• ベストアンサー

ドメインごとに違うIPアドレス

固定、動的共に外部からIPアドレスチェックをしたときに、 グローバルIPアドレスが帰ってきます。 同サーバ内に複数のドメインで運用したときに、 ドメインごとに違うIPアドレスを返すことは可能でしょうか? もし不可能であれば、出口(モデム?)を複数作って、 ドメインごとにゲートウェイを指定するしかないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

>グローバルIPアドレスは同じになってしまう グローバルIPアドレス側のポート番号が違う物を使えばIPアドレスは同一で分ける事ができます。 ルータなら、複数のグローバルIPを割り当てる事もできますけど。 下記のようなサービスあります。 http://www.at-link.ad.jp/service/option/ip/

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

>同サーバ内に複数のドメインで運用したときに、 バーチャルドメインって事? 一つのNICには原則として一つのIPアドレスしか割り振れませんから(バーチャルインタフェースを除く)、二つ以上のNICをつかってそれぞれのドメインにそれぞれのNICのIPアドレスを割り振れば可能かと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html IPベースのバーチャルホストもありますけど、負荷面・稼働率の面から物理的にサーバを分けたほうが無難です。この質問をするスキルなら。

ENTRE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >バーチャルドメインって事? はいそうです。 二つ以上のNICを使ったとして、 ローカルIPアドレスは複数になると思うのですが、 ゲートウェイが同じ(モデムが1つ)である以上、 グローバルIPアドレスは同じになってしまうのではないのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

> ドメインごとに違うIPアドレスを返すことは可能でしょうか?  "IPアドレスを返す" これは、どのような処理を行わせているのでしょうか?