• 締切済み

社会保険を継続するべきか分からず困っています。

今月5年勤めた会社を退社しました。これまでに積み立てられている厚生年金基金を一時金として受け取しそのまま企業年金として貯めておくかは選んでくださいと言われたのですが、どちらの方が良いでしょうか? 任意継続で社会保険を続けるか、国民保険に切り替えるかも悩んでいます。近く手術をしなければならないのですが、高額医療給付は社会保険だと組合から申請がすぐにおりるが、国民保険では手続きが煩雑と本で読みました。市役所などにも行きましたが、年始まだ忙しい様でなかなか相談にのってもらえません。急に祖父母を介護する事になって退社したので、準備不足で申し訳ないのですが参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ruu-sya
回答No.1

先に任意継続をして、終了後に国保に切り替える というのもアリかと思います。 国保は前年度の所得で計算されるので、国保を先にすると 高額な請求額になったりしますので・・・。 病院にかかるのなら、社会保険の方が手厚いかもしれません。