• ベストアンサー

ワードで規格文書を作成して文字を打ち込みたい

ワードで規格の決まった文書を作成して、そこに文字を打ち込んで印刷したいのです。 いままで昔のワープロ専用機で作成していて快適でしたが、故障したため、やむなくワードで文書を作成しようとしましたが、空白部に下線を入れるのができないとか、文書の頭がそろわなかったり、うまくゆきません。 作成した基本の文章は位置が固定された状態にして、あとで文字を入れてゆくことはなかなかむずかしいのでしょうか。 スキャナーでPDF文書として読み込んでみましたが、これに文字を入れることはできなかかったです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

> 空白部に下線を入れるのができないとか、 ・下線を引きたい部分にスペースを入力して、フォント→下線を指定する。 スペースの位置合わせは、TABキーや水平ルーラーのインデントマーカーというのを使えば、先頭から打たなくても必要な位置に合わせることができるのですが。 ・オートシェープの直線で下線代わりにする等もあります。 > 文書の頭がそろわなかったり、うまくゆきません。 これがどのような状態を指しているのか良く分からないですが。 上で述べたTABとインデントで文字位置を合わせることのようにも思えるのですが。 > これに文字を入れることはできなかかったです。 ・スキャナで読み込んだものの文字入力部に、塗りつぶしなしテキストボックスを書いて、そこに入力するようにするとか。 ・Word文書のページに、項目表示と入力部の必要な行数と列数の表を作成して、セルの位置を調整すれば良いだけのようにも思えるのですが。 必要に応じて表罫線の太さ等を変えることもできますが、イメージがつかめないのでこの程度のことしか言えません。 Wordのバージョンも書いて頂けると、該当のほうを紹介できるのですが、下記なども参考になるのではないでしょうか。 右側にWord2003と2007の両方がありますので、該当バージョンの目次などから必要な機能の部分を選んで参照してみてください。 特に文書の体裁や表の部分などは、ご質問の内容に関係しそうです。  ↓

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

たとえば履歴書などのような定型文書を作りたいのでしたら、次のような方法があります。 (1)透明な罫線で枠を作り、枠の中に文章を入力する。 (2)スキャナで元文書を読み取り、文書の背景に設定し、透明なテキストボックスを使って文章を入力する。