縮ですが、センターの過去問はもうやらなくていいと思います。 今後受ける大学の過去問に集中なさってください。 センターレベルで大丈夫か、という質問ですが、センターレベルとは、センターであれば大体8割9割とれると判断すれば、代ゼミ52程度の学校には問題ないと思いますよ! 問題のレベルが高く、合格最低点が低い学校と、問題レベルが簡単で満点近くとれないと受からない学校など、同じ偏差値でも特色が違いますから過去問をやってよく確認する必要がありますね!

yufufufgjy
質問者

補足

そうですね、過去問をいろいろやってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

そのレベルの私大は受けてないので正確には言えませんが、大丈夫ではないかと思いますよ。 ただ、私大は大学によって問題に癖があるので、当日試験会場で面喰わないように… 難しければどうせみんなできないですから。 それと大事なことですが、偏差値52というのはどんな模試のものかにもよります。 代ゼミで52なら上に書いたとおりですが、駿台で52だと少々不安です。進研なら代ゼミでいうところの50以下というレベルですので、センターの方がレベルが上かも知れません。

yufufufgjy
質問者

補足

ちなみに、代ゼミの偏差値です。 そうですか、ありがとうございます!!助かりました。 このままセンターの過去問とほかの大学の過去問をどちらともやるのがいいですか!?