• ベストアンサー

革の匂いがしない革製品はニセモノですか

こんばんは ワイルドスワンズというブランドの新品の革財布をネット通販で買ったんですが、届いてみたら革の匂いがほとんどしません。 ニセモノでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

革の勉強をしたことのあるイタリア在住のものです。 革製品で有名なフィレンツェでは、すぐにニオイで確かめようとする 観光客のために、販売前に革の香りをスプレーでつけているんですよ(笑)。 本来はニオイはほとんどしないものなんですが、偽革だと言い出す 旅行客があまりにも多いために開発されたようです。 革自体のニオイというのは本来ほとんど感じないんですよね。 なめす時の薬品や、染料のニオイだと思って良いですよ。 表皮か、スウェードやナブック加工をしてあるのかによっても 違いますので、ニオイだけで革かどうかを判断するのは難しいです。 (良いものだからニオイがしないというのも売る側の宣伝文句です)

iiko115kor
質問者

お礼

遠くイタリアからアドバイスいただきましてありがとうございます!! 匂いだけでは判断できないんですね。私を含め日本人は単純ですからね・・・ 参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#75837
noname#75837
回答No.1

いえいえ、余程良い物なら「革」特有の臭いがしません。 皮革の取る場所により「臭い」のきつい部分があるそうです。 因みに、シューズのフェイクレザー(中国製)は臭いがきついのでなく「ボンド」の臭いがきついです。

iiko115kor
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ボンドの臭いなんですね!!びっくりです。 参考になりました。ありがとうございました。