• ベストアンサー

コニファーについて

庭木に対して全くの初心者です。目隠しにコニファーを植えてみようと思うのですが、根にシロアリが付くなんてことは無いのでしょうか?家から近い所に植えようと思うので…  もう1つ、植えようと思っている場所は今現在雑草がすごいですが、そのような場所で問題ないでしょうか?  お解りの方教えて頂きたいです。

noname#5226
noname#5226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1go
回答No.3

私の家でも、コニファーは目隠しに植えてますよ。 小さいコニファーを買って植えても、2~3年ですぐ大きく育ち、屋根くらいの高さにまでなる種類もあります。 虫はつかないし剪定しなくてもきれいな形を保ってくれるしこんなに手のかからない庭木は他にないのではないでしょうか。 雑草の中に植えても問題ないを思いますが、せっかくコニファーを植えるのですから、定期的に草むしりをしてすてきな庭にしてください。

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何のコニファーを植えているのでしょうか…剪定しなくてもいいコニファーがあるのは知りませんでした。 とても理想的なコニファーですね。

その他の回答 (4)

• sekimae
回答No.5

こんにちは コニファーというのは、実は数多くの種類があります。日当たりの要・不要、虫害を受けやすい・受けにくい、病気の強弱、伸びや密生度の強弱など様々です。 以下のホームページはかなり詳しい情報がありますので、条件に合ったものがあると思います。うちでは北側の狭いスペースに目隠し用にグリーンコーンを植え、元気に育っています。日陰に強く、虫がつかず(特にヒバの仲間は強いようです)、病気に強く、メンテが楽で(ほとんど何もなし)、肥料も簡単でよく、横に広がらない、という条件でさがしたらこれになりました。 雑草対策は、以下ページ下の方の草よけシートを敷いた後、バークチップや玉砂利などを敷けば、おしゃれになるとおもいますよ。コニファー自体には、特に影響はないと思います。頑張ってください。 http://www.marsol.co.jp/hg_3.html

参考URL:
http://www.hanacobo.com/
noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん種類があるのですね。色々参考になります。 もっと勉強して選びたいと思います。

• 1go
回答No.4

ほとんどのコニファーは剪定なしでOKですよ。 種類も豊富で形もさまざまなので、「どのくらいの大きさになるか」や、「どんな形になるか」などに重点を置いて選ぶといいと思います。 我が家にあるのは、ゴールドクレストです。 何本か植えてありますが、どれも頂いた寄せ植えに入っていた、20cmくらいのものを庭に植えといただけです。 今では、屋根を越すほどの高さになってますが、幅は取らないしきれいな形もちゃんと保ってますよ。

noname#5226
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。ゴールドクレストでしたか…クレストは難しいと聞いたことがあったのでびっくりです。ただ、ホームセンターにはクレストしか売ってなくて悩んでおりましたが、挑戦してみようかなと思います。 とても助かりました。

• moomin
回答No.2

コニファにも沢山の種類があります。 植えたい場所にあった種類なら大丈夫だと思います。 参考URLのところに相談してみると良いと思います。 Q&Aなども参考になると思います。

参考URL:
http://hanacobo.com/index.htm
noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ聞きたい事もあったので早速相談してみようとおもいます。

• Jun-R2
回答No.1

木が元気だったらシロアリは付かないはずです。 地上部分を切り落とした切り株状態 か、カミキリムシにでも住まわれて形だけの状態になると シロアリが住みだします。 問題は、シロアリより、木の根が張ったときに、土台を動かすほど近くだとまずいだろうな~~ ってことではないのかな・・

noname#5226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人が通れるくらいの間隔はあくので大丈夫なのかな…