• ベストアンサー

竹林造成の住宅

いつもお世話様です。 また気になる土地を紹介してもらいました。 その土地は半分が竹林でもう半分が住宅です。 その土地を業者が更地として建築条件付で売り出します。 私が欲しい部分の土地は竹林の部分にあたります。 業者は竹の根の駆除を行うまでの造成はしないと 言っておりベタ基礎で建築する為、家に影響はないだろうと 言ってます。 私は配水管に影響ないのか基礎に影響はないのか 心配です。 根が残っている土地の上に家を建てても平気なので しょうか? 竹の根が配水管に悪影響は与えないのでしょうか? 過去の質問を見ますと竹林後の土地購入は やめた方が言いとありますが、やはりやめた 方が良いのでしょうか? 建築条件付の内容は理解しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
回答No.4

cyoi-obakaです。 追加質問に回答をします。 >杭を打てば強度は増すか? 生きている根が存在すれば、極端な話ですが、竹の根の成長に伴い建物に対する負の力(浮かそうとする力)が生じる可能性が高いので、あまり望ましくはないように考えます。 また、杭頭部分の地盤の水平剛性がほとんど期待出来ませんから、軟弱地盤の杭設計に準じた設計になると考えます。 従いまして、通常の杭径より太いものをしいかりした基礎梁(又は底版)に固定する必要があるでしょうネ! また、基礎(地業)工事の際、特に根切(地盤掘削)作業の時には、竹の根は撤去しなくては成りません! 依って、土工事の費用がUPする事は覚悟して下さい。 それから、地上に出た竹を切っても、その根はほとんど生きてますから、すぐに「竹の子」出て来ますヨ! 以上、参考意見です。  

momonga-v3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 その土地は気にいってますが 業者の話の感じから竹の根は取らないようです。 金を出すと言っても竹の根を取る造成をしてくれるか どうか・・・・・。 私が買う区画だけ根を取っても隣は取らないと 思うので諦めるしかないのでしょうか・・・・。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

造成後も隣が竹林なのですか。 竹林がなくなってしまうのでしたらいいと思います。 竹は駆除できます。 竹はコンクリートを破るという人もいますがそんなことはありません。

momonga-v3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 竹林造成後に家を建てたと言う事で良いでしょうか? 隣に生えている竹が敷地内に生えてくる事はありますか? 私が欲しい土地は造成後には竹は無くなります。 地中に根が残るだけの形になります。 家を建てて数年後には家の周りで竹の子が生えてくるようでは 困ってしまいます。

• oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。経験上竹の根は深く生えているものではなく、横に広がります。当方の場合は、最低深さ1.5m~は除去して土の入れ替えをします(目視で無い状態まで掘ります)。私の地域は開発等も年中どこかでやっているので、搬入する土に関しては、費用がかからないため可能ですが、捨てて入れるを一般の方が当たり前の金額でやると結構な費用がかかります。また建築時は最低でも表層改良は必須で、柱状改良ぐらいは最初からご予算を見ておかないと駄目ですよ。上記の費用相当分を値引きしてもらえば良いと思いますがね。 但しその宅地の回りも竹林なら地中に土留めや鉄板での遮断をしないと直ぐ宅地内に竹が進入してきます。 余程見晴らしが良いとか、雰囲気が良いなどの条件で理想の環境である土地で無い限りお勧めしません。当方もそうまでして造成し商品化する場合は、海が見えたり、夜景が綺麗だったりする特定の条件を満たし、そこそこの収入層の方が対象となる物件の場合の時のみ、買取して工事をします。RC造で建てられるなら最初から基礎も深いし補強もして問題ないと思いますが、一般の木造等の住宅に、竹はかなりやっかいです。 当初痛い目に会ったので、上記の様な商品化工事をするようになったわけですから。

momonga-v3
質問者

補足

業者には表土の入替をできるか聞いてみます。 35坪くらいですと費用はどれくらい掛かるでしょうか? 根が残ってしまう様な造成の場合は杭を打てば 強度は増すのでしょうか? どんな痛い目に合ってしまうのでしょうか?

回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 その土地が気に入ったのでしたら、全ての地下茎(竹の根)を除去して、表土の入替を行って下さい。 ベタ基礎だからOK!と言うのは、全く耐震構造を無視した素人の意見です。 竹林の場合、竹の根の柔軟性と縦横無尽に延びた根が表土を盛上げてしまった結果、その地盤はフワフワ状態である事が通常です。 そのような場所に建物を建設すれば、地震の際の揺れは想像を遥かに超えた状態になるでしょう。 そのような状況に、現在の構造計算や構造規定が対応出来るか否か?は、神のみぞ知る! に成るでしょうね。 もちろん瑕疵担保保証は適応出来ないでしょうから、このご時世で果たして可能なものでしょうかね~? その条件でしたら、止めるべきでしょう(私見です)。 冒頭の条件が担保されるのでしたら、考慮する価値があるかもしれませんが………? 配水管等への影響は、もちろん有ると考えるべきです。 これは、仮に冒頭に記した条件を満足しても生じるであろう事ですネ! 以上、参考に成るとよいのですが、私見を述べさせて頂きました。  

momonga-v3
質問者

補足

業者には表土の入替をできるか聞いてみます。 35坪くらいですと費用はどれくらい掛かるでしょうか? 根が残ってしまう様な造成の場合は杭を打てば 強度は増すのでしょうか?