• ベストアンサー

木工用のCADについて

将来木工家具屋で独立したいのですが、その時お客さんに示す図面をCADで書きたいと思ってます。木工(テーブルや椅子などの家具)に使えるCADでオススメがありましたら教えていただけますか?全くの初心者ですが、2Dで書いて3Dに起こせるものがあったらいいなと思ってます。友人からVECTORWORKSというソフトを貰ったのですが、このソフトはCADのソフトとして使い勝手はどうなんですかね? 仕事でCADを使われる方からアドバイスいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76523
noname#76523
回答No.1

>2Dで書いて3Dに起こせるものがあったらいいなと思ってます。  これと同様の質問を見つけたので、貼り付けておきます。参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa669556.html >友人からVECTORWORKSというソフトを貰ったのですが、このソフトはCADのソフトとして使い勝手はどうなんですかね?  ちょっと気になったのですが、VECTORWORKSって市販ソフトじゃないでしょうか? http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/index.html  市販ソフトは、コピーしたり、他人に譲渡が禁止されているのですけど、この点は大丈夫でしょうか?(大きなお世話ですが。(^^;)

koguma7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。