• ベストアンサー

プランターでコニファー

コニファーを幾つか並べておいて目隠しの壁にしたい場所があるのですが そこは植え込むのはちょっと・・・という場所です。 なので大きめのプランターに植え込んで並べておく、という風に出きれば いい感じなのですがプランターではやはり大きくならないでしょうか? 2mくらいが目標なのですが・・・・ またそのような目隠しになるお勧めのコニファー、またはこだわりがあるわけではないので いろんな樹木を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hemingway
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

こんにちは。コニファー良いですよね。上手に植えて目隠しにされている方がご近所に結構おります。落葉樹ではないから境界でも落ち葉の心配もありませんし。見た目もとても美しいですしね。只、やはりご事情はあるかと思いますが市販の大き目のプランターでも無理かと思います。 私の家はオープン外溝というんでしょうか?特に柵などがなく、道幅が狭いのでカースペースなどは車を止めていないと道を行き交う車がよく入ってきてしまい危ないし、トラックなどが段差を乗り越えて入ってくるのでコンクリ部分がボロボロになってしまい、コニファーをプランターに植えて車を入れなくしてみたのですが、強風の日などは簡単にプランターごと倒れてしまいます。鉢植えにもしてみましたがやはり倒れてしまい、結局庭に埋めました。鉢植えでは大きくするのも難しいですし、植え替えや倒れたときなどの面倒な作業も多く出てくるかと思います。 ちなみに私のよく行く温泉の露天風呂は2m強のコニファーをプランターで綺麗に整備されているのですが恐ろしく大きなプランターに入っていて元気に育っているので「絶対に無理」というわけではありませんが個人でやるには難しいかと思います。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

プランターでは難しいですね。希望される高さが2m程度のようですか ら、最大級のプランターを使用しても根張りが十分に出来ず、また倒れ てしまう恐れもあります。鉢植えにされると大丈夫かも知れませんが、 最初の頃は10号鉢で管理が出来ても、2m近くまで大きくなると15 号でも小さいかも知れません。 御存知と思いますが、地植えの場合は植替えは必要がありませんが、鉢 やプランターでは2~3年毎に植替えが必要になります。 コニファに拘っていないと言われますが、その場所の環境が書かれてい ないので最適と言える樹木を紹介が出来ません。 「植え込むのはちょっと」と言われる意味が分かりません。 土質の状態、水はけ、日当たり、西日などを書かれないと答える側も苦 労します。

関連するQ&A

  • コニファーについて

    この春、庭に隣家からの目隠しのために生け垣を植えようと思っています。 今のところ、コニファーを10本ほど植えようと思っていますが、 コニファーにもいろいろ種類があるらしいですね。 高さは、1m50cm程ほしいです。 おすすめの品種等ありましたらぜひ教えてください!

  • コニファーについて

     庭木に対して全くの初心者です。目隠しにコニファーを植えてみようと思うのですが、根にシロアリが付くなんてことは無いのでしょうか?家から近い所に植えようと思うので…  もう1つ、植えようと思っている場所は今現在雑草がすごいですが、そのような場所で問題ないでしょうか?  お解りの方教えて頂きたいです。

  • プランターで栽培可能な目隠し用樹木

    2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。 最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。 お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • どのコニファーが良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 ガーデニングど素人の私にどなたか教えてください。 実は、庭の間仕切りにコニファー類を植えたいと思っています。4本を横一列にです。一方は駐車場のコンクリート面、もう一方は庭の芝生でその間に植えようと思っています。でもどの種類を植えれば良いのかわかりません。。。 そこで・・・ ・目隠しも兼ねているので成木が2m~2.5m位の木 ・全体の形が三角形の木 ・日本の暑さ寒さに強い木 ・・・という条件に当てはまるコニファーの種類を教えてください。また成長の早さ、価格、育て方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • コニファーの成長について

    教えて下さい。 コニファーを庭に植えようと思っていますが、将来あまり大きくならないようにしたいと思っています。 ゴールドライダーを数本、植えたいと思っています。 最終樹高が6mくらいとなっていますが、せめて2mから2.5m位におさえておく方法はないでしょうか?剪定を頻繁にすれば個人で出来るものでしょうか? 大きめの箱型プランターに植えれば成長はおさえられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのコニファー

     だいぶ暖かくなってきたので、庭に手を入れようと思っています。 西側道路ですが、割と交通量があるため目隠しを考えています。 完全に視線を遮断する程は考えていませんが、よく見なければ見えない程度にはしたいです。 今のところコニファーを使いたいと思っているのですが、種類について悩んでいます。 普段目にするコニファーだと面白くないので、出来ればあまり見かけないものがいいです。 色はシルバーや青系統がきれいだと思っています。 朝日や西日は当たりますが、風当たりもそこそこ強いです。また夏は30度ほどですが、冬にはマイナス10度 になることもある地域です。 このような条件でおすすめのコニファーを教えて下さい。間隔はどの程度空けて 植えればいいでしょうか? また好みだとは思いますが、同じ種類を植えるよりも、違う種類のコニファーを植えた方が きれいだと思いますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目隠し用コニファーの間隔とグランドカバー

    北海道に住んでいます。 家の前(南側)に6.5m×5mの庭があります。 最初オープン外構が良いと思い、道路との境界に20cmほどの ブロックを縦したものを建てました。 しかし住んでみて人通りが多いため目隠しになるものを植えたいと思います。 1.5mのコニファー(エレガンテシマ)で考えているのですが 前面の道路からどのくらい離して植えたらいいでしょうか? またその下にグランドカバーとして何か植えたいのですが 手がかからなくあまり成長しないおすすめのものを教えてください。 できれば6.5mに最適なコニファーとグランドカバーの 本数も教えていただければありがたいです!

  • コニファーが枯れてしまいます。

    コニファーを地に植えているのですが、なかなかうまくいきません。まず春に植えて、枯れてしまいました。調べた結果、コガネムシの幼虫の仕業と分かり、すべて駆除し、ダイアジノンをまいて、一週間消毒後、新しい苗を植えました。(10月初旬)しかし、なぜかまた枯れ始めています。原因は何でしょうか。場所は比較的日当たりが良く、潅水もまめです。(モクサンを薄めてあげています。)それとも、鉢やプランターのほうが良いのでしょうか?

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • コニファーの鉢植え

    私は、昨年から鉢植えのコニファーに魅了されています。 庭がないので、カーポートやバルコニーを利用して鉢やプランターに 植えています。特に好きなタイプはゴールドクレストやウィルマ(ク レストとは品種が違うらしい?)です。 しかし何本買ってもすぐ枯らしてしまい、うまく育てられません。 植え替えの時期や手入れの仕方など、日頃の管理にくわしい方は是非、 教えてください。 また、初心者でも簡単に育てられ楽しめる、お勧めの観葉植物も教え てほしいです。