• ベストアンサー

BUFFALO無線ルータの接続について

こんにちは。お世話になります。 バッファロー社製の無線LANルーターの接続について、お教え頂きたく思っております。 【環境】 ■LAN:【親機:WHR-AMG54、子機:親機に付属していたもので、54と書いているもの×2台分】 ■パソコン1台目:【OS:Windows XP、既存の無線LAN機能があるかどうか不明(たぶん有り)】 ■パソコン2台目:【OS:Windows VISTA、既存の無線LAN機能有り】 ━━━問題までの経緯━━━ (VISTA編) この度2台目(Windows VISTA)を購入したので、バッファローの「WHR-AMG54」という無線LANに付いていた「エアナビゲーター」というCDを使い、主要な各ソフトをインストールし、AOSSで親機を探して・・・というらくらく設定?を行っていました。 各ソフト・ドライバーのインストールは、何だか色々とつっかえながらも、なんとか出来たんですが、いざAOSSで親機を探そうとすると、セキュリティーの問題がどうたら・・・と言い始め、「ファイヤーウォールが原因ではないか」と何度も警告が出てきて中断してしまいました。 ファイヤーウォールは作業中ちゃんと切断していましたし、まだ買ったばかりのPCでウィルスソフトは入れていないので、それ以上の何に原因があるのか全然分からず、もう面倒くさくなって、LAN親機の方の電源を一度切ってしまいました。(;^ ^) そこからもう一度AOSSを試してみてもやはり同じような警告が出てくるんですが、「クライアントマネージャー3」で既存のネットワークの検索を行ったところ、何か今まで見たことが無い新しいルートが出来ていたようなのでそれをクリックしてみました。すると、「ネットワークパスワードの設定」を問われたので、ひとまず「パスワード無し」での接続を試みたところ、このPC(VISTA)でのインターネット接続が成功しました。 VISTAで、左下のスタートメニューから「接続」を選んで各無線ルートをチェックしたところ、上記で設定したルートには「セキュリティの設定が確立していないもの」(うろ覚えです;)という表示がされていましたが、インターネットは使える状態です。セキュリティパスの設定が無くても滅多な事は無いとは思ったので、VISTAの接続はまぁこれで良いか~と思って、ふと既存のPC(XP)のルート確認を行ったところ、親機を一度電源切断した上AOSS設定を行ったためか、元々繋がっていたXPのルートが消えてしまっていました(´; ;`) ───────────── (XP編) 案の定、XPでIEを開いてもネットに接続されませんでした。仕方ないので、XPの方も同じようにAOSSで再設定を行おうとしました。すると、何故か最近までXPパソで見えていた「クライアントマネージャー3」が、クリックしても全然開きませんでした。しばらく設定を見ない間に何かあったのかな?と思い、再インストールを試みました。 VISTAと同じように、エアナビゲーターCDを入れてやってみたんですが、子機ドライバーやエアーステーション設定ツール(だったかな?)等はすんなりいくんですが、どうしても「クライアントマネージャー3」だけ、インストールもアンインストールも出来ない状態で止まってしまいます。画面に「しばらくお待ちください」というポップアップが、何度も何度も同じ場所でついたり消えたりを繰り返すだけで、次に進まず、「キャンセル」を押してエラー終了となってしまいます。 CDからのアンインストールが叶わなかったので、「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から削除を試みたところ、プログラムの追加と削除の画面上でも、同じようにチカチカと「しばらくお待ちください」画面が点滅するだけです。(点滅というよりは、「しばらくお待ちください」画面を実行しようとして消えて、また実行しようとして…の繰り返しのように見えます。) ━━━━━━━━━━━━━ 以上、経緯でした。 以下、お教え頂きたい本題なのですが、 【1】家庭内無線LANでも、やはりネットワークパスワードは設定するべきなのでしょうか?しないことで、どんな弊害がありますか? 【2】AOSSでは、そういったネットワークパスワード等が勝手に設定されるものだと思っていたので、自分で設定するとなるとやり方が全然分かりません。経緯にもあるように、AOSSで親機を探すと、必ず「セキュリティー認証のエラー」が発生しますので、それを回避する方法も合わせて教えて頂ければ助かります。 【3】「クライアントマネージャー3」が消せなくなった場合、どうしたら消せますか?(;´`) 長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

