• ベストアンサー

IPアドレスとドメインの違いは何ですか?

IPアドレスとドメインの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonjinn
回答No.3

分りやすい言い方をするとIPアドレスは住所(埼玉県さいたま市ーー)、ドメイン名は住んでる人の名前(ーー田中ーー)です。この前攻撃を受けたとされる世界で十三台しかない「ルートサーバー」(郵政省)というのがあって、その下に「ネームサーバ」(各都道府県の郵便局)というのがあります。IEのアドレス欄に田中さんの名前を入れて送信すると、まず郵政省に照会があり、次に住んでいる住所を管轄している郵便局に住所を照会し、手紙が届くという仕組みだそうです。

参考URL:
http://nttcom.e-words.ne.jp/?w=%83%8B%81%5B%83g%83l%81%5B%83%80%83T%81%5B%83o%81%5B&headline=%8C%A9%8Fo%82%B5%8C%EA%8C%9

その他の回答 (2)

• Largo_sp
回答No.2

IPアドレスはと、ドメイン...全然違うものです。 じゃだめ?説明は、#1の言われていることで、あってると思います。 ただ、質問の意図は、おそらく、Internet上のIPアドレスと、ドメインネームは 対応しているけど、 違いはなんですか?ということだと思います。 ドメインネームは、IPネットワーク上で、判りにくいIPアドレスを、人にわかりやすくするために 付けた名前です。ドメインというグループにわけて、どこにあるネットワーク機器かわかりやすくしています。 ということで、一つのIPアドレスに、いくつものドメインネームが付く場合もありますし、 逆の場合もあります。(逆の場合はネットワークを指していると見る見方もあるらしい) いずれにせよまったく違うものですね...IPアドレスは192.168.0.1などという数字だけであらわされています ドメインネームはwww.goo.ne.jpなどグループがわかりやすくなっています

• izumokun
回答No.1

IPアドレスとは  IPアドレスは情報機器ごとに割り振られた固有の番号で、データのやりとりをする場合に送り先の機器を指定するために使われるもの。  ドメインとは  インターネットやイントラネットのネットワークで、サーバを中心とした、ネットワークを構成するまとまりを表すもの。