• 締切済み

HDの容量が計算と合わない

すいません。質問があります。 自分はvista搭載のノートパソコンを最近購入しました。 320GBあります。 実際の数値は280GBなのですが、 それが購入して一ヶ月ぐらいでHDの容量を 80GBぐらい使用しています。現在200GBぐらいです。 自分ではそんなに使用している気はなく、 一応プロパティで消費しているGBを調べても 20GBぐらいです。 残りの60GBはどこで消費されているのでしょうか? パソコンに詳しい方、ぜひ教えてください。 分かりにくい文章かも知りませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• gunma
回答No.8

回答番号:No.7です。 誤 ページファイルもデスク容量により変化します。 正 ページファイルもメモリ容量により変化します。 誤 「システムの復元」で検索すれば 正 「復元」で検索すれば 訂正します。

• gunma
回答No.7

「システムの復元」の為の保存ファイルの合計です。 デスク容量の15パーセントまで使用します。 320X0.15≒50 あとの10はページファイル等のシステムで使用されています。 計算は合いますよ。 ページファイルもデスク容量により変化します。 保存ファイルの合計が15パーセントまでは増えますが、それ以上になると、古いウァイルは削除されますから、現状よりは増えません。 システムの復元の機能を止めて、保存ファイルを削除すれば50GBは空き容量が増えますから、自己責任で確認してください。 スタートメニューのヘルプで「システムの復元」で検索すれば、そこに書いてあることです。

nacho02
質問者

お礼

今回は回答をありがとうございました。 『復元ファイル』がそんなに容量を食うものだとは しりませんでした。 解決しました。どうもありがとうございます。

• notnot
回答No.6

#2です。 >スタート ⇒ マイコンピューター ⇒ ローカルディスクC >の中にあるファイルの合計使用量です。 そこに見えているファイルだけでなく、フォルダのサイズも足していますか?フォルダのプロパティで、「ディスク上のサイズ」です。 あとは、システム系のファイルやフォルダを表示しない設定になっていて全部のフォルダが表示されていないかも。 エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→表示で、"隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する"をオンと"保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)"をオフ

nacho02
質問者

お礼

notnotさん何度もアドバイスをありがとうございました。 今回は本当に感謝です。

• nobasa
回答No.5

「スタート」⇒「コンピュータ」を開いてみて下さい。 ここに ハードデスク ドライブ 状態が表示されています。 ローカルデスク(C:)  空き領域 **.*GB/**.*GB Data(D:)         空き領域 **.*GB/**.*GB HDDが320GBあれは領域を2つ以上に分けている筈です。 合計を見て下さい。 それで60GB不足しているのでしょうか? VISTAの場合、Updateなどの際に元に戻せるように「復元ポイント」を 作成しますが、この頻度が高いと容量をかなり使います と言っても 使用期間にもよりますが数GB程度です。 一応、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール ⇒ディスククリーンを実行すると共に、その時 「詳細オプション」タブの 「システムの復元とシャドウコピー」で[クリーンアップ」をやって下さい。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございます。 ドライブはCしか使用していません。 またnobasaさんのアドバイス通りに 「システムの復元とシャドウコピー」を行ってみましたが 効果はありませんでした・・・・。

• JOLOGS
回答No.4

> 残りの60GBはどこで消費されているのでしょうか? ゴミ箱や一時ファイルだと思います。 マイコンピュータからドライブを右クリック → プロパティ → ディスクのクリーンアップを実行してみてください。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クリーンアップをしましたが改善されません。 いったいどこで消費されているのでしょうか・・・・。

回答No.3

こんばんは。 こういう事ではないでしょうか? Cドライブに80GB、Dドライブに200GBという風にパーティションが分かれていて、このCドライブの80GBを「使用している」と勘違いされていないでしょうか? もしそうだとすると。80GBの「使用できる容量がある」と考えてください。 で、実際にCドライブのプロパティをみたら、使用領域が20GBとなっていた。 もし、この推論が当たっていたら、60GBは、Cドライブのプロパティで、空き領域として認識できることになります。 あくまで、推測ですが...。 以上、どうでしょうか?

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーテンションは分けてないので Dドライブは使用をしていません。 わかりにくい文章の中 親切にありがとうございます。

• notnot
回答No.2

80GB位使用しているというのは、どこを見ての判断ですか? 20GBというのは何のプロパティを見たのですか? どちらかが間違っているものと思います。 なお、#1の人が書いている物を合計しても60GBには遠く及びません。桁違いです。また、デフラグは全く関係ありません。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティは スタート ⇒ マイコンピューター ⇒ ローカルディスクC の中にあるファイルの合計使用量です。 80GB使用はマイコンピュータを開いたところの ローカルディスクCを見ました。 280GB中残り200GBとなっていたので。

• nacika
回答No.1

おそらく ・インデックスファイル 検索機能を円滑に処理できるようにするための機能 ・ページファイル メモリが不足したときにHDDとして割り当てる機能 ・キャッシュファイル IEなどので自動的にダウンロードされたファイル群 ためしに、デフラグしたら改善されるかもしれません。

nacho02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デフラグやクリーンアップはしてみましたが 改善されません・・・・。