• 締切済み

ピアソラのアディオス・ノニーノ(2ndバージョン)

先日、ピアノトリオBeeのコンサートに行ったのですが、 そこで演奏されたピアソラの「アディオス・ノニーノ(2nd)」が とても印象的に残りました。 CDでも聴きたいと思い、探してみましたが、 BeeでのCDは出ておらず、断念。 でも、ピアノトリオ(Pf、Vl、Vc)版が聴きたい!と思い、 「アディオス・ノニーノ(2nd)」を検索してみたのですが、 ピアノトリオ版は見つかりませんでした。。。 もし、ピアノトリオでの「アディオス・ノニーノ(2nd)」の演奏が 収録されているCDをご存知でしたら、教えてください。 また、 ピアノトリオ(Pf、Vl、Vc)でなくても、 アコーディオン、ギターなしバージョンで、 おすすめの「アディオス・ノニーノ(2nd)」が ありましたら、教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 #タンゴと言えばアコーディオン、ギター、ですが、  個人的にはアコーディオンやギターなしの演奏の方が  好きでした。異端かもしれませんが。。。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答がつかないので、ピアノトリオは知らないのですが、アコーディオン、ギターなしヴァージョンをご紹介にうかがいました。 >アディオス・ノニーノ(2ndバージョン) というのはピアソラが長いカデンツァを冒頭に付けたヴァージョン、ということでよろしいのでしょうか。 それならピアソラ自身のピアノ独奏への編曲があり、これは何人かのピアニストが録音していると思います。 私が持っているのはこれ(独奏者:Eduardo Delgado)↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/303327 そのピアニストのwebサイトでこの曲だけ少し試聴できます(Audioから入ってください)↓ http://www.eduardodelgado.com/ ただし、このCDのメインはなんといってもホセ・クーラなので、ああいう朗々としたテノールがお好きでないとつらいかもしれません。 また、ピアソラ5重奏団のピアニストだったパブロ・シーグレル(ツィーグラー? ジーグラー?)が2台ピアノに編曲したヴァージョンもあって、これも面白いかと思います。私が持っているのはこれ↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1202337 レクナー/ティエンポの姉弟デュオで生きの良い演奏です。 ・・・が、ピアノ・デュオは華やかなのですが、他の曲を演奏するトリオがとっても地味(これは私のまったくの主観です。そもそもタンゴを聴く耳があるのかしらん?と自問)。 検索したらこんなのも出てきました↓ シーグレルとエマニュエル・アックス(!)の豪華共演。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/195630 ピアノトリオのヴァージョン、みつかると良いですね。

waterlily0
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、すみません! 親切に、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 お詳しいmonyo213さんでも、 ピアノトリオ版はご存知でないようなので、 CDが出るまで辛抱強く待ちたいと思います。。。 そもそもタンゴなのに、 アコーディオンなし!ギターなし!の ピアノトリオで探すのが悪いんでしょうね。笑 ただ、それほど新鮮で、 そのときの気持ちをそのままに表すと「胸キュン」状態でした。。。 いつかまた出会いたいと思います。 また、今回ご紹介頂いた、様々なバージョン、 視聴してみました。 ​http://www.hmv.co.jp/product/detail/1202337 http://www.hmv.co.jp/product/detail/195630 上記2つ、とても素敵でした。 購入します! 繰り返しになりますが、 いろいろとお教え頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • A・ピアソラ

    A・ピアソラのピアノ曲でオススメの曲がありましたら教えてください。 分かれば、初級・中級・上級程度の分け方で結構ですので、レベルも教えていただけると助かります。 それから全曲ピアノの曲が入っているCDがあったら教えてください。輸入版でも結構です。

  • 貴方の好きなリベルタンゴは何ですか?

     最近ドラマでアストル・ピアソラ(間違ってたらごめんなさい)の『リベルタンゴ』を聞きました。確かヴァイオリンとピアノの激しい情熱的な曲でした。気に入ってピアソラのCDを買ったんですが…私にはどうも合いませんでした;;  この曲を他のアーティストがヴァイオリン等で演奏している曲を聞きまくりましたが、実際どれがいいのか決めかねています;;  そこで質問なんですが、皆さんは、ピアソラじゃない別のアーティストが演奏している『リベルタンゴ』の中で一番気に入っているのは何ですか?参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • イタリアの民族音楽?