基本的にVistaとXPは接続の仕方が全然違うのでXPのやり方のままでは戸惑うと思います 根本的にAOSSを使うとかえって面倒な気がします他の方もAOSSで逆に苦労してるようです 手順としては手入力でやるのが一番間違いないと思いますよ AOSSが何故有るかというと元々無くてもいいものですが設定を簡単にしますから皆さん沢山購入してくださいという考えからAOSSと言う機能をが考えられました 説明書を良~く読んでまず親機にアクセスして手入力で暗号化を入れて下さい で暗号化はWPA-PSK-(AES)と言うのが有りますからそこに英数混用の10桁の文字を考えていただきそれを入れて下さい 英数混用はようするに混じってる合計が10桁なら何でも その上で親機と同じ物をコンピューターに入れて上げればいいはずですが コンピューターの方はもし無線LANの機能が分からない場合は 型番を教えていただければ調べます  機能が有る場合はソフトは要りませんので入れてある場合は削除してください 通常10分程度の作業ですね2台くらいなら で一般的にそれらを業者に依頼するので仕事になるのかな~って思います  ですが 例えば呼んだ時にいろいろ質問すれば後に生きるでしょう そうやって活用すれば良いと思いますけどね その分業者は仕事が無くなる訳ですよね 例えばですけどね

hana1144
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! それで、お答え頂いてからで申しわけありませんが、先ほど再度クライアントマネージャーVというVista対応のソフトをBUFFALOからインストールして設定をやり直した結果、ノートPCに内蔵されている無線アダプタとBUFFALOのルーター間とで、AOSSでの設定が完了しました。どうもお騒がせ致しましてすみませんでした。 しかし、aki43様が仰るようにAOSS無しでの接続方法も学んでみるべきだと感じました。お教え頂いた暗号化の方法も、クライアントマネージャーVの誘導内に存在していましたので、一度AOSS無しでやってみましたところ、きちんと接続ができました♪ もう少し勉強します。どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

大いなる勘違い それから思い込み 決め付け 良くないですよね 出来る限りコンピューターは無線LAN内臓が良いですよね 無線LAN内臓はソフト要りませんので要注意です入れても意味無いですよ コンピューターは設定の仕方を勉強するより使い方を沢山勉強した方が良いですよ 使い方のほうがとても大事です まぁそう言うのを商売にするわけじゃないでしょうし 車に乗るのに整備士学校に行くのと同じ様な感じです 緊急時と言う意味では知らないよりはって思いますけどね

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ご期待通りの回答になっていませんが、今なにが起きているかを質問文から想像しますと 1.VISTA機  ・意に反してお隣(近隣)の無線親機に不法侵入してインターネットに繋がっているものと想像します。 2.XP機  ・VISTAでAOSS操作を行ったことにより今までの設定が壊れてしまったものと思われます。2台目マシンをAOSSで設定しようとする場合は1台目の設定が壊れないようにする必要があります。(取扱説明書ご覧下さい)  ・クライアントマネージャーのアンインストールは常駐を解除してからアンインストールしないといけません。  ・クライアントマネージャーをインストールする時の手順を間違えていませんか(取扱説明書を見て欲しいのですが)。最初は子機を装着せずにCDからインストールして、途中で案内に従って子機を装着するのが正しいやり方では。  ・現在クライアントマネージャーが中途半端なまま2つインストールされているのかも知れませんね。 以上が現状(の想像)です。これを踏まえてご質問の回答ですが 【1】今回VISTA機がお隣の親機に不法侵入したように質問者さんの親機にも勝手に不法侵入される恐れがあります。 【2】これについてはここの紙面では到底無理です。確認して欲しいのは、AOSSでは1台目の設定と2台目の設定ではやり方が違うはずです。取扱説明書をもう一度熟読して下さい。 【3】これについてはよく分かりません。

hana1144
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ネットワークのセキュリティがきちんとなされていないと、外から入って来られる可能性があるんですね。ビックリしました…。あ、しかし、私が使っていたセキュリティ無しのネットワークは、自宅のルーターを通っているようでした。ランプがチカチカ光っていましたので多分…。 お陰様で、Vistaの方のセキュリティ有設定は、Vista対応の「クライアントマネージャーV」をインストールすることでAOSS接続が叶いました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございます!なお、セキュリティの無いルートは、削除致しました。 XPの方は、ちょっと時間が無くてまだ試していませんが、仰るように子機のカードがささったままだったり、手順がテンゴになっていました。もう一度説明をよく読んで、やってみたいと思います。 「常駐を解除してからアンインストール・・・」というのが少し不安ですが…。また結果報告に参ります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • BUFFALO無線ルータの接続について

