• 締切済み

住宅ローンは無理な人が・・・

お世話になります。 今、借りている借家に住んで20年近くになります。 地域の不動産屋さんのチラシなどみると、同等の家が2軒買えるだけの家賃を支払っています。 でも、母子家庭ですし、実家もなく、仕事もパート勤務で、住宅ローンなど組める条件が揃いません。 最近、この家を2軒買えるだけ支払っても、自分のものにならないのだなと少し悲しくなってきました。 電柱に貼ってある中古の分譲マンションのチラシを見ても、家賃より安い支払額のものあります。 でも、住宅ローンが組めなければどうにもなりません。 住宅ローンを組んでもらえないような人間が、どうにか格安の住宅を購入できるような方法・・・というか裏技はないものでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

チラシをよーく見てみましょう。 小さな文字で、頭金の額、ボーナス時増額の金額などが書かれています。 月々の支払額を抑える為に、ボーナス時の支払いが大きく、年間支払額の半分がボーナス支払いなんていうことも良く在ります。 この不景気でボーナスが減額され、このボーナス支払いで支払いが出来なくなっている人も沢山出ています。 家賃ではボーナス支払いはありませんからね。 ただ、目先の「毎月幾らの支払いで済みます!」だけでなくよーく中身を見ると、いろんな不利な条件が書かれているんですよ。

sawakyou
質問者

お礼

ボーナス払いなどの条件は一切ありませんでした。 そういう物件も今は多いようです。 ありがとうございました。

• usinokoku
回答No.2

新築マンション購入後、10年ちょっとで完済しましたが ローンなんて抱えるもんじゃないと痛感しました。 あれは命削ります(苦笑) もうすぐ新たにマンションか戸建を買う予定ですが 今度は絶対で現金で買うと決めています。 というわけで裏技でもなんでもなく 現金で買えばいいだけですよ。 諸費用もローンを組めば余計にかかるだけですから 現金で買うのが一番です。

sawakyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

>この家を2軒買えるだけ支払っても、自分のものにならないのだなと少し悲しくなってきました。 そうですか? 逆に、この、正社員でさえリストラに遭う時代、住宅買えたは良いが、給料激減でローン払えず住宅を手放す羽目になる人より、ずっと幸せだと思いますけど。 >家賃より安い支払額のものあります。 月々の支払いというピンポイントで捕らえるならば、それは、あなたの仰るとおりでしょう。 しかしながら、あなた様はパート勤務なワケですよね?住宅ローン審査上は、長期雇用は正社員より期待できない、給料下げられても仕方のない不安定な身分なので、将来永続的に返済が可能ではないと見なされます。 いつ解雇されても仕方のない・・・を鑑みると、もし、あなたが、現時点で会社から、”給料下げる””会社に来なくてよろしい”と言われたら、どうなりますか? まあ、後者だったらどうしようもありませんが、前者だったら、家賃の安いところに転居すれば、何とかなるでしょう。 このように、長期的観点に立つと、どちらが良いとは言えません。ましてや、この不況の時代だったら。 >裏技はないものでしょうか。 資力ある男性と結婚なさる、というのが正解でしょうか。ふざけて言ってるのではありません。実際、こうすれば、審査対象は男性側となりますから。

sawakyou
質問者

お礼

ありがとうございました。