• ベストアンサー

予想される病名は?

バリウムによる胃検診で「粘膜異常 要精密検査」となりました。  検診は毎年受診していて前回は異常なしでした。 41才の夫の件です。 現在の症状は ・空腹時にたまに腹痛あり(特にうつぶせの時、胃の前面が痛む) ・げっぷが多い(特に食後。何分も続く) ・体重減少、食欲減退、貧血は無し ・疲れやすい 4年ほど前に出血をともなう胃潰瘍になり、ピロリ菌の除菌まで行いました。  精密検査で病名が判明するはずですが 病院の予約が取れたのが10日後の1/28です。  前の胃潰瘍の際に胃カメラで辛い思いをしたのと 今回は鼻からの胃カメラができて人気のある病院で精密検査の予定なので 病院の変更と検査日を早めることができません。 腹痛はありますが以前の胃潰瘍とは比べものにならない程度とのこと。 今回 予想される病名とにはどんなものがありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonq-_-p
回答No.2

以前、胃潰瘍の既往があるのですね。この胃潰瘍の瘢痕(傷が治った痕) で引っかかることがありますが、0t0t0t0t様の場合は現在自覚症状が あるため、何らかの病変がある可能性が高いですね。 空腹時の胃痛は十二指腸潰瘍によくみられます。逆に食後に起こる場合 胃潰瘍のほうが多いのです。また、胃炎程度のものかもしれませんし、 可能性は低いですが、悪性のものも完全否定はできません。 症状が悪化すれば別ですが、1/28の予定で大丈夫ではないでしょうか。 お大事に!

0t0t0t0t
質問者

お礼

無事検査を終えました。 おかげさまで異常無しでした。 念入りに万遍無く診てもらいましたがキレイだったそうです。 一時的な炎症がすでに自然治癒したのでしょう、との診断結果でした。 ありがとうございました。

0t0t0t0t
質問者

補足

今日夫に良く聞いてみたら要精密検査の事由の中に 「胃潰瘍」の項目は別にあったとのこと。 ということは今回は胃潰瘍ではない可能性が高そうです。 夫は「胃炎がびらんじゃないかな?」と言っておりますが 粘膜異常の結果の病名で 胃炎かびらんなどの場合もありますか?

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

分からないですけどね、また潰瘍が再発した可能性もありますよね。 あるいはストレスなどで十二指腸などがやられた可能性も。 ご心配でしょうけどね、しっかり検査を受けて、結果を踏まえてそれなりの対策を取れば回復しますから。一番しんどいのはご主人当人ですからね。不安を解消してあげられるようにサポートできると良いですよね☆