    BUFFALO無線ルータの接続について 兄からパソコンを譲り受け、家に帰ってバッファローのWHR-G301Nという機種で 新しく無線の設定をしようとしたのですが、AOSSで接続しようとしたのですが 「セキュリティキー交換でエラーが発生しました」となり接続できません。 家にはもう一台パソコンがあり、無線子機を使って接続しています。 これはちゃんと無線で接続できています。 兄からもらったパソコンのOSはWindows VISTAで、今、私が使っているのはXPです。 兄のパソコンには無線ランが内臓されており、実家のほうではちゃんと 接続されていました。 兄のパソコンはDELLのXPS1710という機種です 実家のルーターはバッファローのWBR2-G54という機種で回線はフレッツADSLでした。 今私の回線はヤフーADSLです。 兄のパソコンにエアステーション?というのが入っていましたが、 設定が違うかと思い、一度アンインストールしました。 クライアントマネージャーVも同じくアンインストールしました。 もう一度クライアントマネージャーVを入れなおし、設定しようと思ったのですが。 上記のエラーがでて出来ませんでした。 一度、モデムやルーターの電源も30分以上切りましたが上記のエラーが起こります。 ルーターとパソコンを直接LANケーブルで繋げるとインターネットには接続できます。 上記のような状態になりどうしていいのかわからなくなり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • VAIOとBuffaloの無線LANルータでaoss接続したい

    VAIOのtypeT(VGN-TX92)とBuffaloの無線LANルータ(WHR-G54S)を使っています。 aossを使えば簡単にセキュリティ設定もできると書いてあったので、aoss接続したいと思います。 通常の無線LAN接続はできるようになったのですが、マニュアル通りにルータのaossボタンを押して、クライアントマネージャー3のaossボタンをクリックしても繋がりません。 どうすれば繋がるようになるかアドバイス下さい。

  • バッファローの無線LAN接続ができません><

    バッファローの無線LAN接続ができません>< Air stationには有線でつないで設定もできつなげているのですが 次の作業の線を外してクライアントマネージャーからの設定で 本体のボタンを押して点滅させ親機を見つけるところまでできたのですが何度やっても接続できませんでしたと出てしまいます。 プロバイダはCITV パソコンはVAIOのVGN-SR73JB OSはVistaで 無線はパソコン自体に内蔵されています。 もちろん、無線のスイッチは入ってますしファイヤーウォールも無効にしてありあすしスパイウェアも停止中になってます。 どうか助けてください。泣

  • 無線LANでの手動接続

     お世話になります。  WinXP機(デスクトップ)を無線LAN親機(WHR-HP-G54)から離れたところにおいており、無線LAN子機(WLI-CB-G54HP)でのインターネット接続を試みております。    もともとはクライアントマネージャー3をインストールし、AOSS接続をしていたのですが、やたら不安定で(接続が54Mbpsでできてる時や全くできなくなる時がある)、ついに最近はほとんど接続できなくなってしまったため、クライアントマネージャーをアンインストールし、AOSSも使わずに接続しようと試みております。(調べたところ、一部のPCではクライアントマネージャーと相性が悪いとの書き込みを見たため)    で、XPのコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワークの接続画面で範囲内にあるネットワークにある候補に対し、「接続」ボタンを押し、ネットワークキーを入力しても、接続できないのです。正確に書くと、しばらく、接続にトライしている画面から、何もなかったかのように、元の画面に戻ります。  そもそも、おかしいのは、さっきまではつながっていたのです。しかもシグナルは非常に強い、で、かつ54Mbpsの速度がでていました。  ところが、少し時間が経過したら、だんだんと速度が落ちていき(その感もシグナルは強いでしたが)、最終的に、つながらなくなってしまいました。  それでも、範囲内にあるネットワーク画面でのシグナルの強さは、5段階中の5または4であり、良さそうに思えますが、ダメです。  いったいどうしたらよいのかわかりませんので、有識者の方、よろしくお願いします。

  • Macbookでの無線LAN(BUFFALO)接続について

    ウィンドウズを今まで使ってきて、数日前にMacbookを購入しました。 家ではデスクトップのwindowsXPを、BUFFALOの無線LAN(WLA-G54)でネット接続していました。 Macbookでも無線接続しようとしたところ、パスワードの入力が求められましたが、パスワードがわかりません。 調べたところ、このBUFFALOに設定したパスワードが必要らしいのですが、XPのパソコンのほうにはAOSSというやり方で登録したようなので、パスワードは入力していないようです。(Client Manegar2というソフトの設定を色々と見てみたのですがわかりません。) ウィンドウズとマックだとパスワードの方式(?)の違いもあるらしいのですが、パソコンにあまり詳しくないので、それもいまいち意味がよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN親機と子機の接続

    OS:XP PC:MouseComputer m-Book P551SH 無線LAN親機:WHR-HP-G/P 子機:Wireless Wi-Fi Link 4965AGN 以前、以下のURLで質問したのですが、接続が確認できる前に解答を締め切ってしまいましたorz http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293118.html 質問 バッファロー製のクライアントマネージャー3を用いて、AOSSで親機と子機を認識させようと思ったのですが、うまくいきません。 具体的にはPCのワイヤレスLAN接続をオンにして、クライアントマネージャー3を起動してAOSSボタンを押し、次に親機のAOSSボタンを押して、リンクが確立するのを待ったのですが、何回やっても繋がりません。 ちなみに親機、子機間の距離は1mです。 どなたかどうすれば親機と子機を接続できるか教えてください。 お願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなった

