• ベストアンサー

PAスピーカー設置の高さについて

PAスピーカー設置の高さについて、お尋ねしたいのですが、フロントのスピーカーを、ブロック等を使って、なるべく高く上げたほうが良いのか?顔の高さがいいのか?どのくらいの高さが良いですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪  ( あれ? 何度め? っと 自分でツッこんでみましたぁ~) アドバイスにすらなりませんが、、  かなり 縦長のスペースで、跳ね返り用を 最後部の高所左右いっぱい離しにして メイン(愛用のラインアレイタイプ自作2本で横幅1.8mほど)をステージ足下に左右密着、上向き配置(ちょっとだけ客席へ傾けて) 天井からの反射音で 成功した事もありますよ♪ まぁ 私のメイン自作スピーカーが30cm×90cmの板を組み合わせたトールボーイタイプにユニット多数なので 重量バランスが極端に悪くて 高所に本来の縦置きは危険なためですけれどね(苦笑) 会場の状態によっては 反射音も活用しましょう♪

PAROPARO
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 また、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 >ツイーターというのは、メインスピーカーのウーハーの上にあるラッパみたいなものでよかったですか? ハイ、それで正解。 >もしそれなら、今は座っている人の、頭のうえになります。 それで、前の方の席の人が、「高域がキンキンして耳が痛い」的にバランス悪く聞こえているなら、もうちょっと上に上げた方が良さそうですね。40~50センチくらい上げれば随分変わってきますが、スピーカの位置を上げつつ『できるだけスピーカと最前列席との距離を離す』ということも大事なので、是非セットでやって下さい。 ホーンツィータが付くようなPA仕様のスピーカなら(本来は限度があるが、15畳規模の会場ならば)客席から距離を置けば置くほどバランスは好転すると思っておいて、概ね間違いないです(逆に、その手のスピーカは近距離で聴いたらウーハとスピーカの音が完全にバラバラに聞こえて気持ち悪い)。 私だったら、1.5メートルくらいの高さで部屋の角ギリギリ一杯に置きますね(ただし、ステージがあったらステージ前縁よりは前に置くこと)。

PAROPARO
質問者

補足

ありがとうございます。 一度やってみます。 ちなみに、部屋を広くしたら、やり方があるとアドバイス頂きましたが、どうするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 あー、確かカラオケイベントでしたね。 前にスピーカの種類を書かれていた記事があったかもですが、ちょっと失念したので… 15畳くらいの小スペースでは、「広がり」といってもステレオ感のある広がりは、残念ながらあんまり望めませんので、「客席全体に、できるだけまんべんなく音を散らせる」というような気持ちでセットする方が良いと思います。 とはいうものの…という思いもあろうかと思いますが、あんまり無理にステレオ感にこだわりすぎると、ステージに近い(=スピーカに近い)位置の客席で、極端にバランスの悪い音になってしまいがちです。スピーカに一番近い席で、スピーカから3メートルほど距離があるなら、いろいろやりようもありますけど、15畳ではもっと近いですよね? お客さん(=出番待ちの歌い手さんかな?)が、原則座って聴かれるのであれば、スピーカの種類にもよるんですが、15畳規模の会場だったら、私だったらツィータ位置で床から1.2~1.5メートルくらいの高さに構えます。広がり重視なら、ステージ上の運用に差し支えない範囲でスピーカの左右間隔をできるだけ取りつつ、スピーカ自身は左右のツィータの正面軸線音が、客席最後尾中央でクロスするように少し内向けにしますね。 その規模のカラオケ会場だと、設備がある所なら天吊りスピーカを使ってるケースが多いので、「高い位置にスピーカを構えた方が良いのか?」と思ってしまうのはよくわかりますが、スタンド等でそこまで上げたら、スピーカの安定=会場の安全にも関わってきますので、手放しにお薦めするのは気が引けますし、高くすると少し下向き俯角を掛けないと、今度はステージに近い所の人が、低音ばっかりのスカスカ音でしか聞けないこともありますから、難しい所です。 おおむね1.5メートルくらいで一度テストしてみて、もしかしてらステージに近い席がウーハの音ばっかりしか聞こえないかも…なので、少しずつ下げて、最前列が「ちょっと低音が強いけど、声はちゃんと聞こえるよ」くらいになったら良しとしましょう。 最前列が、ちょっと低音が効きすぎること自体は、その構成だとちょっと仕方ない面もありますから、そこは妥協するしかないですね。 他にも要素があるようなら、補足下さい。 (スピーカの種類は知りたいですけどね)

PAROPARO
質問者

補足

いつもご丁寧にありがとうございます。 現在、サブウーハー(高さ70cmくらい)に、メインスピーカー(高さ70cmくらい)をつんで設置しています。ど素人の質問ですが、ツイーターというのは、メインスピーカーのウーハーの上にあるラッパみたいなものでよかったですか?もしそれなら、今は座っている人の、頭のうえになります。何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

スピーカの種類と出力、それと会場の広さによります。 PAの場合、必ずしもツィータの軸線をオーディエンスに真っ直ぐ向けるのがベストとは限りません。 (比較的小型のスピーカを多数装備で、スピーカ1個あたりの出力が抑え気味なら、軸線をまっすぐ向けるのも有りですが…) なので、もうちょっと使用スピーカや出力、会場広さの情報が欲しいです。

