• ベストアンサー

米軍基地で・・・

このカテゴリであってるか不安なんですが、日本各地にある米軍基地内で買い物 とか出来ないんでしょうか? 多分入ることも出来ないとは思いましたが年に一回ぐらい開放デーとかありますよね? そんな時にでもショッピングセンターとかに入ってアメリカ製の商品が欲しいんですけどアメリカ本国まで行くしかないんでしょうか? ネットとかで見るよりじかに見たいです。九州にすんでいるのですが割高な値段を付けて売ってる所とかで買うしかないんでしょうか?(品数も少ない・・) そりゃまぁ、アメリカ行くよりは安いですが・・。 しょうもない質問ですけどよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は米軍基地で働いていました。 回答から申しますと、基地内のスーパーなどで買い物はできません。 基地内のお店は、軍人さんもしくはその家族に限られます。 いくら基地で働いている人でも、アメリカ人でも、昔軍隊にいた人でも、「今」入っていなければ、お店に入ることさえも許可されません。 それは、ご存知の通り物価が安いからです。 同じお米でも、基地外で買うよりか断然安く売っています。 中には、お願いして関係者に買ってきてもらって、後でお金を払うというやり方をしている人もいますし、私もCDをお願いしたことがありました(基地内ではアルバム1枚1000円だったんです!)。でも、普通その行為がバレルと、与えた人は牢屋に入らなくてはいけない規則になっているのです。 だから、両方にとっても賭けですね(笑) 開放デーに中に入れますが、ピザとかハンバーガーとかの加工食品しか買えません。ジュースも、ビールも安く売っていますが、必ず栓を抜いて渡してくれます。 ビールなんか安かったので、まとめて買って家で飲もうと思っていましたが、販売しないように栓を抜いて売る規則になっているらしいです。 残念ですが、こういう規則ですよ。 少々高くても基地外で買うか、アメリカに来た時に買うかですね。 私は悔しくて、今アメリカにいます(笑)

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はぁ・・牢屋に入らないといけないなんて・・。 昔の人も同じこと考えた人いたんでしょうね。だからこんな規則が出来たんじゃないかな・・。 アメリカにいらっしゃる様でうらやましいです。しかしアメリカに渡ると生活雑貨 のかわいさは普通になって「何でんなもんほしがるんだ?」って思われるかも しれませんね。(笑) 私が考え付くぐらいだから買えるんならみんな買ってますね。ちぇっ

その他の回答 (2)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

アメリカ人と日本人の国際結婚した人があつまるサイト「ぱたのうち」で、この類の質問は、よく見かけます(google:www.google.co.jpで検索すると、すぐわかります)。現役の米軍関係の家族の方が多くいます。 いろいろルールがあるみたいですね。買える日があったり、普段購入したものは家族は他に流してはいけないとか。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流しちゃいけないんですね。探してる時に「米軍で働いている人だけの施設」とか書いてあったんですよね。 その時だめかなぁとは思ってたんですが、考えが甘かった。 早速このサイト見てみます!

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

開放Day(独立記念日等)の時に全てではないけど買い物は出来ます。 といっても米軍人の開いた屋台などに限られますけどね。 それ以外に米軍人軍属やその家族の方なら色々なものが買えます。 また、その時限りの一時的な買い物(食べ物や飲み物)やレストランでの食事などが、可能なところも有ります。

nejirinekutai
質問者

お礼

やはりそうですか・・。 屋台でホットドックが食べたいのではなく洗剤やら雑貨等の生活品なんですよね・・ やはり知り合いの方がいないと(皆無!)だめなんですね。 こんな質問したら「何言ってんだ!」と怒られるかなと思いながらびくびくしつつ 質問したのですが丁寧な回答が来てとてもうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米軍基地入りたい

    タイトルの通り米軍基地に入りたいのですが、やはり基地関係者の友人など いないと入れないのですか? それと米軍開放デー?というのも沖縄以外の基地で、どこか 一番、早いところありませんかね

  • 米軍基地内

    ちょっとお聞きしたいのですが、米軍基地内は一般の人は入れるのでしょうか? 以前耳にしたのですが、実際基地内で生活しておられる米軍の方が、フリーマーケットなどを出品したり、実際アメリカ式のスーパーがあったりするそうですが、一般の人が入って買い物する事は出来ないのでしょうか?? 日本在住の米軍の方が母国へ帰国する際、実際使用していたアメリカ製の家具等も安く売り払ってしまうような話も聞いた事があるのですが‥。 凄く興味がありますが情報元が全くありません。 ご存知の方は是非教えて下さい。

  • 佐世保の米軍基地

    7月4日は独立記念日ですが 佐世保の米軍基地での、一般の人への 開放(飲食、買い物など)できるのでしょうか? ご存知の方、または去年行かれた事のある方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 7月4日の米軍基地の開放日について

    7月2日・3日・4日と沖縄(那覇泊)で15名で観光にいきます。7月4日はアメリカ独立記念日で米軍基地(嘉手納と北谷)が開放になると聞きました。4日に米軍基地に行ってみたく色々検索してみたのですが、詳しい内容がわかりません。 誰か4日の基地内のイベントや問合せ先を教えてください。

  • 米国人から見た鳥居(在日米軍基地内の鳥居)

    米国人から見た鳥居(在日米軍基地内の鳥居) 各地の在日米軍基地を見に行くと、必ずといってよいほど鳥居をみかけます。 これはなぜでしょうか。 彼ら軍人や、一般のアメリカ人から見ると、どんな存在なのでしょうか。 ちなみにクリスマス時期に行くと電飾が付いていたりするので、神道的に敬っている様子はないようです。

  • 米軍基地

    日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

  • 横須賀米軍基地の高校について

    こんにちは 私は留学をしたいのですが、時間も予算もありません。 横須賀には米軍基地がありますよね。 春や夏の開放日に行っているのですが、いつも横須賀米軍基地の中の高校が気になって仕方がありません。アメリカの高校の学校生活を体験したいといつも思ってしまうのです。しかし、どうしたら実現できるのか分かりません。 ベースでもホームステイなどあるようですが、高いのです。 もし実現したのなら、安くて近いから、という軽い気持ちで望もうとは思っておりません。 どなたか、どうしたらよいのかお分かりになられる方、ベースの教育の関係者の方などおられましたら、教えてください。 ご協力お願いします。

  • 独立記念日の米軍基地一般開放について

    アメリカの独立記念日に米軍基地の一般開放があると聞きました。 ぜひ友人と行ってみようと思っているので、2007年の米軍の一般開放日を教えてください。ちなみに行ってみたい場所は、横須賀・座間・横田です。 また、独立記念日といえば7月4日ですが、平日に開放するものですか?

  • ソウル中心街の明洞の近くに存在する龍山米軍基地の事

    なのですが? たまたまソウル滞在中の宿泊場所が明洞大聖堂の近くで、しかも迷彩服を着た白人や黒人が多いので、検証したところ龍山米軍基地の存在を知りました。 ソウル市民が暮らす市街地より数段高い高台の広大な緑地帯に存在し、市街地からは死角になっています。基地内には軍事施設や米軍関係者やその家族の住宅、そしてその他ショッピングセンターや映画館なども存在し、日本の横田や厚木基地と同様な機能を有する様子です。 ヘリコプターが頻繁に離発着する場面は見たのですが、横田や座間のように大型軍用機が離発着する様子は見てとれませんでした。 龍山米軍基地には横田基地のようにジャンボ機規模の航空機が離発着できるような滑走路はあるのでしょうか? それとも仁川空港や金浦空港あたりで民間と共用運用しているのでしょうか?それとも他に大規模軍専用航空基地があるのでしょうか?

  • 普天間基地移設問題(2)

    少し前に、 「普天間基地移設問題」 10/01/30 政治カテゴリー http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5636400.html という質問をさせてもらいましたが、 余計わからなくなったので、 再度質問させてください。 つまり、アメリカ側は 沖縄に駐留する米軍を、どうしたいのか? ということです。 ニュースを見てても今イチわかりません。 「在日米軍再編」というWikipedeaも見てみましたが、 よくわかりません。 分散したいのか、 今までのように沖縄に留まり続けたいのか、 実はさっさとグァムに撤退したいのか。 あと、自民党、民主党はそれぞれ 結局どうしたいのか?も、よくわかりません。 もしかして実はアメリカは、はっきり「アメリカはどうしたいのか。」の意向を説明してない? でも、それで優柔不断な民主党に対して、苛立つ資格はないですよねぇ。