• 締切済み

人と話せない・・・

今大学生の私ですが、時々こういう時期がきます。人と話せなくなる時期です。。これは私が高2のときから始まって・・人と話すときに目を気にしすぎて、目を合わせすぎたり(自然に)・・ひどいときは目を合わせすぎて倒れそうになることもあります・・・なんなんでしょう・・・・けっこううつのときにこれがやってきます。 まただ と思ったら人と話すのに恐怖を覚えてしまって。。。 普段は人と話すんが大好きで、どっちかっていうとずっとしゃべってるタイプなんですが、、急にこの症状?が出てきて、精神的につらくなります。 これは病気なんですかね??? とにかく話すのが怖くてしょうがないというか・・・ こういう経験をした方いらっしゃいませんか?? 早く解決したいし、話せなくなる自分が大嫌いで・・ 周期でくるので嫌です。。親しい友達とか親とも話せなくなります><異常ですかね。。。  アドバイス欲しいです>< 同じ悩みを持った方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

それはお辛そうですね。 konikaさんと同じではないのですが、私も人と話すときに目を気にしすぎてしまう事があります。 話しをしてるのに目をあわせる事だけ気になって話に集中できないというか。。 私の場合は親しい友達、親ではなく、初対面の人とかあまり親しくない人と話してるときにそうなりますね。 周期的ではないです。 自分に自信がない時とか人の評価が気になる時が多いような気がします。 対人恐怖症なのか素人なので分かりませんが、人と(家族でも)話すのが怖いと悩んでる方は結構いらっしゃると思います。 私の兄弟もそうでしたが、今は回復しています。 肝心のどうすればいいのかが回答できなくて申し訳ないですが、 早く解決できる事を願っています。

konika
質問者

お礼

eieriさん、ありがとうございました! 初対面の方にそういう状況になるんですね><  なんかもやもやしてやですよね>< がんばります!  一緒に気持ちが軽くなれるといいですね^^  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • すぐキレる人って、一種の病気?

    職場の会議なんかでも、普段は普通なのに、何かスイッチが入っちゃうと突然キレて怒鳴りだし、眼が完全にすわっている(異常な眼になる)人って時々いますよね。 こういう人って、性格の問題じゃなくて、キレた時に共通するあの異様な目つきを見ていると、何か脳の機能に異常があるのか、何か脳神経系の病気なのではないのかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 人が怖いということについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 わたし(20歳、学生)は友達や、特に自分より年上の人を、急に「怖い」と感じてしまう時期があります。 バイトでは当然、年上の人(といっても5~10歳上です)が多いのですが、その人たちのことを全く知らない人でもなく、今まで普通に接してきた人たちのことを怖く感じてしまいます。 どう怖く感じるとかは自分でもわからないんです。ただ人と目が合わせられなくなったり、明日はバイトだと思うと眠れません。 そしてこの気持ちはある日突然改善されますが、完全になくなったという訳でなく、またある日突然このような気持ちになります。 わたしは父が怖く、父といると緊張し、いつ怒鳴られるのかとびくびくしてしまいます。知り合いの方が「親が怖いと対人恐怖症になりやすい」とおっしゃってました。 わたしも軽い対人恐怖症になりかけているのでしょうか?また、このような症状を改善できる方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • うつや、精神的に病気になってしまう人はどういう原因がきっかけとなってなるんでしょうか?

    すいません、気をわるくされたらごめんなさい。ふざけて聞いてるわけではないです。 なぜ聞くかといいますと、私はずっと悩んでることが原因で 精神的に病んでるのでは?って思うことがあるからです。 それはほんとうに他人から見たら、私の悩みなんてしょうもないと思います。 「自分の出た大学について重度のコンプレックスがあるからうつなのかもしれない」って気づき始めました。人と話をしてて、「大学に関する話」になったとき、胸が熱く苦しくしんどくなり精神的にどん底の気分になるんです。もうとっくに大学は卒業しているのにです。今もMステで「~~さんは早稲田の学生さんなのです」って言ってたのを聞いて、しんどくなりました(おおげさでありませんが)。 確かに、「世の中学歴ではない」ってわかってます。 ですが、嫌な大学にいやいや入学した後悔を断ち切れてなく、それが原因でうつ病になったりするのでしょうか? きっと育った環境下によって悩む原因が違うと思います。私は母に他人の子と学歴別に比べられて育てられました。他の人からみたら「学歴で悩んでるなんてあほらしい」でしょう。 ある人が「恋人のDVでうつになるなんてあほらしい。わかれりゃ済む話だろうよ。なんでそんなのでうつになるの?」って言ってましたが、それは違うと思います。その悩んでる人にもその人にしかわからない悩みがあるんだと思います。 質問 うつや、精神的に病気になってしまう人はどういう原因がきっかけとなってなるんでしょうか?(みなさんはどういう原因でうつになりましたか?) ※今は忙しい&お金がないんで行けないんですが、夏には心療内科に行く初めて予定です

