• ベストアンサー

住宅見学が趣味って変でしょうか?

お世話様です。現在、私は30代半ばですが10年位前から頃から住宅に非常に興味を持つようになりました。具体的には、新築一戸建て・新築マンション・人の住んでいない廃屋などです(築15年から30年程度の住宅には興味がありません)。どうしても自分の家が欲しかったのですが新卒で入社した会社は、転勤ばかりで家を持つことが困難なため退職し、転勤の無い小さい会社に入り、2年前に注文住宅で家を建てることに成功しました。それでも、家への興味はなくならず、今でも新築物件の見学をしたり、通りかかったところに建築中の家があれば勝手に入って見学したりしています(本当はいけないと思いますが)。これまで、数え切れないほどの物件を見学しました。もちろん、営業マンの邪魔をしては悪いので、建売物件を見学するときなどは、たとえば20棟の物件があるときは営業マンの目に付かない裏側の物件にそっと入り、気付かれないうちに出て来たりという自分なりの配慮はしています。週末に新聞折込に入ってくる住宅のチラシが何よりの楽しみで、穴の開くほど眺めます。住宅情報タウンズは毎号もらい、全ページ見ます。以前は家の中を見るのが好きだったのですが、途中から綺麗な街並みを見学するのも好きになって、そのようなところを自転車でよく散策し、見物もするようになりました。住宅ローンが終わって、今の会社を定年退職したら住宅の営業マンになろうと思っています(厳しい世界なので今はなりません。フルコミでかまわないので定年後の趣味としてやりたいと思っています。結果として売れないのはかまいません))。しかし、趣味が車や電車、カメラなどという人はいますが、住宅が趣味っていうのは変というか、人に趣味と言っていいものでしょうか。やっぱり変ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.1

タイトルを見て思わず飛びつきました(^^) 同じ趣味の人いたんですね!(わたしは住宅展示場専門ですが) でも友人の中にもいますよ。住宅を買う前提で見るのはもちろんですし、買った後でもインテリアや外回りなどリフォームの際などにいろいろ参考になるところ多いですしね。 住宅展示場などでは、お土産くれるところもありますし。(笑) 建売物件にしてもあまり営業マンの視線を気にすることはないと思いますよ。見て即決する人なんてまずいないでしょうから見てくれるだけでも上々と考えている営業マンがほとんどだと思います。 家の間取り図を見るのもけっこう楽しいですね。 自分だったらここは仕事部屋にしてこんな感じの家具のレイアウトをしたりとか、ここの壁はぶち抜いて広いスペース確保した方がいいのに、とか空想の翼を勝手に広げたりします。 あと都市部にお住みでしたらTOTOなんかの住宅設備関係の会社のショールーム見学もおすすめですよ!

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も住宅展示場もたくさん行きました。7~8箇所くらいで、延べ数十回は行っています。営業マンにつかれるのが嫌なので、モデルハウスの玄関に靴がたくさんあって人が多いところに行きます。そうすれば誰もついてきませんので。 家の間取り図見るの大好きです。夢が膨らみますね。 住宅設備のショールームもよく行きました。これも楽しいですよね。 同じ趣味の人がいて良かったです。安心しました。

その他の回答 (11)

回答No.2

確かに、住宅見学が趣味と言われる人は珍しいですが… ちょっと方向が変わってしまうかもしれませんが「大改造!!劇的ビフォーアフター」が好評でまたレギュラー化します。 その事からも人の住宅に興味を持っている人は多いのではないでしょうか?(リフォームに興味がある人も含んでしまいますが…) 個人的には趣味なのだから良いと思います。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。