C言語初心者のためのコマンドプロンプト上での複数コマンド実行方法

このQ&Aのポイント
  • C言語初心者のjovanさんが、SYSTEM関数を使ってコマンドプロンプト上で複数のコマンドを実行する方法を教えてください。
  • SYSTEM関数を使うと、1つのコマンドが実行されるとコマンドプロンプトが終了してしまうため、複数のコマンドを実行するのは難しいです。
  • SYSTEM関数や他の関数を使って、コンパイラのロードやフォルダの移動、コンパイルといった複数のコマンドを実行するプログラムを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SYSTEM関数等を用いて複数のコマンドを打ち込みたい

こんばんは。C言語初心者のjovanといいます。 初心者のため拙い文章になってしまう可能性があることを初めにお詫びしておきます。 現在SYSTEM関数を使って、コマンドプロンプトでコマンドを実行するプログラムを作成しているのですが、少々困ったことになりました。 というのも、 SYSTEM("cl c:\\temp.c"); などと打ち込むと、ダブルクォーテーション内の記述がコマンドプロンプト上で実行され、コマンドプロンプトが終了されますよね? 私がやりたいのはそれだけではなく、(1)コンパイラをロードし、(2)フォルダを移動し、(3)コンパイルというような動作をコマンドプロンプト上で行わせたいのです。 しかしながら、この3つの動作をSYSTEM関数だけで処理するのは、SYSTEM関数は、1つのコマンドがコマンドプロンプトで実行されるとコマンドプロンプトが終了してしまうという性質上不可能だと思います。少なくとも私の知識上では無理です。 というわけで、SYSTEM関数、または他の関数でもいいのですが、コマンドプロンプト上で複数のコマンドを実行するプログラムはどのように作成したらよいのかを教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

コマンドは & で区切れば複数個書けます。 system("cd \\Windows\\temp & dir & dir D:\\ "); とか。

jovancampa
質問者

補足

C言語の仕組みというよりはDOSコマンドの仕組みを理解してれば解決できた問題でしたね。 C言語関係を検索しても道理でひっかからないわけだ… お陰様で解決することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

つ~か, そもそも「コンパイラをロードする」って, どういう処理のこと? 本当にその順序が必要?

jovancampa
質問者

お礼

ええ、必要。 ただ、system関数の使い方には何ら関係のない回答だから、説明は省略するね。

• jacta
回答No.2

SYSTEM関数というのは自作の関数でしょうか? だとすれば、作ったあなたにしか分かりません。 標準にはsystem関数ならありますが、その動作は完全に処理系定義です。 処理系不明の状況では何とも言えません(多分Windowsだと思いますが断定できません)。

jovancampa
質問者

補足

標準ライブラリに組み込まれているsystem関数の事でした。 大文字と小文字の区別を何も考えないで記述してしまいました。 プログラム上は区別することが多いから注意が必要でしたね。以後気をつけます。