• 締切済み

bootcfg での変更ミス

現在windowsXP(NECのノートPC)を使っていて system32 hal dll のファイルが壊れているため・・・ っと質問によくある状態に陥ったのでマイクロソフトの回復コンソールから起動し、bootcfg /list で次に bootcgf /rebuilt と入力しました(マイクロソフトサポートオンラインの指示どおりにいってると思います)、ここで Windows のインストールとして認識された合計数 : 1 [1] C:\Windows インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) とでるはず?だったんですが Windows のインストールとして認識された合計数 : 3 [1] C:\Windows インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) と出ました、3ってのがよくわからなかったけど y を入力し続行。 読み込み識別子を入力してください のところで説明どおりに入力 Microsoft Windows XP Home Edition 読み込みオプションを入力してください  でも説明どおりに入力 /fastdetect で、次に exit で終わるはずだったんですけど [2] C:\Windows インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) となってしまったので同じように入力したら、また次に [3] C:\MININT インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) となったのでさらに同じように入力 C:\Windows>exit で終了し再起動したところ オペレーションシステムが見つかりません(っぽい英語)となりOSが起動しませんでした、そこでリカバリCDで再インストールしたんですけど直りません。 データ等はなくなってもいいので(保持できるならできたほうがいいですけど)直し方が分かる方がいたらよろしくお願いします。 ちなみに今は、 bootcfg /scan と入力すると Windows のインストールとして認識された合計数:3 [1]: C:\WINDOWS [2]: [3]: E:\MININT となります bootcfg /list と入力すると ブート一覧エントリの合計:1 [1] "Microsoft Windows XP Home Edition" OS の読み込みオプション: /fastdetect OS の場所: C:\WINDOWS となる状態です

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.1

> 直し方が分かる方がいたら と書くと、回答がつきにくいかもしれません。 ドライブに問題がある可能性がありますので、換装して、XP を入れて、元のドライブ用に外付けケースを買って、外付けにしてみてはいかがでしょう。

senegin
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみますね