• ベストアンサー

国公立大のセンター試験

私は高2で、国公立大のセンター試験は7科目いるという話をききました。 いまは英・数(2Bまで)・国・生物・化学・倫理を勉強しているのですが、 受けることができる大学・学部ってありますか?文系はムリでしょうか。 また、私立のセンター利用の場合はうける科目が増えることもありますか? 教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

センター試験の総元締め(?)である「独立行政法人 大学入試センター」のサイトを挙げておきます。御覧になってみて下さい。  「大学進学案内 ハートシステム」のページの「大学進学案内」では,種々の条件で志望大学を選択する事もできます。「入試科目」での選択も可能ですよ。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
bob1010
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね! 役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryo_0126
回答No.6

↓のmizuaraiさんの件に関してですが2004年度から理科の時間は 3つにわかれますが地歴公民に関しては従来通りです。理科が3科目 現在医学部で生物を学ばずに入学する学生が増えたための措置という のが1番でしょう。国公立を含めてほとんどの大学でも従来通りの 5教科6科目(理系は5教科7科目が多い)でしばらくは続きます。 理系はもともと5教科7科目ですからmizuaraiさんのいうことは 間違っております。

bob1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 医学部は狙ってないのですが参考になりました。

• mizuarai
回答No.5

こんにちは。 もしかして、2004年スタートの「5教科7科目」体制のことをおっしゃっているのではないですか? 今までのシステムは、確かに他の方のおっしゃるとおりなんですが(6科目入試)、 現在高校二年生の方が入試を迎えるときには、「ごく一部の大学では」少々事情がかわってくるはずです。 ご存知だと思いますが、 http://www.kokudaikyo.gr.jp/ 「国立大学協会」というところがありまして、一年ほど前のニュースでしたでしょうか、 「大学生の学力が低下している」「入ってから困る」「入試科目を増やそう」と言いはじめたのでしたよね。 その段階では、実際どれだけの国立大学がついてくるのか不透明な部分もありましたが、 現段階で、2004年度から7科目入試を採用すると名乗りをあげた大学があります。 >多くの国立大学では、2004(平成16)年度大学入試センター試験において >「5教科7科目」(地歴・公民を1教科として数えた場合)を課すこととしていますが、 >国立大学協会では、現時点で、各国立大学が決定・公表した平成16年度大学入試センター試験の受験教科・科目名等を取りまとめました。 という前置きつきで、以下のようなデータが今月末まで提供されることになっています。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/kokudaikyo/kokudaikyo-setumei.html ここから http://www.dnc.ac.jp/center_exam/kokudaikyo/kokudaikyo-ichiran.html ここに行って、もし狙っている大学があればチェックしておいて下さい。 ざっと見ただけですが、文系は社会二科目、理系は理科二科目に増えているところが多いように思います。 ただ、社会については現在問題があり、時間割の都合で地理・歴史からはひとつしか取れないようになっています。 これについては、国立大学協会が >地歴からの2科目選択はできるだけ早い時期での実現を望みたい。 >文部科学省の大学入学者選抜実施要項では、入試の科目変等は2年前に周知させるという定めがあるが、 >可能ならば3年後の2005(平成17)年度からの実現を望みたい。 >しかし、準備に時間を要するということであれば、 >遅くとも新教育課程入試の始まる2006(平成18)年度に実現させたい。 このように述べていますので、現役で行く限りは、地理・歴史からひとつ、それ以外からひとつということになるのでしょうね。 なお、この変更に私立大学は関知していないはずです。

bob1010
質問者

お礼

そうなんです、5教科7科目体制のことについてなんです。 詳しい情報ありがとうございました! 私立大は関係してないんですね。安心しました。

• may-may-jp
回答No.4

公民は「倫理」だと大学や学部の選択の幅が狭くなってしまうと思います。同じ公民でも「現代社会」の方がいろんな大学が選択できた思いましたが。ちなみに私は、「現代社会」の勉強は2ヶ月しかしませんでしたが8割超えました。 文系の場合は「地歴から1科目」が必修のところも結構あったような気がします。まあでも、センター程度なら半年も勉強すれば大丈夫ではないでしょうか。 数学もセンターは2Bまでなので、大丈夫です。理系の国立大学も化学+1科目なんて形で出ているので、工学系(物理必修)でなければ大丈夫でしょう。

bob1010
質問者

お礼

中高一貫の学校なので、現代社会は中3のときに授業をうけたきりで自信がありません。倫理は高2の学年全体で必修なのでなんとかわかる・・って感じです。 社会の教科は小学校のときから苦手なんです(>_<) 今やってる科目でセンター受けられるようで安心しました。 ありがとうございました。

• ryo_0126
回答No.3

センター試験で必要な科目は国公立でも各大学によって違います。 科目が同じでも配点が違うとこもあります(200点を100点に換算したりとか)。予備校や各大学のHPで調べて下さい。国公立でも3教科で受験できるとこは たくさんあります。 基本的にはほとんんどの大学が5教科6科目(数学が2科目のため)で対応できます。bob1010さんは理系の生徒さんですか?だったら理科は2科目いりますが 文系の大学は理科は1科目というとこが大半です。2科目受けた場合は高得点の方が採用されます。 ただ文系の大学を受験するなら2次試験のことも考えて倫理というのがどうかと 思います。文系の場合は日本史か世界史か地理課す大学がほとんどですからね。 とにかく各大学の情報をまず集めましょう。

bob1010
質問者

お礼

一応理系を希望してはいるんですが、本当に理系でいいのかまだ迷ってます。 配点がちがうところがあるんですか。。大学の受験科目ってややこしいですね。 ありがとうございました。

• chaborin
回答No.1

国立大の理系です。それだけ勉強していれば科目的には理系のセンターはほとんど心配無用でしょう。文系はよくわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。私立の場合はセンターが増えることほとんどありません。むしろ3~5科目と少ないでしょうね。高2ですか。がんばってくださいね。

bob1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ほっとしました。 がんばります!