• 締切済み

会社での事故での処分

会社で事故を起こしました。賠償金を払う事にもなりました 会社には大変申し訳なく思っております。現在何すこともなく自宅に閉じこもっています。会社は賠償金額が出た上で僕の処分を決めると言っています。このままでは何も出来ません 毎日、鬱の状態です。心療内科にも行きましたどうしたらいいのですか教えて下さいお願いします

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

一般的には、労働者側に重大な過失が無い限り、賠償請求が認められることは無いです。 (当人が納得して支払う分には、問題になり得ませんが。) ・就業規則などに懲戒規定が明示されている。 ・重大な事故の前の軽い事故、事故を起こしそうになったなどの段階で配置転換を行なう。 ・事故の報告を行ないやすいような体制を作っている。 ・事故が起きないように、普段から教育、注意などを繰り返し行なっている。 ・口頭注意、書面注意、始末書提出などと段階的な処分を行なったが、改善しなかった。 ・万が一事故が起きた際のために、保険に加入している。 など、会社側の問題回避、問題解決のための十分な努力も必要になります。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• mat983
回答No.2

どんな事故かは分かりませんが、起きてしまったことは 仕方がありません。 十分に反省し再起に賭けるしかありません。 今は開き直る事です。 スポーツをするなど一時的にも忘れ、発散させた方が良いです。 そうしないといつも暗い事を考えている事になり心を痛めます。

• zorro
回答No.1

処分が出るまで待つしか方法はありません。