• ベストアンサー

介護の仕事についての悲惨さ・・・・

私は以前に福祉施設で介護をしていました。 最初に施設長がこう言いました「介護では食べていけないんだ」と デイサービスに配属された頃は交通費も含めて手取りが15万円でした。 夜遅く行事の為に残って仕事しましたが残業代は一切でません 残務処理だといいだしませんでした。ちなみに主任になっても5000円 しかでません 特養に配属された頃も低給与です。腰痛で働けなくなりやめていった者は数しれずいました。 施設内で集団感染があり、私も感染しましたが治療費を施設側はだしません、自腹です。どう考えてもおかしいと思います。 介護は低給与でひどすぎると思いませんか? ニーズはあると思いますが誰もやりたがらないと思います。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89274
noname#89274
回答No.7

少子高齢化で高齢者は増えるしその割りに社会を担う人間は少なくなっていく。 たしかに介護は何も生産しない。 必要であるが介護を単独問題として扱えば 介護は無形でこれで良しという線引きがないから 金はざるに水を注ぐかのようになってしまう。 介護の社会化は必要であったとしても これからは社会化によって切り離された家族を 連携させていくことも考えていくべきだ。 例えば現在では家族による介護に対する報酬は介護保険の中から支払われることはないが ケアマネージャーによって介護度が決まれば使えるサービス内容が決まるので それを家族がしたこととして介護保険から介護をする家族に支給すればいい。 介護度の中でのやりくりで公的支援と組み合わせ活用でもいい。 さらに発展させれば人的資源を全国各地に分散させ生産活動と有機的に作用させるなかでその解決の可能性は見出せるだろう。

その他の回答 (6)

• mappy0213
回答No.6

#5です。 回答ありがとうございます。 >仕事が終わって明日の準備で遅くまで残って作業してるのに >まったく残業がつかないのはどう考えてもおかしいし >また施設内で集団感染にかかった職員に治療費もださずに >自腹というのもおかしい >よく簡単に労働基準法違反できますね? これに関してですが介護業界の施設全部が全部ではありません 少なくともうちは出しています(笑) サービス残業にかんしてはどこの業界でもあります。 企業には出勤記録(タイムカード等)の保管義務と提出義務があります このタイムカードどおりに給与が支払われているかってことなんですが タイムカードを改ざんし定時で上がったことになっていれば 労働基準局からすれば残業はしていないとなります。 極端な話それ以上会社に残ってても遊んでたというかしゃべってただけ ってことになりますね。 これに関しては労働基準局にちくりを入れれば何らかのアクションがあるはずです。 集団感染の治療費に関してなんですがこっちは会社側が出す義務があるのかどうかが不明なので触れません

• mappy0213
回答No.5

現在施設で管理者させていただいております。 介護業界の収入源ってサービスんび対応して利用者さんからその 一割の負担額 残りの九割を国保からの負担のみの収入源となります その他実費負担もありますがそれは営業外収益ですから本業に比べて 少ないです。 その中から施設であれば水道光熱費から職員の給与までまかなわなければなりません。 そうなってしまうと収入が少ないのでどうしても 給与を上げることは出来ないんですよ。 看護士さんとは比べれないですが利用者の命を預かっているってリスクの高い仕事なんですがそれに見合う給与を払えないのが現状です。 腰痛に関してもある意味職業病ですただこれはある程度予防は出来ます。 確かにニーズはあります。 資格取得者もそれなりにいてるはずなんですがなかなかその資格を生かすために職に就かないって人も多いです。 この業界で食べていくには確かに厳しいです。 同じ世代で他で働いているサラリーマンに比べて圧倒的に給与は少ないと思います。

taka012828
質問者

補足

仕事が終わって明日の準備で遅くまで残って作業してるのに まったく残業がつかないのはどう考えてもおかしいし また施設内で集団感染にかかった職員に治療費もださずに 自腹というのもおかしい よく簡単に労働基準法違反できますね?

• blazin
回答No.4

介護報酬を改善しないと、どうやっても職員の手取りは上がらないんですよね。その現実をお偉方が見ていない。 今まではそれなりに人気があった職場なんですよね。 辞める人も多いけど、志す人もそれなりにいた。 ただ今は志す人がいなくて、辞める人が増えてきてバランスが保てない。その現実はやはり劣待遇もありますからね。 気持ちだけではやっていけない位。その現実を本当に理解してもらえないと改善は難しいんでしょうね☆

• mat983
回答No.3

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013580811000.html​ 書かれていることは国民の多くが心痛めています。 これでは、誰もが自分の老後に不安を感じてしまいます。 上のニュースにあるように、ホームヘルパーなど介護資格の 取得費用を国が全額負担すると厚生労働省は発表しました。 下記サイトでは介護報酬引き上げで賃金を2万円上げる構想です。 遅まきながら国もようやく本腰を入れようとしているのです。 問題はそれでも給料は安い事と、介護報酬を上げると自己負担が 大きくなる点ではないでしょうか。 そのため、インドネシア、フィリピンの外国人の労働力の 活用も大事ですが、日本に限らず先進国と奪い合いになって います。 相当難しい舵取りが必要です。 http://www.kaigonews.com/2008/12/blog-post_27.html

• tomban
回答No.2

…よーく考えてみなさいよ。 そうすれば「からくり」がわかるから。 「介護職」って 「提供するばかりの仕事」じゃないの?。 なにも「生産」しないんですよ。 これは良くも悪くも「そういうもの」なわけ。 生産→消費→生産、っていうサイクルが無い仕事なわけよ。 そう言った意味で「ニーズ」なんて、あるわきゃないんですよ。 もし介護を十分な給与がある仕事にしたいなら、本当に本気で取り組まないと無理ですね。 団体組織の結成…最低でも加入…ひとりじゃ何も出来ないからね。 まぁ、そんなことよりも折角就いた仕事なんだし、得るものは大事にし、給与はともかく、衛生面の改善は積極的に提言し、明るい職場にするように勤めた方が良いと思うけどね。 もし…そう言った気が無いなら、違う職場を見つけておいたほうが良いと思うよ。

• formidable
回答No.1

そうですね。 外国人に頼ろうとしてますが カナダでは2年の実績で永住権がとれるなど 優遇されてますが日本は 無理な要求と悲惨な待遇なので フィリピンなどでは日本以外の外国で同じ仕事をしたい と考えている人が増えてますし、これからはインドネシアの人たちも そのようになるでしょう。私は日本人のヘルパーさんにもカナダ行きを お勧めしています。 カナダ人の目には日本人が皆、 Depressive State か Depression に見えるようなのです。 カナダでは、それだけ、穏やかな気持ちで暮らせるという1つの 証なのだとおもわれますが、この点だけでも魅力を感じますね。 寝たきりは私が訪れたヨーロッパのすべての施設で皆無でしたが、 カナダでも同じと考えて宜しいでしょう。 なので東洋人でも介護ヘルパーがつとまりますね。 日本国内の介護はセレブの奥さま方が、趣味で行う奉仕活動の 1つの分野としてお任せするのがよさそうですね。 手厚く介護されて当然という考えの利用者さんもおられますしね。