PAROPARO
質問者

補足

会場ではなく、15畳くらいの部屋です。 今、フロントスピーカーを、ブロックを一枚置いた上に、ウーハーと、その上に、ローカットしたフロントスピーカーを置いていますが、 もっと高く(天井にあたるくらいに)あげたほうが良いのか?その方が、広がりが出るのか?迷っています。今は、ローカットスピカーのツイーターが、座ったときに、ちょうどあたっていますが、ちよっと、あたりがきつくて、広がりがないように思うのです。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

基本的にはツイーターがオーディエンスの耳を狙うようにするといいです。 その後は実際に音を聞きながら調整していけばいいかと。

PAROPARO
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PAスピーカーの台について

    20畳くらいの部屋でPAスピーカー(ウーハーの上にメインスピーカー)を、ブロックの二段重ねで置いてならしているのですが、昔ブロックがいいと聞いて置いていたのですが、今度模様替えをしようと思い、何か素材の台を探したいのです。又、スピーカーの高さはどのくらいに合わせるのが良いですか?アドバイスお願いします。

  • PAスピーカー

    ライブのステージの両横にあるPAスピーカーですが、出てる音はステレオですか、それともモノラルですか。もしステレオだとすると、客席の中央で聴かないと音が片寄ってしまいますよね。 PAのコンソールが客席の中央にありますが、やはりミキサーなどで音を左右に振っているのでしょうか。

  • リアスピーカー設置かサテライトスピーカー設置か。

    現在、2006年式のカルディナに乗っています。 車で良い音を聞くためにスピーカーの変更を考えています。 今の所、 フロントスピーカはcarrozzeriaのTS-C07A、 ウーハーはcarrozzeriaのTS-WX22Aで決まっています。 そこで、タイトル通りの質問です。 リアスピーカー設置ならTS-J17A サテライトスピーカー設置ならTS-STX7 を考えたのですが、良い音を聞くのなら、どっちの設置が望ましいのでしょうか。 過去の質問履歴を読んでみますと、 「リアはいらない、フロントのみで十分」 と書いてありますので困っています。 せっかく設置できるスペースがあるのならば…と考えています。 よろしくお願いします。

  • 車にbluetoothスピーカーを設置する場合

    こんにちは。 車にbluetoothのスピーカーを設置したいです。車のスピーカーは古く、入れ換えるのは面倒なので、小型のスピーカーを買おうと思っています。 ネットで見たらいろいろおすすめは出てくるのですが、形を見る限り、平面でおかない限り、落ちそうです。 僕の車のフロントスペースは平面ではなく、少し湾曲しています。 これではスピーカーが置けないなと思うのですが、こういう車も多いと思います。 車に小型スピーカー設置しているかたどうやって設置しているんですか? 車動かしたら振動で落ちるとしか思えませんので、固定する器具などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PAスピーカーのインピーダンス

    PA用スピーカーの中古で、すごくガッシリしたキャビネットのを見つけたので、なんとなく気になるのですが、インピーダンスが330だったか500だったか、かなり高いみたいです。 これは、どこで高くしているんでしょうか? スピーカーターミナルのあとにある、ネットワークの所で、高い抵抗値の抵抗を挿入して調整してあるのでしょうか? その場合、該当する抵抗を小さい物にすることによって、普通のアンプで8オームや6オームのスピーカーとして接続できるようになるのでしょうか? もしくは、いっそのこと中古のネットワークの基板を買って、交換するほうが現実的でしょうか?

  • PAスピーカ

    最大聴衆70名(室内)くらいの規模で楽器演奏をやります。PAスピーカですが、 持ち運びにはあまり重くなく(何せ高齢者なものですから)、外部入力AUXとマイク2~3本接続 できるものがいいです。 予算は5万円程度です。 評判の良いお勧めのメーカとか型番を教えてください。

  • PAでのスピ-カ-の設置について

    BOSEの802IIを4台所有して-ボランティアで小規模PA をしていますが、2台をパラレルで設置する際、縦に積み上げて 設置するのが一般的のようですが、スタンドが2セットありますので いつも二台横に並べて、上下の位置をずらせて設置していますが PA参考本によりますと位相の関係でなかなか難しいことが書いてあります。 やはり縦に重ねて使用する方がベストでしょうか。 また、私の設置方法では何か問題が起きているのでしょうか。 あまり大音量では使用しませんのでなかなか位相のずれはわかりませんが 経験者の方、教えてください

  • PA用スピーカー保護のヒューズの配線

    当方、バンド練習用スタジオを経営してるものですが PA用のスピーカーに保護のためのにヒューズをスピーカとパワーアンプ(450w×2)の間のスピーカケーブル上に設置(パワーアンプ→SPケーブル→ヒューズ→SPケーブル→スピーカ)しようと思うのですが、この場合、単にスピーカーケーブルにヒューズホルダーを取り付ければいいのでしょうか? 一度ある業者に作ってもらったヒューズボックスにはヒューズホルダーに何かコンデンサー?のようなものがとりつけてあるのですがそういうものは必要なのでしょうか? かなり高かったので今回は自作しようと思うのですが・・・

  • ボックスタイプのスピーカーをフロントに設置するとどうなりますか?

    はじめて質問します。当方、スマートに乗っていますが、スピーカーの変更を検討しています。そこで思ったのですが、アルパインのSBS1645Sや、カロッツェリアのTS-X480Gなど、ボックスタイプのスピーカーをフロントに設置した場合どうなりますか?通常のフロントスピーカー+ツイーターの役割を果たしてくれるのでしょうか? ダッシュボード上が大きく空いており、スペース的に丁度いいんですが。よろしくおねがいします。

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう