• 締切済み

燃料フィルターと燃料ホースの交換について

K11マーチ平成10年式です。距離は63000。 凄く愛着を持ってしまって出来る限り長く乗ろうと考えています。 個人的には20万キロが目標です。 話は変わるのですがあるサイトで自分と同じ走行距離で燃料フィルターと燃料ホースを交換するサイトを見ました。自分もそろそろ交換しようとは思いますが、どこで交換してくれますか?また費用はいくらくらいでしょうか。知っている方いたら教えて下さい。

noname#204500
noname#204500

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

私は燃料ホースは交換を勧めます。 日産車では在りませんがトヨタ車で3回ほど親の車が燃料ホースや燃料ポンプのガソリン漏れでエンジンルームが火災を起こしましたので。 ガソリンホースの交換と燃料フィルターの交換なら、ディーラーでも整備工場でも、頼めばそんなに金額も大きくなくやってくれると思いますよ。 ホースと一緒に、クリップを使ってる所はクリップも交換される様にしてくださいね。 クリップが劣化して抜けやすくなってしまう事もありますので。

• mars-r
回答No.2

燃料系の作業なので下手なところで作業されてエンジンルーム内で燃料漏れでも起こしたら最悪爆発炎上しちゃいますよね。 走行距離の伸びた車に長く乗り続ける場合、整備費用でケチっていいところとそうでないところというものが出てきます。車の安全性に関わる部分の整備費用というものは省略できる作業がないので、極端に安くなることは無いと思います。 ディーラーで見積もりを取って納得できる金額でなければ20万キロ乗ろうと考えずに新車に乗り換えましょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

整備工場もしくはディーラーで依頼します、燃料フィルターは消耗品でメーカーの交換推奨時期が決まっていますが、燃料ホースはどうなんでしょう(変えた記憶がない)又値段はパーツ代プラス工賃ですがフィルターだけならパーツ代は3~5000円程度だと思います、後は工賃もあまり掛からないと思いますが、パーツ代にしても工賃にしてもその車や整備工場により多少変わります。 燃料ホースについては全く検討が経ちません(経験が無いため)なお、燃料フィルターは早め早めの交換が良いです(メーカー推奨の交換時期程度)私の車は4万キロ交換になっています。 これをすることによって燃料ポンプのトラブルの可能性も下がりますから・・・