    以前までは無線LANでインターネット接続ができていたのですが、突然できなくなりました。 ONU - Air Station(WZR2-G300N)をケーブルでつなぎ、 無線でPCに接続していて、問題なくインターネットに繋がっていたのですが、ある日突然、繋がらなくなりました。 そこで、インターネット設定を最初からやり直したら、 再び有線では繋がる状態になりましたが、やはり無線がうまくいきません。 親機を探す段階までは進むのですが、親機が見つからないのです。 もちろんファイアーウォールは切ってますし、ケーブルも外してます。 AOSSボタンを押して待つ、を繰り返しても 「親機が見つかりませんでした」となってしまいます。 ちなみに、親機もPCもちゃんと機能しています。 クライアントマネージャーでは、電波強で繋がっているような表示 が出るのですが、これはどういうことなのでしょうか…。 ネットワークに疎い為、質問が分かりにくくて申し訳ありません。 どなたか、助けて下さい。

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • BUFFALO無線LANの手動接続教えてください

    家にはPCが4台あってインターネットにはBUFFALOの無線LANルーターを使っています。 型式はWHR-G54S/Uです。 問題は親機のAOSSボタンが壊れてしまったことです。 購入したのは数年前で、その時セットするのに何回か押した程度なのですが先日1台追加しようと押したところ壊れていました。 具体的には、AOSSランプは点灯しており既に認識しているPCの無線LANは正常につながっていますが、新たにPCを接続するためにAOSSボタンを押しても点滅状態にならないと言うものです。 1~2分押したままでも反応ありません。 壊れたこと自体も納得いかないのですが、何としてももう1台追加したいのでこの機種に詳しい方おられましたらよろしくお願いします。 現在のLAN接続は、デスクトップ1台が有線で親機に直接接続、ノート1台は内蔵無線LANで接続、あと2台がノートとデスクトップで子機WLI-U2-KG54x2個でつながっています。 有線でつないでいた1台を別の部屋で使うためにノートの子機を1個外してつなごうとしたところAOSSのボタンが壊れており接続できないので困っています。 修理に出すか新しいのを買えば・・・という選択肢は持っていません。 無線LAN機能は問題なく、手動操作での接続方法もないわけではないのですから何とかAOSSを使わないで接続したいと思っています。 ただ、LANそのものの仕組みを良く理解しておりませんし、ましてや手動で設定するとなると全く分かりません。マニュアルを読んでもちんぷんかんぷんです。 更に、マニュアルには「1台目をAOSSで接続している場合は2台目もAOSSで接続します」と書かれています。 つまり手動での接続はできないと言うことでしょうか? AOSS以外の場合、次の3通りの方法が書かれていますが意味が全く分かりません。 (1)ESSID(SSID)を自動検出して接続する。(2)プロファイルを作成して接続する。(3)プロファイルを保存・復元して接続する方法。があるそうです。 どれでもいいので接続できる方法についてやり方を教えてください。 クライアントマネージャー3を開いてプロファイルタグで追加ボタンを押すと(新たに子機を追加して接続する意味かなと思い・・・)プロファイル情報画面が出ますが、プロファイル名・暗号化方式・送信キー・暗号キーなど意味がわからない言葉ばかりです。 又、検索タグを開くと使用可能アクセスポイントが8箇所も表示されます。どれが自分の親機なのか何を見ればわかるのか? 親機のAOSSボタンはもう諦めてますので、AOSS以外で接続する方法をわかり易く教えていただければ嬉しいです。 先日もキーボードとマウスが認識されなくなって、PCは動いているのに先に進めないとういう とても歯がゆい思いをしたばかりなのに、これもボタンさえ効けばなんていうことないことで 全く同じようなトラブルです。 よろしくお願いします。

  • BUFFALOの無線LAN親機と、プラネックスの無線子機を接続したいの

    BUFFALOの無線LAN親機と、プラネックスの無線子機を接続したいのですが、何を参考にしても接続できなくて困っています。 ワイヤレスネットワークの状態は接続になっていて、プラネックスのUtillityという画面でも電波強度は100%になっているのであと一息だと思うのですが、BUFFALOのクライアントマネージャの画面で接続をしようとすると失敗してしまいます。 どなたか解決方法を教えて頂けると助かります。 どの情報が必要なのかわからないので、そのあたりも含めて教えていただければと思います。 パソコン:Windows XP 無線親機:WHR-G301N 無線子機:GW-US54GXS ネットワーク接続の状態:ワイヤレスネットワーク接続…有効、その他…無効 ファイアウォール:無効 ウイルスセキュリティ:ソースネクスト社のウイルスセキュリティを使用していますが、接続の設定時にはアンインストールするように指示があったのでアンインストールしてあります。 よろしくお願いします。