  • こういうのはどこへ言って行ったら・・・?(未亡人の悩み)

    3月に夫が亡くなり、いろいろ精神的な悩みがあります。ここでどんな悩みか言って答えてもらっても仕方がないような、まあ時がたつのを待つしかないような堂々巡りな悩みです。てゆうか愚痴です。 友人や親族にはもちろん聞いてもらいましたが、答えはもうわかりきってることをただ聞いて貰いたいだけなので、そうそういつまでも相手になってもらうわけにもいきません。だんだんウザくなってくるのは目に見えているので。 鬱とか病気というわけではないので心療内科へ行くような問題でもないし、どこへ持っていっていいものでしょうか。何かそんな人のためのサイトとかあったら教えて下さい。変な質問ですいません。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 人に顔を見られるのが恐怖です

    20代女性です。 私は顔の鼻と頬に広がった無数の毛穴がコンプレックスで 化粧をしてもまったく意味がない位ひどいので、 人と近くで顔を合わせて喋るのが苦手です。 最近、異常なほど顔の毛穴が気になってしまい、 仕事にも集中できず家に帰っても朝起きても、 頭の中はそればかり考えてしまい憂鬱です。 人と話をする=顔(毛穴)を見られると思うと、 職場で人に話しかけることも、人に話しかけられることも すべてが恐怖になってしまい、目を合わせることもできず 「私に話しかけないで!」オーラを出して 自分の殻に閉じこもってしまいます。 仕事のことで質問したいことがあっても、顔を見られるのが恐怖で なかなか話しかけることができず、これでは仕事になりません。 花粉症と言って終日マスクをして出勤していた時期もありましたが、 何ヶ月も続けることは無理なので断念しました。 家族に相談したら「悩みが小さすぎる。結婚して子供ができたら そんなもっと大変になってそんな小さなことで悩まなくなる。」 と言われました。 五体満足なのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも、人の視線が怖くて怖くてたまらないのです。 汚い、不潔だ、気持ち悪いと思われていると感じるのは 被害妄想なのでしょうか。 私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか。 どんなご意見でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 道行く人がものに見える。そして暴れたくなる。

    刃物を持たせたらほぼまちがいなく私は通り魔になってしまうと思います。 もともと人に対する恐怖が子供のころから顕著で、老若男女かんけいなく人間が恐いです。 鬱と診断されてリスパダールやルボックス、メディピース等飲んでいますがときどき恐怖がなくなり人が物に思えるときがあるのです。 そうなると急に気が大きくなり今までの反動で気にくわない者を叩きのめしてやりたくなります。個人的に憎い人はいますが現在どこにいるのかわからずやり過ごしてしまい、面識のない通りすがりの人々に八つ当たりしている状態です。 道路や店舗をめちゃくちゃにしたくなったり人間を「壊したく」なります。 そんな自分が恐くてしかたがありません。 どうしたら人を憎まなくなるのでしょうか? 自力で解決も考えましたが憎しみが増すばかりで話になりません。 特に中年男性、若い女性に無条件に怒りがこみ上げてきます。 人殺ししたい自分を止めたいです。 でも気が小さく「自分が痛い目にはあいたくない」と思ってしまいます。他人の人生や痛みや苦しみが理解できません。 そう思うときはじめて「ひとりで死にたい」と思うのですが基本は他人憎しです。 外に出るのが苦痛です。どうしたら少しでもおだやかになれるでしょうか? 今もよくわからない怒りや憎しみが沸いてきて苦しいです。

  • 職場にウツの人いますか?

    最近会社の同じ課の人がウツになりました。 急に休んだのでやりかけ、というかほったらかしの仕事がわんさかあって。 病気なのでしかたない、と思わないといけないのでしょうが、 仕事の後始末をさせられる身ともなるとはっきり言って早く辞めてほしいです。 (辞めればすぐにでも代わりの人を補充できるが予定が数か月の休職なので代わりを入れられない) 職場で身近にウツがいるかた、正直なところどのように思っていますか? 実際にその人の穴埋めをされた方からのコメントお待ちしています。 病気なんだから仕方ない、と思えましたか?

専門家に質問してみよう