• 締切済み

沖縄ビジョンについて

最近yahooなどの記事のコメント欄に沖縄ビジョンとは沖縄を中国に売ることのような書き込みを見かけるのですが、本当なのでしょうか? 私が民主党の沖縄ビジョンを見た限りではよくわからないので質問させていただきました。 お暇な人がいましたら回答よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.dpj.or.jp/okinawavision/ サイトから抜粋しましたが、 ・アジアからの外国人を含む国際型観光地および長期滞在中心の観光地への転換を図り、各種コンベンションなどを通して観光客のみならずビジネスマンや学生等も含め幅広い年齢層が訪れる「3千万人ステイ構想」の実現に取り組む。 この3千万人スティ構想を推進した場合、中国人が大量に流入し 結果、中国に売るという書き込みではないでしょうか。 ただ、「東アジアの人的交流の拠点を目指す」と書かれているものの、 観光ビザなしは台湾に限った書き方で中国は記載がありません。 絵に描いた餅の構想に見えます。 それよりも、米軍の基地の縮小に対し、 「セーフティーネットの確保も含め十分な対策をとる必要がある」 の記載も極めて曖昧で大丈夫なのかと疑います。 「沖縄には健康・長寿のイメージが定着している。このイメージを活かし、沖縄の農産物や薬草をはじめ健康・長寿に効果的な食材を活用した食事、健康をテーマとしたエステやマッサージなど、総合的健康リゾート地としての振興を図る」 これもとても曖昧です。 耳障りの良い考えをで、実現性に乏しいビジョンが並んでいます。 とても危うさを感じます。  

• v008
回答No.1

確かに主権云々がありますね。でもそれより気になるのは、台湾総督の卒論なんですが。(沖縄尖閣諸島奪還方法について)