• ベストアンサー

エクセルで更新日時を表示したい。

アクセスのデータベースをエクセルでも管理しています。 アクセスは毎日更新されています。 エクセルでの更新は毎日、というわけではありません。 エクセルのファイルは、社内共通フォルダに置いてあって 時々、他の方が印刷をされたりします。 そこで、最終更新日(時間まで)を載せたいのですが NOW関数では開くたびに更新されてしまいます。 昨日、マクロで日付を表示させるボタンを作りましたが 今朝見てびっくりです。「今じゃん!」 って、当然ですよね(笑) こんなおとぼけな私にご教授くださいませ(汗) エクセル・アクセス共に97で、ウィンドウズは95です。 説明不足でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

確認ですが、更新日は、Accessには関係なく、Excelだけの問題ですよね。 先に紹介された方法ですと、日付けが、書き込まれるシートが一定しません。 シートが複数あると閉じる時にアクティブになっていたシートに書き込まれて しまいます。 例えば、Sheet1のセルA1に表示させたい場合は、次のようにすれば良いと 思います。(表示位置は、適宜変更してください。) ThisWorkbookに下記コードをコピーして貼り付けます。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, _   Cancel As Boolean)   Sheets("Sheet1").Range("A1").Value = "最終更新日: " & _   Date & " " & Time End Sub

tamisara
質問者

補足

>確認ですが、更新日は、Accessには関係なく、 >Excelだけの問題ですよね。 すいません。説明不足でした。その通りです。 あと。 >Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, _ >Cancel As Boolean) の部分が構文エラーになってしまいます。 なぜでしょう。 また、ペーストしたマクロに名前を付けて、ボタンに登録したいのですが 貼りつけただけで止まっています。 (一発撮りでの登録しかしたことないんです) ボタンに登録しようとしても反映されていません。 本文よりも離れた質問までしてしまいすいませんが 宜しければ回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

更新日を表示するのは難しいみたいですね. 過去の回答で,ファイルを閉じた日付を表示する方法が出ています.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377021