• ベストアンサー

米軍基地で・・・

このカテゴリであってるか不安なんですが、日本各地にある米軍基地内で買い物 とか出来ないんでしょうか? 多分入ることも出来ないとは思いましたが年に一回ぐらい開放デーとかありますよね? そんな時にでもショッピングセンターとかに入ってアメリカ製の商品が欲しいんですけどアメリカ本国まで行くしかないんでしょうか? ネットとかで見るよりじかに見たいです。九州にすんでいるのですが割高な値段を付けて売ってる所とかで買うしかないんでしょうか?(品数も少ない・・) そりゃまぁ、アメリカ行くよりは安いですが・・。 しょうもない質問ですけどよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は米軍基地で働いていました。 回答から申しますと、基地内のスーパーなどで買い物はできません。 基地内のお店は、軍人さんもしくはその家族に限られます。 いくら基地で働いている人でも、アメリカ人でも、昔軍隊にいた人でも、「今」入っていなければ、お店に入ることさえも許可されません。 それは、ご存知の通り物価が安いからです。 同じお米でも、基地外で買うよりか断然安く売っています。 中には、お願いして関係者に買ってきてもらって、後でお金を払うというやり方をしている人もいますし、私もCDをお願いしたことがありました(基地内ではアルバム1枚1000円だったんです!)。でも、普通その行為がバレルと、与えた人は牢屋に入らなくてはいけない規則になっているのです。 だから、両方にとっても賭けですね(笑) 開放デーに中に入れますが、ピザとかハンバーガーとかの加工食品しか買えません。ジュースも、ビールも安く売っていますが、必ず栓を抜いて渡してくれます。 ビールなんか安かったので、まとめて買って家で飲もうと思っていましたが、販売しないように栓を抜いて売る規則になっているらしいです。 残念ですが、こういう規則ですよ。 少々高くても基地外で買うか、アメリカに来た時に買うかですね。 私は悔しくて、今アメリカにいます(笑)

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はぁ・・牢屋に入らないといけないなんて・・。 昔の人も同じこと考えた人いたんでしょうね。だからこんな規則が出来たんじゃないかな・・。 アメリカにいらっしゃる様でうらやましいです。しかしアメリカに渡ると生活雑貨 のかわいさは普通になって「何でんなもんほしがるんだ?」って思われるかも しれませんね。(笑) 私が考え付くぐらいだから買えるんならみんな買ってますね。ちぇっ

その他の回答 (2)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

アメリカ人と日本人の国際結婚した人があつまるサイト「ぱたのうち」で、この類の質問は、よく見かけます(google:www.google.co.jpで検索すると、すぐわかります)。現役の米軍関係の家族の方が多くいます。 いろいろルールがあるみたいですね。買える日があったり、普段購入したものは家族は他に流してはいけないとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流しちゃいけないんですね。探してる時に「米軍で働いている人だけの施設」とか書いてあったんですよね。 その時だめかなぁとは思ってたんですが、考えが甘かった。 早速このサイト見てみます!

• fuyounor
回答No.1

開放Day(独立記念日等)の時に全てではないけど買い物は出来ます。 といっても米軍人の開いた屋台などに限られますけどね。 それ以外に米軍人軍属やその家族の方なら色々なものが買えます。 また、その時限りの一時的な買い物(食べ物や飲み物)やレストランでの食事などが、可能なところも有ります。

質問者

お礼

やはりそうですか・・。 屋台でホットドックが食べたいのではなく洗剤やら雑貨等の生活品なんですよね・・ やはり知り合いの方がいないと(皆無!)だめなんですね。 こんな質問したら「何言ってんだ!」と怒られるかなと思いながらびくびくしつつ 質問したのですが丁寧な回答が来てとてもうれしいです。 ご回答ありがとうございました。