    こんばんは イタリアに旅行した際、カフェ等で生演奏されてる 音楽に興味を持ちました。 バイオリン・アコーディオン・ギター等で 演奏されているのですが、なんというジャンルの 音楽なのでしょうか? イタリア音楽というとカンツォーネやタンゴを 思い浮かべますが、どうももっと和み系の音楽なのですが・・・ 具体的には、フィレンツェの広場で聞きました 回答お願いいたします

  • ムーンライト・セレナーデを・・・

    グレン・ミラーの「MOONLIGHT SERENADE」をピアノ・ソロ、あるいはピアノ・トリオなどピアノがメインで演奏されているCDがありましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ピアノトリオ(三重奏)の名曲

    家族でピアノトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)を楽しんでいます。これまで数少なく出版されているクラシックやポピュラーの編曲版の小曲をやってきましたが、腕もだいぶん上がってきたので本格的なクラシックも手がけたいと思っています。私はピアノばかり弾いてきた(聴いてきた)のであまり室内楽をよく知りませんが、最近モーツァルト、ベートーベンのピアノトリオのCDを買ってきてよく聴いています。お薦めの曲を是非教えてください。

  • イーグルス・ホテルカリフォルニアのアコースティックバージョン

    ライブ映像などではよく、アコースティックギターをメインにして「ホテル・カリフォルニア」を演奏しているイーグルスですが。 ライブDVDなどではなく、CDでは「ホテル・カリフォルニア~アコースティックバージョン」というのはリリースされているのでしょうか? アコースティック版が収録されたCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 素人がジャズピアノを・・・

    トリオが好きです。ジャズピアノをやりたいです。でも、ピアノ素人です。 ピアノを習ったこともありません。ただ、ピアノは好きで、自己流ですが、 坂本龍一のメリークリスマスミスターローレンス(いわゆる「戦メリ」ですね) とかトルコマーチぐらいは弾くことが出来ます。 ジャズ以外の曲であれば、譜面どおりに弾けばいいので話は早いんです。 でも、ジャズピアノをいざやろうとすると、どこから手をつけていいのか どうやってやればいいのかさっぱり分からないんです。 「ピアノを弾く」ということの概念から違うような気がします。 一番好きな曲は、「コルコバド」です。オスカーピーターソントリオの 演奏するのも良かったですし、神戸の「ソネ」で聞いたのも良かった。 次は、「モーニングローリー」かな、ビルエヴァンスの。 (って書き始めたらきりがないですね) トリオ以外では、誰が演奏していたのか忘れましたが「モーニン」 のピアノが異常なくらい好きです。10分以上の演奏だったと思います。 あれも弾けたらなあと思っています(無茶かな~)。 今から15年前、中学生のときに買った「TVコマーシャルのJAZZ」 とかいう企画もののCDに入っていました。 1曲目がTakeFiveで、他にmy funny valentineとかwatermelonman、 what's new?、Smoke get in your eyesなどが入っていました。 (このCDなくしてしまったんですよねえ。録音したカセットだけが残っている) どうしたらいいんでしょうか?

  • スーパーギタートリオ

    Friday Night In San FranciscoスーパーギタートリオライブCDに収録の黒い森 (Short Tales Of The Black Forest)という曲中で「ピンクパンサーのテーマ」を演奏しているのですが、その次に演奏している曲がわかりません。演奏しているとき観客がすごく盛り上がっているし、どこか聞き覚えのあるフレーズなのですがわかりません。わかる方教えていただけないでしょうか?

  • アコースティックで曲、音質がすばらしいCD

    こんにちは! カーオーディオをパワーアップし、アコースティック系が とてもよく鳴るようになったので、色々聴きたいと思うのですが、 なかなか録音状態もよい、すばらしいCDに出会うことができません。。 アコースティック(ピアノでもギターでも)の曲で、 音質・演奏もすばらしいCDがありましたら、ぜひ紹介してください! インストでも歌ありでも構いません。 ぜひぜひよろしくお願いします!

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう