• ベストアンサー

CD-ROMについて

書き込みをしたCD-ROMを空にする方法はありますか??もしあれば、やり方など教えて頂けるとたすかります。 ちなみにパソコンは Mac OS X 10.5.4 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

OSXでCD-RWをフォーマットする方法です。 http://www.applefanbeginner.com/applications/diskutili/format/index.htm osx cd-rw フォーマット ←これでGoogleにかけたら一発で出てきました。この機会に、サーチエンジンで自力であたってみるように、習慣付けることをお勧めします。そうすればすぐ答えが手に入りますし、自分の身にもつくでしょうから。

その他の回答 (2)

回答No.2

CD-ROMだと、工場でプレスして作る物なので、消したり変更することはそもそも不可能ですが…市販の音楽CDが消せないのと同じことです。 CD-Rであっても、やはりすでにある内容を消すことはできません。ディスクを閉じていない場合に限り、追記(書き足す)は可能です。CD-RWなら、フォーマットすれば内容を消せます。

itachinahi
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすい答えでたすかりました。ちなみに、CD-RWの空にする方法をもう少し詳しく知りたいのですが、教えていただけると幸いです。

itachinahi
質問者

補足

今みたら、CD-RWでした。。。 申し訳ないです。。。

回答No.1

CD-Rは、一度書き込んだら、修正や削除は出来ません。 追記や削除、訂正をするのであれば、CD-Rまたは、CD-RWを使うようにすると良いと思います。

itachinahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。