• 締切済み

コンデンサの容量の違うRC回路

二つのコンデンサ、それぞれ容量がC,C'を抵抗Rでつなぐ。 このとき一方を充電ししばらく時間がたった後、抵抗Rで消費されるエネルギーはどうやって求めればいいのでしょうか?

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

コンデンサの電荷をQとおくと、コンデンサのエネルギーは W=1/2*Q^2/C となります。 エネルギー保存の法則より (初めの2つのコンデンサのエネルギーの和) = (一定時間後の2つのコンデンサのエネルギーの和) + (抵抗Rで消費されるエネルギー) となります。 ここから求めてください

influence
質問者

補足

コンデンサーは二つとも容量が違うんですが、 一定時間後のそれぞれのエネルギーはどうなっているんでしょうか?

• fusem23
回答No.1

具体的な状況が、質問文では良く分からないのですが、一般的方法としては、微分方程式を立て、抵抗に流れる電流を求め、積分して消費エネルギーを求めます。 W=∫i^2R もう一つの方法としては、エネルギーを消費するものが抵抗だけであることを利用して、コンデンサの最初のエネルギーから時間経過後のエネルギーを引いて求めることができます。

influence
質問者

補足

具体的な状況としては・・・ コンデンサー2個、抵抗1個の回路において コンデンサーの容量をそれぞれC、C’[F]、抵抗はR[Ω]とする。 容量Cの方のコンデンサーを充電し、しばらく時間がたったあと抵抗Rで消費させるエネルギーを求めよ。という問題です。 微分方程式での解法を教えてください。