• 締切済み

HDの容量が計算と合わない

すいません。質問があります。 自分はvista搭載のノートパソコンを最近購入しました。 320GBあります。 実際の数値は280GBなのですが、 それが購入して一ヶ月ぐらいでHDの容量を 80GBぐらい使用しています。現在200GBぐらいです。 自分ではそんなに使用している気はなく、 一応プロパティで消費しているGBを調べても 20GBぐらいです。 残りの60GBはどこで消費されているのでしょうか? パソコンに詳しい方、ぜひ教えてください。 分かりにくい文章かも知りませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.8

回答番号:No.7です。 誤 ページファイルもデスク容量により変化します。 正 ページファイルもメモリ容量により変化します。 誤 「システムの復元」で検索すれば 正 「復元」で検索すれば 訂正します。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

「システムの復元」の為の保存ファイルの合計です。 デスク容量の15パーセントまで使用します。 320X0.15≒50 あとの10はページファイル等のシステムで使用されています。 計算は合いますよ。 ページファイルもデスク容量により変化します。 保存ファイルの合計が15パーセントまでは増えますが、それ以上になると、古いウァイルは削除されますから、現状よりは増えません。 システムの復元の機能を止めて、保存ファイルを削除すれば50GBは空き容量が増えますから、自己責任で確認してください。 スタートメニューのヘルプで「システムの復元」で検索すれば、そこに書いてあることです。

nacho02
質問者

お礼

今回は回答をありがとうございました。 『復元ファイル』がそんなに容量を食うものだとは しりませんでした。 解決しました。どうもありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.6

#2です。 >スタート ⇒ マイコンピューター ⇒ ローカルディスクC >の中にあるファイルの合計使用量です。 そこに見えているファイルだけでなく、フォルダのサイズも足していますか?フォルダのプロパティで、「ディスク上のサイズ」です。 あとは、システム系のファイルやフォルダを表示しない設定になっていて全部のフォルダが表示されていないかも。 エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→表示で、"隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する"をオンと"保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)"をオフ

nacho02
質問者

お礼

notnotさん何度もアドバイスをありがとうございました。 今回は本当に感謝です。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.5

「スタート」⇒「コンピュータ」を開いてみて下さい。 ここに ハードデスク ドライブ 状態が表示されています。 ローカルデスク(C:)  空き領域 **.*GB/**.*GB Data(D:)         空き領域 **.*GB/**.*GB HDDが320GBあれは領域を2つ以上に分けている筈です。 合計を見て下さい。 それで60GB不足しているのでしょうか? VISTAの場合、Updateなどの際に元に戻せるように「復元ポイント」を 作成しますが、この頻度が高いと容量をかなり使います と言っても 使用期間にもよりますが数GB程度です。 一応、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール ⇒ディスククリーンを実行すると共に、その時 「詳細オプション」タブの 「システムの復元とシャドウコピー」で[クリーンアップ」をやって下さい。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございます。 ドライブはCしか使用していません。 またnobasaさんのアドバイス通りに 「システムの復元とシャドウコピー」を行ってみましたが 効果はありませんでした・・・・。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.4

> 残りの60GBはどこで消費されているのでしょうか? ゴミ箱や一時ファイルだと思います。 マイコンピュータからドライブを右クリック → プロパティ → ディスクのクリーンアップを実行してみてください。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クリーンアップをしましたが改善されません。 いったいどこで消費されているのでしょうか・・・・。

回答No.3

こんばんは。 こういう事ではないでしょうか? Cドライブに80GB、Dドライブに200GBという風にパーティションが分かれていて、このCドライブの80GBを「使用している」と勘違いされていないでしょうか? もしそうだとすると。80GBの「使用できる容量がある」と考えてください。 で、実際にCドライブのプロパティをみたら、使用領域が20GBとなっていた。 もし、この推論が当たっていたら、60GBは、Cドライブのプロパティで、空き領域として認識できることになります。 あくまで、推測ですが...。 以上、どうでしょうか?

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーテンションは分けてないので Dドライブは使用をしていません。 わかりにくい文章の中 親切にありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

80GB位使用しているというのは、どこを見ての判断ですか? 20GBというのは何のプロパティを見たのですか? どちらかが間違っているものと思います。 なお、#1の人が書いている物を合計しても60GBには遠く及びません。桁違いです。また、デフラグは全く関係ありません。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティは スタート ⇒ マイコンピューター ⇒ ローカルディスクC の中にあるファイルの合計使用量です。 80GB使用はマイコンピュータを開いたところの ローカルディスクCを見ました。 280GB中残り200GBとなっていたので。

  • nacika
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

おそらく ・インデックスファイル 検索機能を円滑に処理できるようにするための機能 ・ページファイル メモリが不足したときにHDDとして割り当てる機能 ・キャッシュファイル IEなどので自動的にダウンロードされたファイル群 ためしに、デフラグしたら改善されるかもしれません。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デフラグやクリーンアップはしてみましたが 改善されません・・・・。

関連するQ&A

  • HDの容量が・・・

    デスクトップに2台のHDを増設しているのですが、 何か容量が合わないのです。 HD1は160GBでフォーマットして150G弱でマイコンピュータから直接プロパティでみると 使用領域100GB空き50GBとでるのですが、実際HD1にアクセスしてファイルを全部選択して プロパティをみると、90GBしか使用していませんでした。 同様にHD2(40GB)をマイコンピュータでみると使用領域25GBなのですが、 HD2を開きファイル全選択してみると19GB使っていました。 隠しファイル等も含めた(ちなみにバックアップ用なので1つもありません)ので この10GBと6GBの部分が何に使われているのかわかりません。 これは普通のことなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • HD容量が増えている

    メモリを増やそうとパナソニックの「CF-BAW1024U」を増設すると、HDの容量が20GB→45GBに増えていました。そんな大容量のソフトをインストールしていませんし、メモリ増設だけで容量がこんなに増えるとは思えません。ノートPCは正常に動いており、動作も早くなりました。ちなみに、ノートPCはパナソニックの「CF-R6」でOSはWindows Vista Business SP1です。HDは60GBでメモリは1.5GB(増設後)です。メーカーへの問い合わせも検討していますが、何か分かればよろしくお願いします。

  • パソコンを買いましたがHDの容量とメモリが・・・

    Vista搭載の春モデルパソコンを早速購入しました。 メモリ1G(526+526) HD 80G での注文のはずが、ノートPCを初期セットアップすると メモリ896MB HD C:46.5GB    D:13.9GB と表示されています。 そのうちCドライブは27.3GBの空きが Dドライブは13.8GBの空き。 合計してもメモリは1Gもなく、 ドライブも60.4GBしかありません。 しかも、Dドライブの既に使用されている0.1GBは何でしょうか。 ファイルは何も表示されませんでした。 どうやったら表示できますか。 その先の質問、メモリとドライブの容量不足についてですが、 注文した商品が正しく届いてないのでしょうか。 なにか騙されているのでしょうか。 やはり、ショップに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。 赤っ恥をかくまえに、質問させてください。

  • HDの容量が…

    メーカーのカタログやお店の広告(PC情報)で 100GBとなっていたノートパソコンを購入したのですが マイコンピュータをチェックしてみると ローカルディスク合計が70.3GBと出ます 先日の、『HD容量』の質問の回答を見ても 私のノートは80GB?と思えてなりません 100GBというのに 合計が70.3GBというのは ありえるのでしょうか? 初心者に毛が生えた様な者なので 80Gでも充分とは思いますが 何だか騙されたみたいで引っかかります winxp home sp2

  • HDの容量がどんどん減る

    ウインドウズビスタです。Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、なぜかC:Usersの私の名前のフォルダーのプロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。そこで、私の名前のフォルダーを開いて出てきた、上から「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」・・・「保存したゲーム」等を一つ一つ開いてもデータは何一つ入っていません。それらのフォルダーのプロパティーでみても、数メガしか使用していない様な表示です。約11GBの分がどこにあるのか探して、不必要なものは削除したいのですが、どこをどう調べればよいのか教えてください。

  • パソコンのHDの容量を増やしたいです。

    パソコンのHDの容量を増やしたいです。 クリーンアップ、デフラグ、エラーチェック、不要なデータやソフトの削除など一般に言われている方法は試しました。 しかし、それほど容量が増えてくれません。 ディスク(C)の容量が14GBに対して残りが2GBしかありません。 これを5GB~7GBにしたいのです。 外付けするしかないでしょうか? パソコンに詳しい方、知恵と力をお貸してください!! ちなみにwindowsXPを使ってます。

  • HDの容量を増やすには?

    ノートPCのHDの残り容量が少なくなって困っています。 ノートはTHINPADのT42を使っているのですが、 最近のPCだけでリカバリーができるようにWINDOWSが HD内に入っているため大容量HDでも何十Gも初期段階から容量を取られています。 ある程度無駄なアプリケーションはアンインストールしま したが全く意味が無いほど容量が空きません。 無駄なファイルを探して削除する方法を押してください。

  • プログラムを削除したのにHDの残り容量が減った

     WindowsXPノートパソコンにあるプログラム(質問には関係ないと思いますが、Sonic MyDVDなど)をインストールしたあと、やっぱりノートには不要かなと考え直して、「プログラムの追加と削除」で削除しました。ところがハードディスクの残り容量が減らないので、つい「システムの復元」をしたところ、さらにHDの残り容量が減ってしまいました。さらに考え直して、そのプログラムの一つ(Easy Media Creator)を再インストールしたところ、さらにHDの残り容量が減りました。合計で約1GBも少なくなってしまい、泣いています。  おそらくどこかにWindowsXPの巨大な記録ファイルが作成されていて、そのせいで容量を食っているのだろうと思います。C:\WINDOWSフォルダの圧縮ファイルには今日の日付のものがないので、ほかのところでしょうか。そのファイルを削除して容量を減らすことができるかを含めて、教えてください。

  • ハードディスクの残り容量について

    マイコンピュータでCドライブの容量をみると 合計サイズ:18.6 GB 空き領域: 4.78 GB になっていました。 使用しているサイズは約14GBなのですが Cドライブ内のフォルダを全て調べたのですが、 実際に使用しているサイズは約10GBでした。 (Cドライブの各フォルダのプロパティでサイズを調べて合計した) 残りの4GBは、どうなっているのでしょうか?

  • 「HD革命」を使ってHDのバックアップをとる方法について

    最近買ったVISTAのノートPC(HD容量250GB)と古いXP SP3のノートPC(HD容量80GB)があるのですが、古いPCのHDの具合が悪くバックアップを取れないものかと考えています。ある人からは「HD革命」というソフトを使えばよいと聞いたのですが、(1)バックアップを取るためには外付けHD、もしくは内蔵HDが必要だと思いますがどちらが良いのでしょうか?またPCとHDを連結するにはLANケーブルもしくはUSBケーブルのどちらを使えばよいのでしょうか?(2)古いXP SP3のノートPCのデータのバックアップを取ったとして、OSの異なる新しいVISTAのノートPCの環境でそれらのデータ、アプリケーションソフトを使用することは可能なのでしょうか?(外付けHDにデータのバックアップを取って新しいPCにつないだ場合、新しいPCは内蔵のHDを無視して外付けHDからデータを取り込み動くことになるのでしょうか? もしくはOSが異なるのでこれは不可能なのでしょうか?(3)別途にHDを購入することなく、新しいPCのHDの一部をバックアップとして使用する方法はないものでしょうか?(4)(1)に関連して、お勧めの機器やHDなどがあれば教えていただけないでしょうか?(古いPCの80GBの容量のうち45GBほど使用)(5)また、これらを詳しく解説したHPや本などはないでしょうか?  全くの初心者として教えて色々と教えてください。