• 締切済み

人と話せない・・・

今大学生の私ですが、時々こういう時期がきます。人と話せなくなる時期です。。これは私が高2のときから始まって・・人と話すときに目を気にしすぎて、目を合わせすぎたり(自然に)・・ひどいときは目を合わせすぎて倒れそうになることもあります・・・なんなんでしょう・・・・けっこううつのときにこれがやってきます。 まただ と思ったら人と話すのに恐怖を覚えてしまって。。。 普段は人と話すんが大好きで、どっちかっていうとずっとしゃべってるタイプなんですが、、急にこの症状?が出てきて、精神的につらくなります。 これは病気なんですかね??? とにかく話すのが怖くてしょうがないというか・・・ こういう経験をした方いらっしゃいませんか?? 早く解決したいし、話せなくなる自分が大嫌いで・・ 周期でくるので嫌です。。親しい友達とか親とも話せなくなります><異常ですかね。。。  アドバイス欲しいです>< 同じ悩みを持った方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

それはお辛そうですね。 konikaさんと同じではないのですが、私も人と話すときに目を気にしすぎてしまう事があります。 話しをしてるのに目をあわせる事だけ気になって話に集中できないというか。。 私の場合は親しい友達、親ではなく、初対面の人とかあまり親しくない人と話してるときにそうなりますね。 周期的ではないです。 自分に自信がない時とか人の評価が気になる時が多いような気がします。 対人恐怖症なのか素人なので分かりませんが、人と(家族でも)話すのが怖いと悩んでる方は結構いらっしゃると思います。 私の兄弟もそうでしたが、今は回復しています。 肝心のどうすればいいのかが回答できなくて申し訳ないですが、 早く解決できる事を願っています。

konika
質問者

お礼

eieriさん、ありがとうございました! 初対面の方にそういう状況になるんですね><  なんかもやもやしてやですよね>< がんばります!  一緒に気持ちが軽くなれるといいですね^^  ありがとうございました!!