外国人のビザについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 外国人のビザについての質問です。イギリス人が日本へのビザについての疑問があります。
  • 友人が香港から日本に来る予定ですが、片道チケットしか持っておらず、空港に入れなかったため、往復チケットを購入する必要があります。1週間の往復チケットを買うと、1週間のビザが発行されるのでしょうか?また、外国人の観光ビザはどの場合でも90日をもらえるのでしょうか?
  • ビザに関する知識がないため、早急にチケットを探しており、質問させていただきました。ビザに関するご教示をお願い致します!
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のビザについて教えてください!

イギリス人の日本へのビザの質問です 本日友人が香港から来るのですが、片道のチケットしか持っていなかった為空港に入れてもらえませんでした。 (日本に来た後にその後の計画を立てる予定でした) 今はまだどこの国に次に行くか決められない為、改めて日本行きの往復チケットを購入しようとしています。 1週間の往復チケットを買った場合には1週間のビザが発行されるんでしょうか? 外国人の観光ビザは90日と聞いたのですが、どのような場合でも90日をもらえるんでしょうか? 今現在チケットを探しており、急いでいるためこちらで質問させていただきました。 ビザなどに関して全くの知識不足でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

GBN(香港在住英国籍者)のパスポート所持者でしょうか?ならば査証免除短期滞在で90日の上陸許可がもらえます。査証免除が適用される場合は航空券が一週間でも一律90日になるようです。ただし、短期滞在の上陸許可には15日又は30日もあります。どれにするかは入国審査官の決める事ですから、15日になる可能性もないとは言えません。 ちなみにGBR(英国市民)パスポート保持者の場合は90日の上陸許可の後、入管に行けば合計6ヶ月になるまで延長できます。相互ビザ免除の協定があって、日本人も英国にビザ免除で6ヶ月観光目的での滞在ができるためです。この場合もビザ免除に往復航空券は必須です。世界の常識です。 さて、ご友人の件ですが、航空会社に搭乗拒否を受けた場合は往復航空券を用意するだけで、犯罪歴等なければまずOKでしょう。日本の空港まで来て入国審査で上陸拒否を受けた場合はパスポートにスタンプが押されているはずです。その場合は上陸拒否歴があるのでビザ免除では入国審査を受けられません。往復航空券を用意しただけではダメです。在香港日本総領事館でビザを取得する必要があります。

mai0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後、ログインIDを紛失してしまいお礼が遅れてしまいました。申し訳ないです。 朝方に「日本に行けない!」というメールを受け取って、焦っていたんだと思います。 結局今現在友人は日本に滞在しています。香港で往復航空券を購入して来日しました。 友人の場合は搭乗拒否だったので入国拒否ではありませんでした。 犯罪歴もありませんし日本が気に入ったようなのでまた日本に来られる状態なのはとても嬉しいです。 彼自身は気楽に入国できる国ばかりを旅行していた為、あまり深く考えていなかったようです。 私自身もツアー程度でしか海外旅行の経験がなく、全く知りませんでした(お恥ずかしい限りです) 大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

>空港に入れてもらえませんでした。 要するに、チェックイン出来なかった・・・という事ですね。 であるなら、日本の入官の記録には記載されていません。 結果論ですが、その場で適当な日本出国用の航空券(*)を買うべきでした。 (*)普通運賃(一番高い)の航空券を航空会社から直接購入した場合、僅かの手数料で払い戻しできます。 (カードで購入すれば、カード口座経由で返金されます) 運賃が往復より片道の方が安いのであれば、今からでも使える方法です。 >どのような場合でも90日をもらえるんでしょうか? 余程怪しくない限り、所持する出国用航空券の日程に係わらず、90日の滞在許可印が押されると思います。 (↓古いですが、滞在許可印の例) http://www.rathburn.net/visa/japan/japan.html

mai0411
質問者

お礼

前回答者様にも申し上げた通り、ログインID紛失の為返事が大変遅れてしまいました。(全く情けない限りです…) 回答ありがとうございます。 その場での航空券の購入という選択肢もあったのですが、高額すぎて断念したようです。 払い戻しという方法があったんですね。知っていたらその方法を取ったと思います。 つくづく知識不足なのってダメですね。 大変遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

>外国人の観光ビザは90日 正確にいえば、ビザなしで、イギリス国籍では90日です。 UK nationals: British citizens require a valid passport. If holding a passport endorsed あす。British Citizen or British National (Overseas), no visa is required for a stay of up to 90 days. In all other cases, a visa is required. とありますから。 ですので、1週間の往復チケットでも、有効なパスポートを保有していれば、90日になります。いつまで滞在できるというスタンプは押されないはず。 ですが、1度入国拒否をされているのであれば、日本でもわかるはず。 何か、前回のことが書いてありません? なくても今は電子化されてますから、再拒否される可能性は高いと思いますよ。 イギリスで総領事館に相談してきちんとなんらかのビザをとってくる方がよいのでは?

mai0411
質問者

お礼

前回答者様にも申し上げた通り、ログインID紛失の為返事が大変遅れてしまいました。(全く情けない限りです…) 回答ありがとうございます。 質問の後いろいろと焦りながらもビザに関するサイトも見たのですが、ビザというものの概念が理解できず、本当に90日の滞在が許されるのか不安でした。 ビザなし、というものがどうもよくわからず… もうちょっとじっくり調べてみようと思います。 大変遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。